2013年 01月 07日

STAUBでラウンド・ケークサレ

今夜は、STAUB使用でケークサレも作りました。

一つ前の日記、カニクリィーミィーパスタと一緒に食べました。
c0245699_2111655.jpg






c0245699_21262938.gif






c0245699_21232524.jpg





STAUB16cmで、粉100gがいい感じ。たまご、牛乳の代わりに豆乳、マヨ、マスタード、を使用。
もちろん塩コショウも入れてま~す!!
炒め玉ねぎもいい感じの具になりました(≧∀≦)
サツマイモがなかった代わりに、生協のソーセージを入れてみました。

   ※ 採光具合でケークサレの色が違いますが~こんがり焼けてます。




参考にしたのはこちらの本。
ここの本のマヨネーズ生地の中の、『さつまいもとハムと玉ねぎ』から、ハムとサツマイモ以外で作りました。

パウンド型ひとつで!ケーク・サレ

信太 康代 / 河出書房新社





小さい方のオーブンで、190度、焼くこと35分。
c0245699_21174073.jpg






c0245699_21182444.jpg






c0245699_21183564.jpg





c0245699_21185145.jpg





ラウンドで焼いたなりのケーキっぽいデザートっぽい風貌がたまりませんっ。
c0245699_2119683.jpg





こういうの(切り分け系)を置くためにカステヘルミプレートを買ったようなものです!!
キラキラしてて綺麗~(´艸`)




STAUBサークルに参加中でございます! 遊びに行ってみて下さいね~(≧∀≦)
c0245699_12371533.jpg





c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-01-07 21:23 | STAUB | Comments(8)
Commented by h-dekopon at 2013-01-09 00:26
ケークサレとっても興味があるのですが、いまだに作らず;
新しいコンロがきたら、ダッチオーブンで作ってみようかな♪

そうそう。粉スペシャリティのうりぼうさんにお聞きたいことが~。
パン生地って焼く直前の状態で冷凍できるのでしょうか?
朝、食パン以外のも食べたいのだけど時間的に難しくて。
夜焼くと誘惑に負けて食べてしまうし(笑)

もし試したことがあるなら教えてくださいませヾ(*´エ`*)ノ
Commented by winwinfoods at 2013-01-09 20:11
++dekoponさん、こんばんは~☆++
ぜひぜひ作ってみてね~☆ケークサレ。

パン生地は、発酵後も『冷蔵庫』に入れ、その後室温に戻して焼いたことがありますよ!ぜんぜんっ大丈夫でした。

お気に入りの≪白神こだま酵母≫なら、≪冷凍可能!≫らしいのですが、まだ試したことはありません。
『冷蔵庫』で保管した時は大丈夫でしたよ!!
http://www.sala1.jp/shirakami/shirakami3.html
Commented by manngo at 2013-01-09 21:43 x
こんばんは~~

凄い!!ケークサレを焼きましたか?
絶対にフンワリ しっとりで美味しいと思います。
私 16cmのラウンド 結構好きです。
使いやすいよね。
Commented by yukino-kou at 2013-01-10 11:14
ケークサレ、こんがり美味しそう❤
ケーキなんだか、食事なんだかわかんないとこに、しょっぱさが来るのがいいですよね。

カステヘルミプレートもお洒落で、テンション上がる美味しい食卓ですね(*'ー'*)♪♪♪

Commented by mewetu at 2013-01-10 12:34
うりぼうさま
始めまして!
先日はコメントありがとうございました!
なぜか読みそこなって??こんなにお礼が遅くなってしまいました。。。

サークルに参加されてるんですね!!
これから仲良くしてもらえたらうれしいです♪
どうぞよろしくお願いします~~

私も16センチもってます!
すごい使いやすいですよね~~今度ケークサレ焼いてみます♪

Commented by winwinfoods at 2013-01-10 22:02
--manngoさん、こんばんは!--
ケークサレ作ってみました♪
ふんわりしっとりいきました(´艸`) 16cmも使いやすく、とっても気に入っています!!
Commented by winwinfoods at 2013-01-10 22:04
--ゆんさん、こんばんは~!--
こんがりしてると、メリハリがついてよいですよね~☆
前に、チーズを乗せ忘れて焼いた時、もりもり生地が盛り上がって割れるし、悲しいカタチになってしまったの。
ケークサレにチーズはのっけていたいです。
塩!サレサレ~!ってテンションあがる食べ物です。笑
Commented by winwinfoods at 2013-01-10 22:07
--etuさん、ようこそ!--
こんばんは! 遊びに来ていただきありがとうございます♪ これからサークル仲間としてよろしくお願いします。
宜しくお願いしま~す(〃▽〃)

16cm、あまり出回ってないですよね?
でもでもSTAUB好きの方は持ってる大きさなんですね~❤
私もとっても気に入っていてヘビロテで使ってます。
etuさん、ケークサレは具が色々と楽しめていいですね!


<< 本日は2度夕飯タイムあり      カニクリィーミィーパスタ >>