2013年 03月 05日

ティーマde茶碗蒸し

私は茶碗蒸しの器をまだ持っていなのであります。
なので、カップで試みるか皿にどーんと作る事になってしまう茶碗蒸し。

c0245699_193437.jpg




イッタラ ティーマ ボウル 21cm に具を入れ、STAUBニタベイユ24cmで蒸しました。
「麩」入りです! 鶏肉希望、ないので豚肉にて。



たまご液を流し込みまして、更に蒸しました。
c0245699_19355277.jpg






夫用には春菊をのせました。
c0245699_19362674.jpg






いい香り~❤
c0245699_19365267.jpg






ふっくら出来上がりました。ふっくらしすぎなくらいですけどね(≧∇≦)b
c0245699_19371445.jpg





蒸す時、特に布などは使いませんでしたが決して、「す」が出来たわけではないのです。
良く混ざってなかった茅乃舎のダシがちょっと浮いてる感じなのがぶつぶつしてる様に見えるんです。笑


どんこも使っているので、味はグッドでした~☆




春菊サラダ、今回はネギなしですが、タレはごま油と酢と「すき焼きのたれ」を少々。
白胡麻もたっぷり!
c0245699_1939674.jpg






夫は私の分までむしゃむしゃ食べていました。
春菊生サラダをかなりお気に召したようで嬉しいな。


楽ちんで、美味しい。
ありがたし。


++☆++ STAUBサークルに参加中! ++☆++
c0245699_12371533.jpg






c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-03-05 19:41 | STAUB | Comments(16)
Commented by Yワイ at 2013-03-05 22:12 x
茶碗蒸し〜私は器を持ってるけど、あえていつも大皿で作ります。主菜にしたいので♡
Commented by arte_pan at 2013-03-05 22:52
こんばんは〜♪

茶碗蒸しの器をこっそり実家からもらってきたんですけどね…
まだ使ってないんです(笑)
皆さんがストウブで上手に作られてるのを見て、また作った気になってます^^;
茅乃舎のお出汁が入ってるんじゃ、上品なお味ですね(*≧艸≦)
私もどーーーんと作りたくなりました!!
Commented by hannoah at 2013-03-05 23:16
おはようございます~♪

茶碗蒸しの器、私も持っていないです^^;
うちの場合は、こんなにお洒落じゃなくて 湯のみ
でしちゃうので、出来上がりがほんとにおかしい
んですよ~(^^;
イッタラ ティーマで茶碗蒸し、素敵過ぎます~!!
フィンランド在住時、イッタラってカフェやレストランで
使われていたお皿なので、日本食にもこうして使える
んだ~とびっくりしました@@
茅乃舎のダシ入りで、絶対に美味しいと思います☆

>おちゃけ、好きですよ~(^^) 養命酒にハーブタイプ
ってあるんですね!飲んでみたい~♪
Commented by una at 2013-03-05 23:21 x
こんばんわ~^^

ティーマとニダの組み合わせ、ステキ~♪
サラダの器も、ステキ~♪
アタシが欲しい器がいっぱいあって、うらやましい~!!
茶碗蒸しの器、結婚してすぐ買ったけど、13年で2回しか使ってないや・・・(汗)
Commented by winwinfoods at 2013-03-05 23:32
--Yワイちゃん、こんばんは☆
そっか、その主菜案いいですね~☆ 私茶碗蒸し容器買わないで大皿でいきます!Thank YOU.
Commented by winwinfoods at 2013-03-05 23:34
--chokoさん、こんばんは~(≧∀≦)
たまごは食べたい時にどどーんと消費したいタイプなの。
その時には持って来いの一品。
蓋付の器を買ってしまっても置くところないので後回しにしていたのですが、今後も大皿で作成することにします♪
茅乃舎とどんこでのダシなので、まいう~間違いありませんぜ~❤ どーんと作っちゃってくださいね!!
Commented by winwinfoods at 2013-03-05 23:41
--のっちんさん、見られる時間はこんにちは~!かな?!
蒸し容器はないのですが、もうすぐ安い「フリーカップ」が届くのでそれにも入れてつくってみてもいいかもですね。
大皿もいいですよ~。うちは大皿でも1人1皿で。(笑)
ティーマの中で一番この21cmを良く使うかもしれないですね~。ほんと頻繁に使ってます。イッタラ&アラビア&ロールストランド、どれも大好き~~~❤
おちゃけ、好きなのですね~(≧∀≦) 羨ましいですよ~❤
養命酒のハーブバージョンは漢方くささが減ってるので美味しいですね。ただ私は少量で酔えます。
先ほど飲んだ後に夫が帰宅し、「どうしたんだ?」と聞かれてしまった位、顔が真っ赤に!
Commented by winwinfoods at 2013-03-05 23:45
--unaさん、こんばんは~(≧∇≦)ノ彡
ニダにすっぽりハマるティーマさん。蒸した後は少々取り出しにくかったけど、トングで挟んで難なくOKとなりました。笑
サラダの器もアラビアのモナミ(友達と言う意味らしい)市リースで、いい大きさだし和洋問わない感じがして好きなんですよね。
茶碗蒸しの器、持っててもあまり使わない方もいらっしゃるのですね~なるほど。。。
義母が沢山持ってるの。どうしても必要な時があったら借りる事にしよ~っと(^-^)
Commented by manngo at 2013-03-06 08:07 x
おはようございます。

