2013年 09月 17日

こねないカンパに再挑戦

c0245699_2050497.jpg






こねないでパンが作れる、って事を知り私の挑戦は今回3回目。再挑戦っていうか、再々挑戦といいますか。
       ( ⇒ こねないchokoちゃんカンパ WE LOVE STAUB )
失敗することも考え、粉は200g程度。
 ⇒ chokoさんレシピはコチラ 
c0245699_2053410.jpg



パンチを入れる時、粉が部分的に付着しましたが散らすことも困難でそのまま続行。

今回は、冷蔵発酵ではなく室温にてゆっくり発酵し臨みました。イーストが少ない分、長時間使って一次発酵をさせています。
イーストが喜ぶように、一滴のはちみつも入れました。

かなりシンプルな材料で!!とは思ってるのですが、
フランスパンでもモルトシロップ入れている巨匠も多いし~と思って入れました。
まずは捏ねずに作れるパンを目指して頑張ってます。


前2回は、ストウブの鍋のみ予熱していたので、今回は蓋もキッチリ&しっかりと予熱しました。
あつあつ鍋に、おどおどと生地を落とし込み焼成スタート。




なかなかいい感じじゃないの~。
前に作ったものより良いものが出来たのでは~?!
外はパリッとした感じ、とてもいい香りがしました☆
c0245699_20543743.jpg





北海道のアンテナショップで買ったものと、美味しいバターでこの日のの夕飯は大満足~☆
c0245699_20564561.jpg



【北海道ブルーチーズディップ】
NORTH FARM STOCKノースファームストック ディップソース ブルーチーズ


「北海道小林牧場物語」の手作り熟成ブルーチーズは、
オールジャパンナチュラルチーズコンテストにて優秀賞に輝く逸品です。
そんな風味豊かなブルーチーズを、マヨネーズベースで味を整えました。
グリッシーニやハード系のパン、スティック野菜などとの相性も良く、ワインやビールのお伴に最適です。
パーティーや大切なひと時に北海道ブルーチーズディップをご用意ください。



                ↑ 文はインターネットより。  楽天ショップでも購入できる商品です。



中はもっちりでした。
欲しいと思っている気泡みたいなものは出来てないけど、もっちりの出来たてのパンは美味しかったです。
c0245699_2058117.jpg





c0245699_20594916.jpg




c0245699_2103029.jpg




まず焼きたてを食べてみて思ったのが、捏ねたのか捏ねていないのかは解からないであろうということ。

ゴムベラでちょっと混ぜるだけの美味しいパンを焼く、というのがもっともっと身近になったら嬉しいな。




次は、もっと多めの強力粉で挑戦してみますね。

シンプルなこねないカンパに慣れてきたら、アレンジもしてみたい☆





最後まで見てくださり、ありがとうございました。


STAUBサークルに参加中!

赤い鍋をクリックして、WE LOVE STAUB ブログに遊びに行ってみてください(≧∀≦)
c0245699_2243593.jpg



最後まで見てくれて、ありがとうございました。
ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-09-17 06:00 | イースト・パン | Comments(6)
Commented by manhattancafeh at 2013-09-17 15:11
めりっと出てますね~!
焼き色もとってもおいしそう♪
私もいつも室温で12時間発酵でやってますよ~。
ブルーチーズのディップ、絶対合いますね!
Commented by winwinfoods at 2013-09-17 20:19
++Manhattanさん、めりっとです。
私もそのくらいの時間、発酵させました☆ 今後も室温でやってみますね~。
ブルーチーズディップ、はつけてみて正解でした(^^♪
Commented by hannoah at 2013-09-17 22:26
うりぼうさん、おはようございます~♪

捏ねないカンパ!! カナダでも、No Knead Breadと
して、すごくポピュラーで~す☆ ストウブの役割も
大きいよね♪

表面のパリッと感、写真からも伝わってきて 焼き立てに
こちらのブルーチーズディップをつけて・・・これは最高に
食べたい~♪
Commented by winwinfoods at 2013-09-18 00:43
++のっちん、こんにちは~!!
捏ねないでカンパ、カナダではポピュラーなのですね。
「捏ねない」っていうのが楽でいいですね。今度は豆乳や牛乳を使ってみたり、何かの粉末を混ぜ込んでみたり~色々試してみたいです。
ストウブの熱伝導の威力も大切ですよね。

パリッと感が伝わっていて嬉しい~。
焼きたてを食べれる贅沢。。。食べたさに毎日のように粉を使いそうです。

ブルーチーズディップも美味しかったですよ~。
のっちんが作るトースト類もあこがれてます。
Commented by etigoya13-2 at 2013-09-18 20:30
私もまた明日焼く予定。
もうこのパンと野菜スープで夕食にしちゃおうかとすら思ってるわ。
美味しいよねー本当に。
こちらもう冷蔵庫にいれなくても室温が場所によって…野菜質レベルになって来ました。逆に丁度良い?
Commented by winwinfoods at 2013-09-18 21:07
++etigoyaさん、あ~私も今日焼いたんだ~。
4回目のカンパもupしたので良かったら見てみてくださいね(^^♪

これとスープでもうお腹も気持ちも満足よね~。
アレンジする前に、粉を変えて作ってみたいです。
美味しいよねー。ハマりそう!!

etigoyaさんの家、場所によって野菜室状態なのね~。
こちらは、まだまだ日差しが暑いけどずいぶん秋の空気を感じるようになりましたよ~。
でも、うちの冷蔵庫が冷え冷えすぎるのか膨らみがなかったので、少しのイースト+室温+長時間でというスタイルで頑張ってみます。


<< うり~'s Boot ...      砂肝とキャベツで >>