2013年 08月 22日

STAUBでポップコーン

ストウブ鍋のサークル、WE LOVE STAUB ← ← での今回の記事当番がまわってきました。
今回はポップコーンでの投稿。

c0245699_1443080.jpg



                          
                   ※お写真はクリエーターのフィーユさんに加工していただきました。


100gのポップコーンの豆で、
  ☆ キャラメル  ☆ チョコ  ☆ ブラックペッパー
のポップコーンが出来上がりました。100gの豆は22cmのラウンドで丁度ピッタリでした。



今回のメインはキャラメル味!

とりあえず22cmのラウンドに何かしらのオイルを入れ100gの豆と閉じ込め豆をはじけさせます。
蓋が重いので蓋が浮くことなく安心感たっぷり。音だけ聞いて楽しく待ちます。

その後、ポップコーンをボウルに移し、塩を少しまぶしておきます。
その鍋に、キャラメル数粒・砂糖・バターをお好きなだけ入れてフツフツさせ(レンジ処理もありかも)、
そのフツフツカラメル状態を、作りたい分量のポップコーンに絡めます。

因みに22cmのラウンドは左手で持ち右手で撮影しました。(笑)

c0245699_14451089.jpg





予め温めておいたオーブンに入れ、焼きます。
ここでは、底がより広いニダベイユを使いました。
冷ましたら出来上がり。映画館で買うような味のポップコーンが出来ますよ!
紙袋に入れて食べたくなりました。

ヌッテラのような瓶入りのチョコレートスプレッドがあったので湯煎をし、
塩の付いたポップコーンに絡めました。
これまた美味しいのですが、チリパウダーをかけたら更に美味しくなりました。
ジュリエットビノシュの主演映画ショコラや、昔TVで見たチリとチョコレートの融合が頭にチラっと浮かんだのです。

c0245699_14441318.jpg





残りはスタンダードにブラックペッパー味。
カレー味も作りたかったけれど、パウダーがなくてこれは断念。




お勧めフレーバーがあれば、教えてくださいね~(^^♪







++☆++ STAUBサークルに参加中! ++☆++
c0245699_12371533.jpg



c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-08-22 01:00 | STAUB | Comments(9)
Commented by manngo at 2013-08-22 07:53 x
おはようございます。
色々ご迷惑をおかけしましたが 無事にアップされて良かったわ。
ストウブでポップコーンとはこれは凄いよね!!
ダレもが気づかなかったと思います。
素敵なお料理提案 本当にありがとうございました。
Commented at 2013-08-22 07:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manhattancafeh at 2013-08-22 14:24
キャラメルポップコーン、こうやって作るんですね~!
おいしいし、大好き!
これは夏休み中のおやつにやってみます。
Commented by winwinfoods at 2013-08-22 14:58
++manngoさん、こんにちは~☆
無事にUPされることを0時、ドキドキで待ってみました~。
連絡くださりありがとうございました。

凄いって言っていただけると励みになります。
簡単オヤツとして、流行るといいな。
Commented by winwinfoods at 2013-08-22 15:01
++Manhattanさん、キャラメル味はキャラメル買っちゃえば後は砂糖とバターを好きな分量をドロンドロンにしたもので絡めて焼いて冷ます!! 因みにキャラメルは回転寿司屋のカウンターにあったものを購入。
子ども向けに販売されていたのかな??
コストコでどーんと大きなポップコーンの豆を買い、まだまだ残ってるのですよ~。作りたい人に「送付」したいくらいです。笑
Commented by Helga at 2013-08-22 17:09 x
チリとチョコレートの組み合わせは絶対美味しいはずだわ!チョコレートクッキーを作る時、生地にチポトレ入れたら(隠し味程度)美味しいもん♪それみたいって事よね☆
Commented by winwinfoods at 2013-08-22 19:39
++Helgaちゃん、何かのイタリア料理紀行みたいな番組で大量のチョコレートにチリを入れていたのをすごい昔に見た気がします。「チポトレ」も気になりますね。
隠し味程度、これが美味しいですよね。それみたいってコトになると思います(^。^)
Commented by Yワイ at 2013-08-23 08:22 x
ストウブで作るとは考えもしなかった!私はレンジで作れるのを買ってきちゃうけど〜
ハワイで買ったココナッツソルト味 美味しかったな〜ハワイでの定番にふりかけがかかってるのもあるよ!
Commented by winwinfoods at 2013-08-24 12:25
++Yワイちゃん、こんにちは~☆
ココナッツソルトも美味しそうなフレーバーだ~(●^o^●)


<< ゆ・き・だ・る・ま      HBで白神こだま食パン >>