ニダで茶碗蒸し 簡単でいいですよね~~
私 そういえば しょっちゅう茶碗蒸しを作っているのに 
別宅ブログでアップしてなかったかも。

茅乃舎出汁の茶碗蒸しは格別美味しいですね。

ご主人様 春菊にハマリマシタか?
来年は我が家の春菊を召し上がっていただきたいものです。
Commented by mewetu at 2013-03-06 08:51
うりぼうさん
おっはよ~~んです♪

茶碗蒸し大好きです(^0^)
21㎝??大きな茶碗蒸しですね~~
一人一つで大満足できちゃいそうです♪
洋皿で茶碗蒸しなんて考えもつきませんでしたが、
これすごいアイデアですね~具だくさんで今度真似っこさせてもらいます♪
わが家せこく、いつも具無です、、、笑
卵だけで一品増やす作戦です、、ブログ向けに(爆)


Commented by 小鉄 at 2013-03-06 12:48 x
こんにちは^^

素敵な器ばかりでうっとり~です^^
大きな茶碗蒸しの器も素敵だな~♪
器が違うだけで、日本の料理ではないお洒落な料理になっちゃいますね^^

春菊がのった茶碗蒸し、味の変化があって美味しそうです^^
Commented by winwinfoods at 2013-03-06 19:12
--manngoさん、こんばんは~☆
manngoさんの茶碗蒸し、お時間あったらアップお願いしますだ~。でもメインの方にも閲覧しに行ってみま~す☆

茅乃舎のダシを知ってしまった今、切らしてしまったらどんなことになるんでしょう?!笑 どのダシも美味しいですね。
夫は生春菊に確実にハマりましたね。
ぜひmanngoさんの春菊を我が家の食卓に~❤
その節はよろしくお願いいたします!!
Commented by winwinfoods at 2013-03-06 19:14
--etuさん、こんばんは~(≧∀≦)
21cmなので、ガッツリいけます。これだけでも結構お腹にたまります。大好きな茶碗蒸しは仲良くシェアする気にはならないから、ちゃんと1人1つの器でね。
銀杏も欲しかったな~❤
具がなくても美味しいですが、あまりものなどを使うと贅沢なおかずになると思います♪ ぜひ~(≧∀≦)
Commented by winwinfoods at 2013-03-06 19:16
--小鉄さん、こんばんは~❤
大きな茶碗蒸し、もはや茶碗ではないのですが。笑 耐熱皿ならなんでもOKよね~。
STAUBで作るからこそ、あのふっくら感が出たのではないかな~って思っています。
春菊もいい感じで蒸されたはずよ~(〃▽〃)
Commented by kimikimi1115 at 2013-03-06 22:34
うりぼうさん、私も来ました♪
私、茶碗蒸し、めっちゃ好きなんです♡
それをティーマでどん!と頂けるなら、私こそ新幹線で行こうかしら♪♪
Commented by winwinfoods at 2013-03-06 23:00
--kimiさん、こんばんは~(〃▽〃)
来てくれてありがとう~ゴザイマス❤ kimiさんも茶碗蒸し好きで~嬉しいな(≧∀≦) 茶碗蒸しって十人十色が良く出る料理かもしれませんね~☆

ティーマでド~ンは、食欲が満たされます。
Kimiさん、新横浜⇔新大阪間は新幹線で2時間15分☆ 


<< どんどん増えてしまったドレッシング      オーシャンダイニング @お台場... >>