2013年 05月 15日

STABUのチェリーレッドデビュー

先日デビュー、いつから使おうか決めかねていたSTAUBの鍋18cm。
最初は20cmが欲しかった。

人気のサイズなので、なかなか納得する金額で買えそうにない。
色々と見ているうちに18cmを買うことにし、
他のSTAUBはグレーだったので明るくチェリーレッドをチョイス。
これはこれで、ちょ~気分はあがります。

c0245699_161578.jpg






友人が遊びに立ち寄ってくれるので、ランチを作ることになりまして~楽しみながら作りました。
c0245699_1611871.jpg





c0245699_1655516.jpg






新玉ねぎ入り、ラタトゥイユ(伊だとカポナータ)。
c0245699_1615519.jpg






野菜だけなのに、じわんじわん水分が出てきてくれるのよねん。
その後、余りはパスタソースにしたいしと思っていたので、ダイスカットのトマト缶に水を入れました。
c0245699_1625056.jpg





世の中、いいものが出てきてるわね。
デミソースちょとでいいんだけど!!!と言うとき用のチューブタイプを発見し、即買いしました。
c0245699_1644678.jpg







ヨーガンレール食堂メニューのジャガイモのグラタン。
レシピ通りのものはないので、それをヒントに作りました。

芋、スライス。ニンニクはみじん切り。
ひたひたになる程度の牛乳をかける。(私は豆乳で)

芋がやわらかくなるまで煮る感じ。
(ここでいろいろ味見ながら塩コショウとか、乾燥バジル入れたり、粉チーズ入れたりしました。)
c0245699_1661664.jpg




オーブンで上のチーズがこんがりする位まで焼く。
c0245699_1681936.jpg





友達は、このポテトグラタン的なものを大絶賛してくれて、ヨーガンレールの話をしたら、もちろんとばかりにヨーガンレールのことを知っていました。
このグラタンレシピもワンプレも興味ありげでしたので、
本をお貸ししました。



シャウエッセンとズッキーニ、アスパラを炒めパスタに。ソースはできあいのもの。
c0245699_1684071.jpg





イカスミです。
c0245699_1694157.jpg






これを見たら、買ってみるべし。
c0245699_1695984.jpg





サラダとともに。食べ切れませんでしたけどね。その分はお持ち帰りいただきました。笑
c0245699_16103867.jpg






食後は珈琲ではなく、紅茶になりました。ティーパックを出してみました。選べるもんね。
c0245699_16111234.jpg






夜、牛蒡サラダを出すのを忘れていた!!!!
と、気がついたけどどんだけ大食いなんだ?みたいなね。笑
c0245699_1612872.jpg








その牛蒡サラダは帰宅した夫がモリモリ食べてくれましたよ☆






STAUBサークルに参加中!!++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
素敵なお料理を、この赤い鍋をクリックしてご覧下さいね!
c0245699_2224279.jpg




ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-05-15 06:00 | STAUB | Comments(8)
Commented by h-dekopon at 2013-05-15 22:50
なかなかの食いしん坊だねぇ~(='m')

STAUBのチェリーレッドめんこいなぁ❤
気分が明るくなりますね~。
Commented by Room230 at 2013-05-16 00:57
にゅーふぇいす、STAUB、仲間入りオメデトウ!!
チェリーレッド、綺麗だよね〜。
ストウブでラタの季節になりましたね〜
(今日も既に蒸し暑い九州です、苦)

>これを見たら、買ってみるべし。
わかった!!これで我が家のキッチンもイカスミの取り出しに失敗し、ダルメシアン柄にならずに済むわ!!(爆)
Commented by winwinfoods at 2013-05-16 08:05
dekoponさん、めんこいやろ〜〜(≧∇≦)
ネット画面で見るより、よりいい赤!!
他の色も欲しいけど、黒マットもかっこいいなぁ、って。物欲抑えないといけないわ〜!笑
Commented by winwinfoods at 2013-05-16 08:12
フィーユさん、おはようさん☆
ニューフェイス!初回のラタで、馴染んでくれたのでは、と期待しています。
ラタの季節よね!冷たくても美味しい!!
そうだ、今夜はカッペリーニで冷製パスタにしよう!

イカスミって取り出すのは大変そう〜(^ω^)
そこで既製品の登場です。
製造者は、長野県の前株でサンクゼール。
これで具なしのリゾットも作りた〜い!
*\(^o^)/*
Commented by saku2bambi at 2013-05-16 15:28
こんにちは~。
18cmのチェリーレッド、一緒です^m^
我が家の場合、何故かいつも揚げ物の油が入りっ放しなんです~。ごめんよ、staubさん。

ラタの季節ですね。。。
なんかね、私が作ると単なるトマト煮込みになるんだけど~。
今年も頑張って作ってみます。

チョット使いのデミソースなんちゅう~便利な物があるのね?
これは良い事を聞きました☆
Commented by winwinfoods at 2013-05-17 08:41
genさん、おはようございます!
おそろい鍋、嬉しいわ。
20センチもいいだろうけど、18cmも軽く感じるし買ってよかったなぁと感じています。
揚げ物にもいいサイズですね。
今まで16cmで頑張っていたので、串物の時もツライ思いをしていました。笑
かき揚げも、かき揚がらない。爆
♪───O(≧∇≦)O────♪

アブラもなじませたいし、フライドポテトでもしてみようかな〜!
Commented by qooaki2001 at 2013-05-18 10:33
はじめまして。
新しいお鍋がほしくなります~。
Commented by winwinfoods at 2013-05-18 12:00
qooakiさん、こんにちは!はじめまして。鍋ってやつは、置き場所を無理やり作ってでも欲しくなります☆


<< タンピン      配達なう >>