2013年 07月 05日

燻製日和

c0245699_14384927.jpg

燻製スターターキットのような燻製チップが付いているムック本を買いました。


買ったからすぐ使いたくなり、昨日の昼過ぎにストウブ鍋で燻製してみたの。
c0245699_14385062.jpg

c0245699_14385023.jpg

c0245699_14385181.jpg

c0245699_14385291.jpg

c0245699_14385259.jpg

〜 〜 〜 つわものどもがゆめのあと の図デス。

ワカサギは焼け!骨まで食べれないじゃないか。
ワカサギは頭から食うもんだ、でもこれは食べれない!!
芋だって火が通ってないし、そもそも燻製の香りがしない!!!!


と夫に言われまして、凹みました。。。


ワカサギの味見をして貰った後、のお話です。

燻製を買って即やらずに、
午後の自分のしたかったことをすべきだったなぁ。。。012.gif
と思っても後の祭り。



燻製は夫の昼飯でした。
私はネギたくさんの納豆ご飯!!





夕飯で、名誉挽回しなくちゃね。
鰤の照り焼き風。
c0245699_14385310.jpg

c0245699_14385461.jpg



冷え冷えキュウリを、7種類の味噌と食べて〜!と、ドンと出し、
c0245699_1438546.jpg



デミソースを調理して、
c0245699_14385570.jpg


ブロッコリーと千切りキャベツで食べてもらう。
c0245699_14385683.jpg



デミソースは酸味が気になったそうだけど、トマトを入れすぎたからなのかな??


毎日の料理は頭を使う格闘技のようですね。

失敗しても同じ間違いは犯さないように頑張ります071.gif


そんな後は、風呂場を燻製状態に。
最近薬局などで売っている、風呂場でのカビのスモーク洗浄。

ぱかっと開封して、ちょいと水いれて後は放置!
終了後の水洗い不要で必要なのは、換気!
梅雨時期は特に必要ね!!
[PR]

by winwinfoods | 2013-07-05 13:49 | STAUB | Comments(6)
Commented at 2013-07-05 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by winwinfoods at 2013-07-05 21:49
↑7/5 鍵コメ様    もろもろ、了解致しました。
宜しくお願いします。
Commented by etigoya13-2 at 2013-07-05 23:08
お芋って生から燻製したの?
折角試したのにちょっと残念でしたね。
でも次こそ!
Commented by winwinfoods at 2013-07-05 23:11
++etigoyaさん、お芋のことはそうなんです。
この燻製を作って、さっさと午後も出かけたかったので下処理もせず小さくカットしたから大丈夫かな?と思ったらダメでしたね~。

次はカマンベールチーズやら、ソーセージや魚の練り物などで挑戦するわん☆
Commented by etigoya13-2 at 2013-07-07 18:56
確かに、芋に日を通そうと思ったら結構気長に燻さないといけ無いかもね。
加工積みの物なら加熱に問題は無いからチップ増やしたり砂糖とか追加したら色付きよくなるかもね。
いつか美味しそうな燻製が登場するの楽しみ。
Commented by winwinfoods at 2013-07-09 17:43
etigoyaさん、砂糖ですか〜?
思いつかなかったわ(≧∇≦)

いつか乳製品やケーキをスモークしてみるね!!


<< 中野の、たんたん麺      デニムをリメイク >>