2013年 04月 06日

ケークサレ2つ

ストウブのラウンド16cmと、22cmでケークサレを作りました♪ (3月に。)
c0245699_22545758.jpg





上部、こんがり焼けました♪
c0245699_2251352.jpg






こちら16cmで作ったプッタネスカ風!

よくイタリアンで娼婦風と言われるものです。なぜだか知りませんが。笑
こちらはオリーブを入れているので、プッタネスカ風という事で。持っている方はアンチョビを入れてネ!
c0245699_22513426.jpg







こちらは、22cmで作ったグリンピース入りのケークサレ。
c0245699_225441.jpg






c0245699_22552360.jpg





16cmのプッタネスカ風は、長方形のパウンド型の量と同じでいいと思います。
≪生地≫
薄力粉100g
ベーキングパウダー 小 1 1/2
パルメザンチーズ 30g
玉子 2個
オリーブオイル 65g
豆乳 50g
塩 4g
胡椒 少々
とろけるチーズ系 30g程度

≪具≫
ツナ缶1缶、オリーブ7個使用、玉ねぎ(炒め煮にして甘さを出しました)、バター、
ふやかしたドライトマト2個をざく切りにする、乾燥バジル 大1

①ボウルに玉子を溶きほぐす
②泡だて器で混ぜながら、オリーブオイル、豆乳、塩、胡椒、を順に入れてパルメザンチーズを加える
③さっくりと混ぜて、中央にくぼみを作り、泡立て器で混ぜながら②を少しずつ混ぜダマがなくなるまで混ぜる
④イタリアンパセリやバジル(乾燥ものでOK)を、③に入れて混ぜる
⑤オーブンシートを敷いて、型に生地を入れる
    ※パウンド型で作る時はオイルスプレーを内側にかけています
⑥180度のオーブンで40~50分焼く 



22cmの方の具は、あさり、冷凍グリンピース沢山、さやいんげん数本、カニ缶少し、
生地の方は、ラウンド16cmのだいたい倍。
薄力粉200g、ベーキングパウダー小3、パルメザンチーズ60g、玉子4個、
こちらはリッチに生クリーム60g、豆乳140g、塩8g、胡椒少々、マヨ80g位、とろけるチーズ適度に



生地の中に、パルメザンチーズを入れることで美味しさupですよん。油脂分はオリーブオイルでも、バターでもいいけど、マヨもありです。

信太さんの本を参照して作っています。
他の方のレシピで、強力粉も混ぜたりするパターンがありますが、
うりぼうとしては薄力粉のみの方が美味しい気がします。

パウンド型ひとつで!ケーク・サレ

信太 康代 / 河出書房新社


どうやら、ホットケーキミックスでもできるらしいですよ!!


作り始める時にオーブン予熱開始して、10分後位には180℃にあたたまっていますよね!
すぐINしてしまってオーブンにおまかせ!! 

おススメは、シャウエッセン入りのケークサレです(^-^) 
それにパプリカとか入れたり。
ヒジキなどで和風もあり!

挑戦したいな~と思っているのは、ラザニアチックな茄子とミート缶かな。


STAUBサークルに参加中!-----------------------------------------------------------------------
赤い鍋をクリックして、WE LOVE STAUB ブログに遊びに行ってみてください(≧∀≦)
c0245699_2243593.jpg



最後まで見てくれて、ありがとうございました。
ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-04-06 23:15 | ベーキングパウダー | Comments(12)
Commented by ちびしゃけ at 2013-04-07 12:02 x
うりぼうさん、こんにちは~(^-^)/
先日は、WLSのお当番、おつかれさまでした~o(^-^)o
そしてさっそくバナナ、昨日買ってきましたよ~♪
・・・って遊びにきたら、
めちゃくちゃ美味しそうなケークサレ!!
こっちもすごくすごく作りたいですー❤

うち、ラウンドの24cmとニダの28cmなんです・・
だからもうちょっとでかいのができそうです(^-^;;
こないだコストコでオリーブもいっぱい買ってきたので
ブッタネスカ風をまずは作りたいけど
あさりとグリーンピース入りも
すごく春らしくて美味しそうですね~(*^-^*)

