2013年 02月 16日

Wagon Cafe のっちんさんの愛情おからチゲ

今日知りました。
おからでチゲを作る。作れるって事を。

ブログタイトルWagon Cafeののっちんさんが、その美味しい料理をご紹介してくれたのです。
   ⇒ おからチゲの日記へ




生おからは持ってないけど、乾燥おからを先日買ったばかり!!
少~しだけどキムチも残っているし、豚肉もありそうですって事で、すぐニタベイユを使い作成してみました。
c0245699_19252337.jpg






冷凍庫から、これも取り出しちゃいました。
ダシはズワイガニタラバガニ!と日高昆布、茅乃舎の野菜だしとなりました~(v≧∀≦)-☆
c0245699_19262823.jpg




これで美味しくないものを作り出してしまったらどうしましょう・・・
このおからを使うのが初めてだし。。。

と頭によぎるけど、


突き進む。
c0245699_19274364.jpg



ごま油の香りがとてもグ~♪



おからを使うタイミングなどは、Wagon Cafeさんのページをご参照くださいね!
c0245699_19281247.jpg







ほうれん草を2段階で投入。
c0245699_19282760.jpg






topにはカニ。これはほぐれているのカニ。
c0245699_19284158.jpg





殻もそのまま~っていうのも出しちゃって夫からはひんしゅく買いましたが(空気が一瞬凍りつきました。)、
これから気を付ければいいですよね??

カニ鍋の時ですら殻は切り込みが入ってるだろしね。
気が利かないと思われたに違いないのよ。  にゃはははははは~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ 汗たら~り。
最後には美味しかったよ❤ と言ってくれたのが救いです!!




このチゲでとっても身体が温まりました。
ネギなどを加えてもグーンと美味しくなりそうですよね♪



++☆++ STAUBサークルに参加中! ++☆++
c0245699_12371533.jpg



c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-02-16 19:37 | STAUB | Comments(11)
Commented by s_helga at 2013-02-17 11:06
のっちんさんのブログ、私も大ファン!
子供達も大ファン!!
Commented by hannoah at 2013-02-17 15:22
とっても豪華なおからチゲになって、私も是非ご一緒
させていただきたいです!!
蟹好きには、たまらないです~^^

ご紹介、有難うございます☆
Commented by Hedef at 2013-02-17 17:20 x
豪華なチゲですね~。
カニの殻つきで、しっかりダシも出て、おいしいチゲに違いありません!!
お料理上手な奥様、ステキです。
Commented by winwinfoods at 2013-02-17 20:44
--helgaさん、私ものっちんさんの大ファンです❤--
お子様たちも大ファンなのですね~☆ いつもWagon Cafeは楽しげな食卓!! カナダに飛んでみたいです❤
Commented by winwinfoods at 2013-02-17 20:45
--のっちんさん、こんばんは~☆--
リンク貼らせていただきました~☆
なんとも美味しい食感、風味でしたよ!! これが生おからだともっと美味しいだろうな~☆
肉もキムチも少なかったので、カニも入れました。良いおだしが取れましたよ~(≧∀≦)
Commented by winwinfoods at 2013-02-17 20:46
--Hedefさん、ご訪問ありがとう~❤--
カニ、入れちゃいました。こないだまたKingママからカニの切り身をいただいたので、冷蔵庫がパンパンなのよ~
食料消費するのに、こっち来てほしい。笑
Commented by manngo-2 at 2013-02-18 20:57
こんばんは~~

これずわいですか? タラバみたいに太いですね~~
とっても贅沢 豪華なチゲ
メッチャ美味しそう~~ 温まりそうですね。

のっちんのおからのキッシュも絶品だったよ。
Commented by winwinfoods at 2013-02-18 21:14
--manngoはん、こんばんは~~☆--
げげっ!ズワイガニではありません!タラバです。笑
修正しま~す(*´ω`)
とってもとっても身体あたたまりました。
先日ののっちんさんの記事は心もあたたまりましたね~♪
私もおからのキッシュも食べたいな。

このおからチゲは、おかずというより、これメインでいけました~(〃▽〃)

Commented by mewetu at 2013-02-19 10:40
うりぼうさん
こんぬつわ~

今日もめちゃくちゃさぶいですね!
そんな日に、このアツアツを食べたら、
幸せ~~な気持ちになるにちがいないです!
体だけでなく、心も温まりますね~~
あっのっじん宅みたいに、ラブラブになれるかも^^;むぷっ笑

大きなタラバINで豪華鍋ですね~~♪
美味しいお出しをごくごく飲みたいです!
二日酔いに効きそうです~~笑

Commented by winwinfoods at 2013-02-19 13:30
--etuさん、こんぬつわ~☆--
今日もめちゃさぶっく、雪降ってマス!積もらないでほしいわ。
この寒い中、あの熱々チゲを食べるのは最高でした!
おからを入れるなんて、目から鱗でした❤
のっちん夫婦のようにラブラブになれるご馳走だと思います♪ うっしっし♪

タラバINするだけで、ダシ要らずって感じですよね。
茅乃舎ダシも使いましたが、邪魔にはなりませんでした☆
あっ、これ二日酔いにいいかもしれませんね❤
朝用としてシジミ入りバージョンはいかが?!(≧∀≦)
Commented by 送付状 at 2013-05-25 20:22 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!


<< タラバガニをガーリックバターで      怪しいトマトスープ 第二弾 >>