2013年 01月 16日

白菜とベーコンのレモン蒸し煮

長尾智子さんの料理本を参考に、白菜とベーコンをSTAUBでレモン蒸し煮 にしてみました(≧∇≦)b

c0245699_22332317.jpg






c0245699_22335312.gif






凄く短時間で、調味料は塩のみ。これもお好みで。
STAUBでなくてもお鍋があれば実現するものですが、やっぱりSTAUBだから野菜の甘味が引き立つのでは?と、まだ知り合って短期間の鍋にお熱です。



白菜の外側はもう使っていたけど、このサイズ16cmにおさまるじゃ~ん!!って事で、おさめてみました。
c0245699_22341661.jpg







しっかり白菜を埋めこみ、隙間にはベーコンを。(ちなみに長尾智子さんレシピは、サラミ)
水(入れなくてもいいとは思うけど、入れました)、少しの塩をお好きなタイミングで。
c0245699_22374718.jpg







c0245699_2239979.jpg






蒸し後の写真が残っておらず残念ですが、(iPhoneに保存されなかったらしい。汗)
形状はほぼ一緒。
レモン汁が絞られてるかな、って事が違う位。



レモンをよけて、そのまま食べちゃってください。
c0245699_22394573.jpg





食べる時にポン酢とか使わなくても、そのままが美味しい蒸し煮です。



夫からは大絶賛で、
今度は鶏肉や、豚バラなどを入れて作って~(≧∀≦) と、リクエストがありました。

ヤッタネ!
c0245699_22451260.gif







++☆++ STAUBサークルに参加中! ++☆++
c0245699_12371533.jpg






c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-01-16 22:47 | STAUB | Comments(12)
Commented by mogumoguta1029 at 2013-01-17 19:06
こんばんは☆
これはまたシンプルでおいしそうなお料理ですね!
うりぼうさんのブログにくると、まねっこしたいお料理ばっかりです♥
豚バラバージョンでやってみたい!
Commented by winwinfoods at 2013-01-17 20:57
--にゃふさんへ--
こんばんは~☆ 遊びに来てくれてありがとう!
ぜひぜひSTAUBで試してみて下さい♪ 私も豚バラバージョンを試してみたいですワン!! 
Commented by mamakulo at 2013-01-18 10:43
こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。
おいしそう☆ 野菜もたっぷりいただけますね。
レモンが入るのがマグレブっぽい感じがします。
そういえばバラ肉&白菜はよくやってました。
白菜が残っているので久々に週末作ろうかしら?
Commented by ekko_kopanda at 2013-01-18 12:54
こんにちは~
レモン無しの白菜グルグルはよくやりますが、
レモン入りは初めて見ました。
これはさっぱりしていて美味しそう!!
そのままでいただけるお鍋っていいですね~
Commented by Room230 at 2013-01-18 14:10
こんにちは、うりぼうサン、
WLSにてお世話になりますフィーユです。よろしくおつきあいくださいませ〜♪
ekkoちゃん同様、白菜とベーコンのグルグルなら良く作るけど、そこにレモンをINは、思いつかなかった!!ビタミン必至のこの冬、とても理想的なめニューですよね!!
Commented by winwinfoods at 2013-01-18 20:30
--mamakuloさん、こんばんは~☆--
なるほど、マグレブっぽいって事で、タジンを使ってマグレブ風にしちゃって食卓に出すのもありですね~❤
白菜があるなら、ぜひともレモンを入れてみて下さい♪
レシピ本では、オイル大匙1を最後に回し入れることになっていました。(入れなくても美味しかったです♪)
Commented by winwinfoods at 2013-01-18 20:32
--ekko*さん、どうもで~す!!--
こんばんは(〃▽〃) レモン入り、とっても気に入りました。
今回は、肉不足感はありましたが、白菜の美味しいこと。
国産レモンなら、輪切でも安心ですよね♪
酸っぱくもなく、爽やかさは残しつつ。
これは器には移したくないわ、と、鍋ごと食卓に出しましたよ~。この鍋に出会えて、WLSのみなさんに会えて、良かったっす~(≧∇≦)b
Commented by winwinfoods at 2013-01-18 20:35
--フィーユさん、こんばんは!--
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
いつもどうしてあんなに美術的なんだろうって感動しながら作品として見させていただいています。
クリエイトすることが好きって、好き。
勝手に影響受けさせていただきますね~☆
これから、どうぞよろしくお願いいたします!

レモンINはぜひやっちゃってみて下さい。レシピ本では、最後の方で、大匙1のオリーブオイルを回し入れるようですよ。白菜余ってること、、あるはず!笑
長尾智子さんの本、なかなか面白いので頭にしっかり叩き込んで活用させていただき、料理と言う名の実験をさせていただきますぜいっ。
Commented by h-dekopon at 2013-01-18 22:25
これ美味しそう~!レモンがポイントですね(≧∇≦)b
STAUBがあると煮込み料理が楽しくなりますよね。

豚バラ、ベーコン、ひき肉・・・アンチョビも良さそう♪
Commented by ことゆり at 2013-01-19 00:44 x
こんばんは^^
WLSつながりということで、こちらにお邪魔しました^^
これから、どうぞ宜しくお願いいたします~。

白菜にベーコン、これだけで美味しそうですが、
レモンINなの!?
私は重ねるのが面倒だから、適当にぶち込んで作っちゃおうかな(笑
Commented by winwinfoods at 2013-01-19 14:52
--dekoponさん、こんちには~!--
レモン、入れた方がより美味しいかも~!と思いました。ポイントになります。アンチョビね~っ うひひひ~(〃▽〃)
Commented by winwinfoods at 2013-01-19 14:54
--ことゆりさん、こちらへ遊びに来てくださりありがとう--
こんにちは! WLS繋がりという事でよろしくお願いします。
レモンINは絶対に試してみる価値ありますよ。今回丸ごと1つ分使いました。すっぱくないレモンでの挑戦。
レモンの風味がふわぁっといい感じでした。とにかく鍋にぶち込んでみて下さいませ❤


<< ポテサラ入り&Wカレーパン      ナムル >>