2013年 08月 30日

魅惑の魚介のアヒージョ

WE LOVE STAUBに参加している憧れの先輩の一人、
フィーユさんが ⇒ コンチャ・イ・トロとエビのアヒージョ という日記を8月20日にupしていらっしゃいました。


それからというもの、自分の中でこの単語たちが頭の中でこだましました。

バル気分

アヒージョ
オリーブオイル

そして、ハウス食品から出たらしい アヒージョの素 という商品が欲しい気持ちで一杯でした。



そんな中、先日の「孤独のグルメ」ボラーチョという店で、
マッシュルームガーリックなる「アヒージョ」的なものを主人公が美味しそうにパンと食べているのを
夜中に見ました。(23時57分スタートTV番組っていうのは、ヤバい時間帯ですよね)

Mr.イノガシラはパンをオイルをつけて美味しそうに食べてるし、アヒージョ、アヒージョと騒ぎたくなりました。笑


ハウス食品、アヒージョの素は今日西友を徘徊しても見つけられませんでした。残念っ。
地道に探します。



ですがね、今日の夕飯はアヒージョとなりましたよ~(^_^)

STAUBのニダベイユ鍋で作りました。
c0245699_2055355.jpg






ガーリックならまかせて。沢山の在庫がございます。
c0245699_20551549.jpg





烏賊ゲソを250円でゲット。
c0245699_20552313.jpg





海老、蛸、帆立も買いました。
c0245699_20553212.jpg





調理、スタート☆
c0245699_20554193.jpg





これは12分後位かな。焦がさないように、コンロ前に張り付いておりました。
c0245699_20554842.jpg





具を入れ始め~
c0245699_2056130.jpg





塩などで風味を調節していきます。
c0245699_20561072.jpg





忘れてはならないマッシュルームちゃん。
c0245699_20561857.jpg



別待遇です。

ワインで軽く蒸す感じにしてから、魚貝のお鍋に入れました。
c0245699_2056257.jpg





c0245699_20563542.jpg





乾燥パセリ、チリパウダー少々も入った魚貝のアヒージョの出来上がりです☆
c0245699_20564228.jpg





c0245699_2056478.jpg





情熱的なアヒージョ、満足感がすごいです。









付け合せのバゲットは買わず、アヒージョに合いそうなパンを作りました。

今日は、HBでフランスパンモードにしてパンを焼きました。
c0245699_20571663.jpg







実は、STAUBでこねないカンパも作っているの。(HBでのパンは保険)
c0245699_20573085.jpg




c0245699_20573646.jpg




c0245699_20574839.jpg




大満足な夕飯でした。










++☆++ STAUBサークルに参加中! ++☆++
c0245699_12371533.jpg






c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-08-30 20:46 | STAUB | Comments(6)
Commented by hannoah at 2013-08-30 22:34
ストウブ、大活躍~!!

サークルメンバーの、マンハッタンさんも 昨日の記事で
同じようにアヒージョを作っていましたよ~^^(同じ
番組を見たそうです♪)

美味しいパンとアヒージョ、もう最高の組み合わせです☆
私も、作っちゃおうかな~^^
Commented by etigoya13-2 at 2013-08-30 22:39
おお、カンパについでアヒージョも美味しそう〜。
むむ、やっぱりカンパから作りたくなって来た。
私も孤独のグルメのその回丁度日本滞在中で見ましたよー、すんごく美味しそうでしたよね。
Commented by burutan at 2013-08-30 23:02
こんばんは。遊びに来ました^^

海の幸いっぱいのアヒージョ、美味しそうですね♪
白ワインに合いそう~
パンも手づくりだなんて、すごいです!
Commented by winwinfoods at 2013-08-31 00:27
++のっちん、お鍋、活躍させてま~す。
例の番組、食欲を存分に引き上げてくれるので「夜中に見るのは危険」なのです。

パンとアヒージョの組み合わせは最高です。
今日の夫、お酒無しで食べてたけど、ワインとかあったらもっと良かったかも~☆
Commented by winwinfoods at 2013-08-31 00:29
++etigoyaさん、カンパも見てくれたのねー☆
氷水でパン生地を作ってから冷蔵庫で寝かしてただけ。本当に膨らんでホッとしました。
孤独のグルメ、YouTubeでも見れそうだから過去のシーズンのものもチェックしてみようかな~。
Commented by winwinfoods at 2013-08-31 00:31
++burutanさん、こんばんは☆
遊びに来てくれてありがとうございます。
海の幸で攻めてみましたよ~☆ 色々なダシが出てて美味しかったガーリックオイルはパンと相性抜群ですね。
白ワイン、あったら良かったなぁ~☆


<< ダシの効いたajillo-oi...      こねないカンパのつくレポ >>