2012年 12月 15日

安心したい。

今日の雨、すっごく嬉しいです!!
洗濯ものを溜めてしまったにもかからわず、です。
今までの乾燥に耐えかねていたので、少し空気が潤ってきた感じがうれしゅうございます。




昨日、ちょこちょこ行く八百屋さんの奥様が私の顔を見るなり、
作業場に下がりビニールに詰めてくれたものがありました。

私の買い物かごにごそっと入れてくれたものは『かぼちゃの小豆煮』。


c0245699_1740567.jpg



小豆系を食べない私は、思いつきもしない食べ物でした(〃▽〃)

おいしそうやんけ~!!と思いながら昨日はとりあえず撮影。
ありがたいですね!!!
そして、あずきを食べてみようかな~という気分に。 



その八百屋のおばちゃんが、おせち代わりになる一品を教えて下さいました。
有頭海老(頭は無くてもOK)、セロリをオリーブオイルとニンニクで炒め、塩コショウのみ。だって~❤
具は何でも合いそうだし、おかずの一品としても使えますよね。

もし八百屋で海老が売ってたら、買っていただろうね。笑
そんなよろず屋が近くにあったらいいね!


ある時になんかは、その奥様ともう一人の女性が私の下半身をジロジロとガン味するのです。
歩くと視線ももれなくついてくる??
それは、私のスカートがかわいい!と興味を持って見てくれていたようです。
『フランス製なの!』と伝えたら、両社とも頷いていました。友人も欲しがってたな~というスカートです。


こんないいふれあいの出来る八百屋が近くにあって、嬉しいざます。






さて、先日スーパーで掃除の為に買ったものは、この重層クリーナーのスプレー。
250円位だっかな。
c0245699_174450100.jpg




重層なんて家にあるし、自分でスプレー作ってもいいなと思いつつ、惹かれ買ってみた商品です。
『環境にやさしい』とか、界面活性剤とか香料不使用、アルコールもなし。

まずは先日からエアコン内部のホコリを一生懸命に万能刷毛で取り覗いている私。
今日はその内部のローラーのフィンみたいな部分にスプレーかけ、掃除をしました。
気持ちは慎重に、スプレーはガンガンに。笑

思っていたより、ずいぶんと綺麗になりました。
      (でもでも、やっぱりエアコン掃除は業者に頼みたいものです。)


次はレンジの庫内を清掃するぞ~(≧∇≦)人(≧∇≦)
       ↑ 掃除すること自体が楽しくなっていま~す。







普段使うものたちを前より気にしだしました。
シャンプー、コンディショナーもarau というシリーズに変えてみました。
   ⇒ arauシリーズ はコチラ。
ラベンダーの香りもほんの~りして、好きです。あまりサラッサラにはならないけど、髪の毛は落ち着いています。
      (この乾燥している時期だというのに静電気も起きないしネ!)

c0245699_2053463.jpg









明日は衆院選~選挙ですね。

色んな争点がありますが、私はTPPがとても気になりますね~。

個人的には保険制度と⇒食の安全についてのコト。
TPP加入で、遺伝子組み換えの物食べて下さいって強制されているような気すらします。
オーガニックは夢のはて。
〇〇マ氏から、うちの国の牛肉食えよって言われているんじゃないかとしか思えない。
餌から違ってくる肉たち。




その食べてるモノが変わってしまいこちらが心身共に病気になっても、
その時の医療費がとんでもなく上がってる可能性もあるわけで。


どこにも相乗化があってのTPPは賛成だけど、どこかがとっても儲けるように仕組まれている組織には疑問が残りますね。
熟考すべき問題のようですが、圧力に屈せず話が進んでほしいものです。


さて、まずは日本。どうなっていくんでしょうか。

安心した生活を送りたいものです。




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-12-15 18:31 | STAUB | Comments(2)
Commented by mogumoguta1029 at 2012-12-15 23:19
こんばんは☆
かぼちゃと小豆の煮物、いとこ煮と言うのでしたっけ?
もうすぐ冬至ですものね。
八百屋さんの手作りおいしそうー!
私が行く八百屋さんには、お惣菜は売っていないので羨ましいです♪

まったく、TPPも消費税もどうなっていくのやら…。
先がまったく見えないですが、今できることをキチンとやっていかねばなりませんね。
とりあえず、明日は投票にいくぞー!
Commented by winwinfoods at 2012-12-16 00:18
☆mogumoguさん、こんばんは☆
いとこ煮を調べてみました!確かに北陸地方での郷土料理で存在しているのですね~。しかも名の由来が『追々⇒甥々・・・姪々とか』。笑
かたいものから煮るモノのようですね❤
八百屋って20年前と比べると激減したと思いませんか?
!魚屋も見ない位です。スーパーで!って買い物しましょう!って事?地元商店街が欲しいところです。

TPPも消費税も何についてもですが、
1つずつでもいい。解決して良い方向に進むといいですよね!!


<< 牡蠣とキムチ      ジモティでランチ >>