2013年 01月 30日

鯛めし

こんばんは~☆

先日の夕飯用に、鯛めしを炊きました。

帰宅後の夫に、今夜は、鯛めしよ~♪♪ と伝えたらヤッターと言ってもらえたのです(≧∇≦)b

c0245699_21182613.jpg









使ったのは、鯛とふじっ子昆布と、茅乃舎の減塩だし。
具として、千切り生姜にゴボウも突っ込みました。
c0245699_21184958.jpg







私はお魚が大好きってほどでもないので、(←海外の方から見たら、贅沢な話ですよね。。。)
この鱗が気になるのですが(><​) どどーんと炊き込みました。

下処理不要の内臓が取り除かれている鯛君を買いました。
c0245699_21194792.jpg






STAUBで炊いた後、鯛のみそっと取り出し身をほぐす。(フォークとナイフでね。魚は触らない。笑)

c0245699_21205643.jpg






c0245699_21214412.jpg






おこげもそれなりに、できました(v≧∀≦)-☆

c0245699_2122557.jpg






混ぜて、仲良く食べました(≧∀≦)

c0245699_21222593.jpg






鯛の身がふんわりしてて、とっても美味しかったです。
おっかなびっくり作ってみましたが、
美味しかったし、これだけで贅沢気分になりました。







++☆++ STAUBサークルに参加中! ++☆++
c0245699_12371533.jpg



c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-01-30 21:23 | STAUB | Comments(4)
Commented by ekko_kopanda at 2013-01-30 23:52
こんばんは~~
きゃー立派な鯛でめっちゃ美味しそうですね ^^
だんな様のやったーの声分かります。
あー私もおこげのところだけでも頂きたい(笑)
Commented by h-dekopon at 2013-01-30 23:53
STAUBで鯛めし!絶対おいしいに決まってる~(≧∇≦)b
こちらでは鯛めしは郷土料理なんですよ。
刺身をごはんにのっけて熱い出汁をかけるバージョンと2種類あります。
うう・・・おなかすきました(こんな時間に;)
Commented by winwinfoods at 2013-01-31 00:01
--ekko*さん、こんばんは~☆--
やった~☆ が聞けると、こちらもヤッター♪と思います。
おこげができると誇らしく感じちゃう~。STAUBさまさまデス☆
Commented by winwinfoods at 2013-01-31 00:03
--dekoponさん、こんばんは~!--
美味しかったです。初心者でもできました!
今まで食べる機会がなかったのですよ~。実家でも出てくることもなく。。。
なので、想像と茅乃舎のダシで頑張ってみました。
刺身をごはんにのっける系?? ダシが決め手ですね!
ふむふむ~❤ 新鮮なものが手に入ったら試してみたいですぅ(●´艸`)


<< 横浜の大黒家というラーメン屋      青山 Napuleでモチモチp... >>