2013年 01月 14日

カニ風味スープ

アジアン風の夕飯です。STAUB16cmで作りました。

c0245699_2329116.jpg






c0245699_2340611.gif





この度、

タラバガニをgetされた方はスープストックを作る事をおススメ&提案いたします(≧∇≦)ノ




1月6日、夫の実家よりタラバガニを手土産で頂きました。
その時に作ったカニ風味のストックを冷蔵庫から取り出し、ニオイをチェック。
日付は経ってしまっているけど、大丈夫ではありませんか。うっしっし(●´艸`)
c0245699_23292461.jpg







身は食べる用に取り除き、少しのカニの身と殻でストックをとってみた時の写真☆
c0245699_23315186.jpg






生でもかじりたくなるほどのいい香りの人参と、
c0245699_23323830.jpg






わけぎ。
c0245699_2333460.jpg






わけぎは最後に入れるべきでしたね~。笑
c0245699_23333527.jpg







数日遅れの鏡割り。オリーブオイルで焼いています。 (揚がってる感もありますがふっくら食感に)
c0245699_2334083.jpg






c0245699_233439100.jpg







c0245699_2334531.jpg






c0245699_233571.jpg






ライスヌードルより上に、焼いたお餅をのせ、スープをかけて、
メキシコのスパイス!これをかけました。ライムが効いて、美味しいの。

c0245699_23352766.jpg







スープには、少量のウェィパー&ナンプラーなどを使いアジアンチックに仕上げております。
スープも、カニ味がして美味しかった~(●´艸`)

タラバガニを食べる機会があったら、スープストック作って2度楽しんでくださいね♪ (≧∇≦)b




ごちそうさま!



++ 1/15 夕方追加 tajin情報 ++
◆楽天でtajin (ごめんなさい、売り切れみたい)。

◆TAJIN情報サイトはこちら。

++☆++ STAUBサークルに参加中! ++☆++
c0245699_12371533.jpg



c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-01-14 23:42 | STAUB | Comments(8)
Commented by kenken22m at 2013-01-15 08:52
おっ!それ、イタダキです^^
美味しいストックが取れるなら、ただただ捨てるのは勿体無い!で、それをアジアン風料理にアレンジしちゃうところが凄い。このライムのきいたメキシコのスパイス!?
気になります(*゚▽゚*)
Commented by mewetu at 2013-01-15 09:01
うりぼうさま
おはようございます!

蟹あるんです~~~
殻勿体無いですよね!ぜひスープ作ってみたいと思います!!

メキシコのスパイス!これ凄いきになります~~
お餅をアジアンにアレンジしてしまうところ。。。
うりぼうさん凄いアイデアまんですね~~眼から鱗でした!


Commented by manngo at 2013-01-15 20:51 x
こんばんは~~

↑ またムカつくヤツがムカつくコメントしてるわ。
またタラバを貰ってきたのかしら?(笑)

蟹のスープって美味しいよね。
↑ の方の蟹をむりやり横取りしようかしら?

私もメキシコのスパイスが気になります。
スパイスあまり使わない、いえ使えないと言った方が正解です。 でもとっても気になるの。
Commented by winwinfoods at 2013-01-15 22:08
kenkenさん、こんばんは~☆
ぜひぜひ、カニでスープの素を作ってみて下さいね♪
身があまりなくたって、カニの風味はあるから嬉しい!
ライムのスパイスのリンク先、補足しておきましたよ❤
Commented by winwinfoods at 2013-01-15 22:10
etuさん、こんばんは~☆
蟹があるのであれば、ぜひ試してください。タラバならなおよし♪
メキシコのスパイス、赤いくせにライムの酸味が口いっぱい広がるの。先ほど、本文下部にスパイス情報のせておきました。スペイン語ですけど。。。笑

餅とアジアン系のスープ、合いますね!!すごくいい感じ♪ 身体もあたたまりました❤
Commented by winwinfoods at 2013-01-15 22:15
manngoさん、こんばんは~~☆
etuさんとは宿敵ですか~?!❤笑❤
タラバ横取りして、スープ作ってみて下さい。
蟹のスープって本当にウマい! またタラバを義母にもらったら。。。スープも作ろうと思います。

このスパイス、唐辛子なんだろうけど、辛くなくライムたっぷりの風味がジューシーで粉末とは思えない位です。
本日は、ポテトサラダにふり掛けて楽しみました。
どこで買えるんだろう?!日本だとどうやって買えるのかしら。目を光らせつつ、気長に調べてみますね。
Commented by mogumoguta1029 at 2013-01-16 18:17
こんばんは☆
カニの殻でスープですか!
今まで捨ててましたよー。もったいない!!

この度々出てくるメキシコのスパイス、とってもおいしそう!
近いうちお取り寄せしてみようかしら♥
Commented by winwinfoods at 2013-01-19 23:06
--にゃふさん、殻はポイポイ捨てないように!(笑)--
けっこういい風味でしたよ。濃厚ではないけど、ベースになりえます。みそ汁もいけそうですし、ぜひカニスープストックを!!

このメキシコのスパイスは母のメキシコ土産なのです。
日本で手に入るのか、探し中♪ いい情報がありましたら教えて下さい!!


<< お一人パスタランチ、もちろんLで!      ぶりの子ども >>