2013年 08月 18日

手作りラザニア

イタリアンが猛烈に食べたくて、セモリナ粉を使いラザニアを作ってみました。

c0245699_231491.jpg





有楽町にある北海道のアンテナショップにて購入した濃厚なトマトジュースを使いソースも作りました。
c0245699_2314242.jpg





長ネギが沢山あるので、長ネギ&ひき肉たっぷりを炒めます。そこへ、このトマトジュースと赤い水を投入。
しばし、煮込みます。
c0245699_2315422.jpg





c0245699_2324623.jpg





たまごも使って~パスタ作り。生地を1時間位、冷蔵庫でねかせてみました。
c0245699_2325663.jpg





パスタは綺麗な四角には伸ばさず~適当な薄さになればOKとし、茹でました。
c0245699_2333130.jpg





WE LOVE STAUBサークルの料理上手であこがれのmanngoさんが、
水切りヨーグルトを作っていらっしゃったので、私もトライしてみましたよ~。

イタリアンなら合うかな~と思ってラザニアに入れてみました。
c0245699_2342774.jpg





STAUB の ニダベイユ鍋に 具とソースとパスタを重ねてゆきます。
c0245699_2355747.jpg






トマト味のソースと野菜を炒めたものを8枚のラザニアパスタに挟みました012.gif
c0245699_2361173.jpg






TOPにとろけるチーズ、ついでにあまってるHBで作ったパンもちぎってのせ、
オーブンで30分位焼き、完成させました。
c0245699_2372439.jpg






中身大丈夫だよね?と念のため覗き見しました。
c0245699_238538.jpg






OKだったので、お気に入りのお皿でいただきました~(^^♪ 美味しかったな~(●^o^●)
c0245699_2385281.jpg












++☆++ STAUBサークルに参加中! ++☆++
c0245699_12371533.jpg






c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-08-18 23:09 | STAUB | Comments(15)
Commented at 2013-08-19 17:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2013-08-19 21:14
こんばんは^^
生地もソースも手作り!!
手づくりした生地って、もっちもちで美味しいですよね^^
あ、私は無印用品のキットでしか作ったことないけど(笑
とろとろソースたっぷりで、見てるだけで涎が出ちゃいそう^^
水切りヨーグルトって、便利だよね~。ヘルシーなのも嬉しいです。
ポチ!凸+゜
Commented by winwinfoods at 2013-08-19 22:13
++kotoyurinちゃん、こんばんは~☆
これって、WLSの記事にしていいのかな?と思ったけど、8月の投稿はこれを一押ししておきます。笑
ラザニアパスタは美味しかったのよ~☆
水切りヨーグルトはmanngoさんが簡単だって簡単な方法を教えて下さったので、早速作って使ってみました。
ヘルシーでおいしーね☆ ポチをありがとう~(〃▽〃)
Commented by winwinfoods at 2013-08-19 22:18
++8/1917:13 鍵コメ様
了解です。
できることを、今早急にさせていただきました。
鍵コメさんブログのゲスブの方に、メッセージを残しておりますので、どうぞよろしくお願いします。
Commented at 2013-08-20 07:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manngo at 2013-08-20 08:01 x
チーズの変わりに水切りヨーグルトですか?
パンチに欠けるかも知れないけどヘルシーだもんね。
私はマヨやマスカルと半々くらいで水切りヨーグルトを使っています。

手作りパスタ 美味しいよね。
ラザニアなんか最高に美味しいと思います。

画像を拝見していると 作りたくなりました。
今週末はラザニアにしようかな?
Commented by winwinfoods at 2013-08-20 10:09
++manngoさん、TOPはとろけるチーズにしましたよ~☆
マヨにマスカル足した水切りヨーグルト、食欲をそそりますね。
手作りってイビツであっても愛着があって美味しいです(^^♪ ぜひmanngoさんのラザニアも食べて見たいな~。
Commented by kimikimi1115 at 2013-08-20 11:02
うりぼうさん、こんにちは〜☆

トゥオキオのボウル、私も先日買ったんです〜!!
煮物用にと思ったんですが、こんな使い方もあるん
ですね。勉強になります☆

…と言っても、ラザニアなんて手の込んだものは
作れませんが。。。
生地まで手作りなんて〜☆
はぁ〜素晴らしすぎる〜〜☆☆
Commented by Room230 at 2013-08-20 14:03
こんにちは、うりちゃん

なるほどー!!ニダをそのままラザニア容器にしちゃえばいいんだよね!!!さすがです。
セムリナ粉、うちも大袋買ってはいるけど、なかなか減らない(笑)そういえばラザニア、しばらく食べて無いな〜。
またうりちゃんのつくレポしようかな〜♪

Tuokio、先月プレートを買ったばかりなのに…ボウルもかわいい…(  ̄~ ̄;)
Commented by una at 2013-08-20 20:45 x
うりぼうさんこんにちわ~^0^
わぁ、ストウブW使いでラザニア!美味しそう~♪
手打ちパスタ、美味しいでしょうね~。
パンは作るのに、パスタはまだやったことないの(汗)
私も挑戦してみようかな~?
Commented by winwinfoods at 2013-08-20 21:25
++kimiさん、こんばんは~☆
トゥオキオのブルーに惹かれてファンの方も多いのでは?
サラダに煮物に、もちろんパスタ系もOKなので大好きです。
ラザニアの生地作り、楽しかったです☆
Commented by winwinfoods at 2013-08-20 21:29
++フィーユちん、こんばんは~~(^。^)
ニダ、どうせオーブンに入れるんだし焦げ付く心配ないし、大容量。これっきゃないでしょ~と思ったの。笑
ぜひパスタから作ってちょ~☆ 
TUOKIOちゃん、26cmもプレートも欲しくなっています。汗 物欲が一旦去ってもまたやってくる物欲って怖いわ~(笑)
ボウルも安定した感じが、メイン入れちゃってOKな深皿になってもくれます。うふふ~(←誘惑??)
Commented by winwinfoods at 2013-08-20 21:35
++unaさん、こんばんは~☆
あの後、キャンプに行きたい病にかかってます。笑
家の中で、キャンプごっこしようかな~(爆)

unaさん、ぜひぜひパスタも作ってみてくださ~い☆

セモリナ粉にその倍位の強力粉、塩とオリーブオイルと玉子で作りました。捏ねるのにやはり水は使いましたが、最終的にはどれだけ使ったのか分量がイマイチ把握できていませんの(^_^.) エヘヘ。
Commented by etigoya13-2 at 2013-08-21 09:16
おおこの野菜たっぷりラザニア美味しそう♪
手打ちパスタって延ばすのが面倒だよね。
延ばした後細く切ったりする所で挫折気味。
平たく延ばしてラザニアにしようかな今度は。
Commented by winwinfoods at 2013-08-21 09:32
++etigoyaさん、こんにちは~
おかず少なくていいように、この中に野菜をイッパイ入れておきましたよ~(^_^)v
実は夫に買ったパスタマシンがあるのですが~固定するところもなく眠ってます。パスタマシンがあればのばせるんだろうけど、簡単に作りたいんですよね~。


<< 先日のラザニアパスタの塊、その...      銀座のローズベーカリー >>