2013年 05月 21日

玉ねぎと長ネギと蕪の黒酢スープ

おはようございます。

普通の玉ねぎと、蕪をストウブにおさめ、
皮を剥いて芯を取ったニンニクと、長ネギの青い部分に近いところも入れ、
水と酒でコトコト煮込みました。
c0245699_15582990.jpg




c0245699_1611976.jpg




黒酢、オイスターソース、少しの醤油、後ほど甘みが欲しくて乾燥ポルチーニを入れました。
塩コショウをプラスで味を整えて、出来上がり。
c0245699_161599.jpg




スパイスをプラスするもよし、
酸味が強いのが苦手ならオイソース多めで。

お肉の塊と煮ても美味しいはずです016.gif
我が家は只今野菜生活中。


残したスープは翌日トマト煮にリメイク。
チェーダーチーズを細切れにしてIN010.gif
最初はとろ〜り、しまいには分離012.gif
c0245699_19175043.jpg







見た目ではない、味なのだ。




c0245699_19175181.jpg
















続きがあります。

昨夜は白こんにゃくでお腹を膨らましていただき大好きな三つ葉を乗せ、キャベツで生サラダは帰宅直前に甘めにしたドレとからめました。

食卓用意して夫を玄関で出迎えたところ、もやしを5袋と焼肉のタレを渡されました039.gif
c0245699_21595050.jpg



2袋をこの焼肉のタレで、、、ヨロシク〜071.gif


はい。
速攻でもやし炒めを作りました。

冷蔵庫の野菜室、パンパンなので残りの3袋を無理くりにツッコミました。


今日も野菜メインでメニュー考えます053.gif






STAUBサークルに参加中!!++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
素敵なお料理を、この赤い鍋をクリックしてご覧下さいね!
c0245699_2224279.jpg




ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-05-21 06:00 | STAUB | Comments(4)
Commented by s_helga at 2013-05-21 15:52
あははっ!
何でそんなに野菜買って来んのっ?!
Commented by h-dekopon at 2013-05-21 19:11
うりぼうさんは、お鍋でドカッと煮込むダイナミック料理が得意だね♪
STAUB大活躍~~(⌒▽⌒)

もやし5袋も!!
旦那さん面白い(≧m≦)ぷっ!

Commented by winwinfoods at 2013-05-21 23:58
helgaさん、買ってくれるのはいいけど、置き場所を確保してからがいいわ。

今日は糠の事を考えていたようなので、また大量のキュウリが届きそう!
Commented by winwinfoods at 2013-05-22 00:01
デコポンさん、チョンマゲ待っててね。
今は肌荒れ凄くて皮膚科行ったところなの。

ダイナミック、ですか〜(≧∇≦)
いい表現法です。使わせてもらいます。笑
ストウブは大変ありがたい鍋です。

繊細なのも作れるようになりたいわ。
でも大量消費型の我が家!笑


<< 昨日の残りのもやし3袋      キュウリのキューちゃんにはなら... >>