2013年 02月 01日

もつ煮と、チョコレートカレー

お給料日に、お肉屋さんへ行き、少量ではありますが奮発して少量だけマルチョウを2種類買いました。笑

これはたった200g。より安かった方のマルチョウ。
c0245699_1954974.jpg





モツ、はホルモン系の総称なのでしょうか?
良く理解していませんが、とりあえず今回はマルチョウを買いました。



ごぼう、キャベツ、ニンジン、長ネギなどと一緒に鍋に。
c0245699_1972310.jpg





元々は水炊きにしていてたものに、モツを足しているからいろんな出汁がでておりますぅ~。

c0245699_2042253.jpgc0245699_2043722.jpg






モツが入ってる鍋を食べるのを楽しみにしていた夫。


食べる時にモツは??と言われてしまいました。
c0245699_1982039.jpg




モツが少ないのもあるけど、溶け進んでいる。。。(><​)



更に倍額のマルチョウも投入し、事を無理矢理おさめました。
ごめんよ、夫君。今度はキロ単位で買ってくるね。



私はホルモン食べません。



なので、カレー作ろうと思い立ち、同時進行。

ご飯も炊いておこう。
c0245699_1993797.jpg







大量には作らない予定だったので、STAUBニダベイユの浅い鍋で。
c0245699_19103552.jpg






冷蔵庫に何年間放置されていただろうか、この製菓チョコレート。
カレーのスパイスの一員になってもらうことに。
c0245699_1911204.jpg






まっずっい!
こんなにまずくていいのであろうかと、びっくりしました。
量が多すぎました。笑
c0245699_19124272.jpg







結局、スパイスを増やし、市販ルゥをちょっと足し、やっぱり水を足し増ししていたら、鍋を変更する羽目に。

ルクルーゼ24cmへ移行させます。


なんとか美味しく食べ、
c0245699_19135463.jpg






ご飯も美味しく、野沢菜で控えめに2杯目を(≧∇≦)b
c0245699_19151334.jpg









カレーにチョコレートを入れる時、ビターとはいえ量には気をつけようっと☆

++☆++ STAUBサークルに参加中! ++☆++
c0245699_12371533.jpg






c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-02-01 19:16 | STAUB | Comments(6)
Commented by h-dekopon at 2013-02-01 21:20
モツって下処理とかするんですか?
面倒そうなイメージがありますが・・・

我が家はカレー作るの2時間はかかるのであまり作らないのです;
家庭なのに家庭風カレーは食べてくれません(´Д`;)
Commented by s_helga at 2013-02-01 21:29
マルチョウって何〜?○腸?

野沢菜、切って何と和えたものですか?美味しそう〜。雑穀米もおいしそう〜♪
Commented by winwinfoods at 2013-02-01 23:00
--dekoponさん、こんばんは~☆--
モツ、モツはね~よくわからないから調べてみたら、やっぱり下処理を・・・ってな事が書いてあるのよね。
でもね、新鮮だし「流水にさらして、ハイOK!」としました。笑
カレーは、2時間も煮込まなかったなぁ。でも次の日美味しくなってたよ♪ 夫はふつうの家庭カレーより、グリーンカレーとかが好きみたいなのよ~☆ でも、今回も肉が少ない!と言いながらもりもり食べてくれました❤
Commented by winwinfoods at 2013-02-01 23:12
--helgaさん、どーもです☆--
丸腸は、牛の腸として臓コーナーに陳列されています。
『モツ』とは書かれていませんが、モツ煮込みにどうぞ!という貼り紙はありました。私もモツに関しては混乱してます。でも、丸腸という種類があるみたい。
今回購入したのは、牛の小腸で白い表にあるものは脂。

野沢菜は、軽井沢ファーマーズギフトのものです。
実店舗は少ない。。。でも通販もしてるのよ!!
http://www.farmers-gift.com/SHOP/495394/496705/list.html
シーズニングも売ってマスよ~。

ここのラスクは義母もお気に入り!!
献上すると、大変喜ばれます。
雑穀米もちょっと入れるだけでも、かなり美味しくなりますよね~☆
Commented by mogumoguta1029 at 2013-02-02 16:57
こんにちは☆

カレーにチョコレート、私も昔まったく同じ失敗をしたことがあります(笑)
チョコレートは、ほんの一片で良いのですよね。
ついついあまっているからとたくさん入れてしまって・・・(笑)

解決方法も同じで、増えてしまったカレーを消費するのが大変でした(´∀`*)ウフフ
Commented by winwinfoods at 2013-02-02 19:16
--にゃふさん、こんばんは~☆--
カレーにチョコは隠し味程度でいいんですよね。
ついつい、入れました。どんどん増やしていくことになり、何日かにわたっていただくことになりました。笑
夫にはやはり、肉は多めがいい!と言われました。うしゃしゃしゃしゃ~☆


<< かなり気に入った冷え取り靴下      ある日の夫のこんにゃくランチ >>