2012年 12月 17日

イエロー・シュリンプカレー

昨日は春の陽気で怖いくらいでしたが、今日はふつーの冬って感じの気候。
しかも雨なの雨じゃないの?という怪しい天気。

これで風邪っぴき続出することがありませんように。


今日の夕飯は、ガーリック2片入ったイエローになってしまったカレー。
ココナッツミルクのパウダーも入れたいくらいでしたが、今回はやめておきました。
海老はカレーに使おうと思って買ったものでもないので、とっても縮こまってしまいました。

お~い海老はどこにいるんだい?!

いかにもイエローだったので、グリンピースも参加。
c0245699_21184925.jpg



先日開けた水煮たけのこ缶のあまりも投入よ~❤





STAUBを使って調理したので、じゃが芋がいい感じ~!!
煮崩れしませんでした。 この鍋で肉じゃがを作ったらさぞ美味しいに違いない!!

この具が少なく見えるカレー、おじゃがが大きいままごろっとあるので、結構食べごたえがありました。
2杯でお腹イッパイに。
c0245699_21192922.jpg








11月、義母からレモンをもらい、すぐ使わないので冷凍しました。まだ冷凍庫で~す( ̄m ̄*)
先日夫が義母からレモン3個をまたもらってきたのです!

c0245699_2120292.jpg







でもそのレモンが前回とは違い 高知産のグリーンレモン でおいしそうな色をしていました。
日曜日にスライスしたものを横から取り、夫がかぶりつき美味しい~(〃▽〃) と喜んでいました。
スライスが追いつかない位の高速で横から手をだしてきたので、相当食べやすく美味しかったんでしょうね。

           
今夜はサラダにのっけてみました。
皮ごと食べてしまう夫なので、丸ごとの方が喜ばれたかもしれないわ。






ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-12-17 21:27 | STAUB | Comments(2)
Commented by hannoah at 2012-12-18 00:56
おはようございます~♪

ストウブでお芋を煮ると、煮崩れしなくて ホクホクな
仕上がりになるんですよね~。私も同感です☆
私、タイカレーが大好物で ほんとうは家でももっと
作りたいのですが、家族が苦手でなかなか作れない
んです~。イエローカレー、是非お呼ばれさせて
いただきたい^^なんて思います!ストウブ鍋に
たっぷりと、ほんとうに美味しそうです~♪

>マイナスになると、家から一歩外にでると 身体の
気穴(お鼻とか~^^)が一瞬に凍る感じでした~。
Commented by winwinfoods at 2012-12-18 13:41
++hannoahさん++
ストウブ、とっても買ってよかった品です。大切に使います!
これで焼き芋(蒸かし芋?)してもおいしそう☆

タイカレー、私も好きなんですよね~(≧∇≦)人(≧∇≦) お米が進みます。うふふ~ hannoahさんにも食べてもらえると嬉しかったな~(〃▽〃)

マイナスの世界、一瞬で凍りつくのですね!おそろしや~!!


<< 鉄拳さんのパラパラ漫画 『振り子』      うちに『たまご』がありませんでした。 >>