あっこないだのストロベリーチーズケーキの
下の部分は、オレオのクッキー部分を砕いて
溶かしバターと混ぜて作った簡単な土台です。
でもこれ、チーズケーキにはすごく合って
オススメです~(^-^)/
Commented by arte_pan at 2013-04-07 14:38
こんにちは〜。
時差ボケから戻ってまいりました( ´ ▽ ` )ノ
↑時間かかりすぎ(笑)

WLS記事に続いて、迫力あるケークサレに見とれてしまいました。
やっぱり小さめストウブはケーキ型代わりに使えていいですよね。
あさりが入ってるのって、いいお出汁が出ておいしそうですね(≧m≦)

ミニストウブも欲しいし、16cmもいいなぁ〜。
旅行帰りと新学期で節約しなきゃいけないのに、ポチってしまいそうです。。。
Commented by h-dekopon at 2013-04-07 15:54
ケークサレ、興味津々なんだけど、実は食したことがないのです(´・ω・`)
レシピ載せて頂いてるし、作ってみたいです。

あさりとグリーンピースの組み合わせは春らしくてとってもおいしそう!
ツナもいいなぁ・・・

具を考えるのも楽しいですね♪

我が家はダッチオーブンでつくってみようかな~。
Commented by winwinfoods at 2013-04-07 22:06
--ちびしゃけ丼さん、こんばんは~❤
見に来てくれてありがとう!!っていうかバナナもう買ったのですね~❤
ケークサレ、私にとってはツボなんです。具は何でもいいんじゃない?というところ。でもいい組み合わせがあったら教えて下さいませ~~☆

ニダの28cm、私も欲しいな~~☆ 28cmもあったらピザも難なくできますね❤

チーズケーキの下部分、教えてくれてありがとう!なるほど、オレオだったのですね♪
Commented by winwinfoods at 2013-04-07 22:10
--chokoさん、こんばんは☆ 時差ボケって抜けない時は抜けないんですよね。。。
時差ボケにいいアロマは、ペパーミントですよ♪
そろそろお嬢様の入学式?!ママさんも着るモノを選んだりと、楽しそう❤

16cmもかなり使えると思います。楽天スプリングセールで10cmラウンドみつつ、14cmや16cmの方に興味がいきますね~♪ 10cmだと0.25mlという容量が・・・大食い夫婦には小さいかも。笑

ケークサレで何かいい具を思いついたらえて下さいネ♪

Commented by winwinfoods at 2013-04-07 22:12
--dekoponさん、ケークサレをダッチオーブンで作ってみてもいいですね~~❤
粉100gに対して塩4gも入れると、それなりに「サレ」って雰囲気でますので、塩を変えるだけでも違う風味になるかも~(●´艸`)
あさりとグリンピースはヒットです!グリンピースやさやいんげんや千切りキャベツなど、青い野菜を入れるのはグッドですよ~ん。
あっ、NIKU君も一緒に食べる用に挽肉入れるのもいいかも~❤
Commented by Yワイ at 2013-04-07 23:28 x
美味しそうなケークサレ!買った物しか食べた事ないけど、焼き色とか私が買った物より美味しそう♪
Commented by winwinfoods at 2013-04-07 23:53
--Yワイさん、Yちゃんに作って持ってこうと先日パウンド型とシャウエッセンは買ったんだけど・・・タイミングが~(汗)
AMに作れる時があれば持っていきます!
Commented by Yワイ at 2013-04-08 10:34 x
ありがとう!その日の持参じゃなくても、翌日持参で大丈夫!お待ちしております♡
Commented by winwinfoods at 2013-04-09 00:43
--Yワイさん、こんばんワン❤
実は、↑このコメントをみて、ならば!と本日作りました。
美味しいと思ってもらえるといいんですが~(〃▽〃)
余ったら、切り分けて冷凍してね!
Commented by Yワイ at 2013-04-09 09:39 x
やった〜(^_^)
Commented by winwinfoods at 2013-04-09 11:16
--Yちゃん、は~い♪ 持ってきます。 今日は暑い日じゃくて良かった~!!


<< アメリカ旅行 2度目のトミーズ...      ☆バナナクイックケーキ☆ >>