2013年 10月 02日

みぞれ豆腐

c0245699_11124259.jpg




先日のさんま大量摂取によるのかどうか不明ですが、胃が張ってっしまって・・・という夫。
豆腐が食べたいということだったので、夫用に胃腸にやさしそうな、みぞれ豆腐を作りました。


STAUBラウンド16cmにおろし大根はこの位。
水を足し、お好みでダシを追加してグッド。
c0245699_21554530.jpg





木綿豆腐を大きくカットしたもの、
エノキなどのきのこ類、わかめ、少量のニラを入れ火を通しました。
c0245699_21573693.jpg





そんなにグツグツするほど火を強くしたかしら??
c0245699_21583778.jpg




c0245699_21591071.jpg




ポン酢などは使わず食べていました。
生姜スライスも入れたのですが、これが良かったのが凄く代謝があがったみたい!!
c0245699_11131875.png





タコは、梅を使ってさっぱりと。  ↑ タコの足じゃない頭みたいな部分、みぞれ豆腐に加えちゃいました。笑
c0245699_222674.jpg






みぞれ豆腐を食べていない私のメインは、
ペンネを茹で、先日のこんにゃく入りのトマトソースのソースを絡めたパスタでした(^^♪






++☆++ STAUBサークルに参加中! ++☆++
c0245699_12371533.jpg



c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-10-02 22:04 | STAUB | Comments(8)
Commented by Room230 at 2013-10-02 23:46
こんにちは、うりちゃん
みぞれ豆腐、めっちゃ私好み!!
実は先週、急な体調不良で、まるまる1日ポカリスエットオンリーの日がありました。全く食欲が無いなんて、と…慌てて病院に行き、薬飲んだら治ったけど、結果風邪の初期症状だったらしいですが、今は、また「食欲の秋」を向かえてますが…( ̄m ̄)
みぞれ豆腐、小鉢用に作ってもいいな〜


旦那様がバーナー、買ってきてくれたとか。
私も最初、想像より威力があってビビったよ(笑)
まずは…ブリュレーとか…やっちゃう?
Commented by winwinfoods at 2013-10-02 23:57
++フィーユさん、みぞれ豆腐、お好みでしたか~(^^♪
大根が1本あったら、もっと大きな鍋でやりたかった位です。
ポカリオンリー位の体調不良??でもすぐに対応されたから長引かずに済んだようですよね。アレ?って思った時に処置をしておいた方が良い季節になってきましたね(^^♪ 食欲ってバロメーターになるから、侮れませんよね。
みぞれ豆腐、小鉢用か~。冷やしもいいかも(^_-)-☆

そうそう、例のバーナー。
欲しかったものだったから、迎え入れることができて嬉しいのですが、結構な威力にびびりました。
ブリュレーですか~いいですね~(^^♪
今までグラニュー糖って使うことなかったのですが、これからは「キャラメリーゼ」で使ってみれば、他にも使い方思いつくかなぁ?
なんかワクワクしちゃいますねー。
Commented by burutan at 2013-10-03 07:51
胃腸にとってもやさしそう、熱々豆腐大好きです♪
ご主人さまも回復されたことでしょう^^
これから鍋が美味しくなる時期だねー、と言うより私
冬の一番の楽しみは鍋なんざす(笑) 
Commented by winwinfoods at 2013-10-03 08:02
++burutanさん、ありがと~☆
夫の胃腸もだいぶ良くなってきてるよ~。良かった。

確かに、確かに~。冬の楽しみは鍋。毎日やりたいくらいだし、その後に「うどん」、「おじや」。。。炭水化物二段階も大好きなの~。burutanさんの鍋、美しいし~今後参考にしちゃお~(^_-)-☆
Commented by etigoya13 at 2013-10-03 14:28
みぞれ鍋美味しそう〜。
まだお店に大根入荷しなくて、わがやの収穫大根葉細いから大根待ち。
豆腐は入荷する様になったから買っておかなきゃ!
お鍋の威力でぐっつぐつね。
Commented by winwinfoods at 2013-10-03 19:30
++etigoyaさん、ありがと~(^^♪
大根が早く手に入るといいですね。
根菜をたっぷり食べる季節がやってきましたねー(●^o^●)
本日こちらは真夏か?という気候で参りました。
でも夕飯は「きりたんぽ鍋」で~す(^_-)-☆
Commented by hannoah at 2013-10-03 23:46
おはよう、うりぼうさん~♪

みぞれ豆腐のビジュアルが、もう最高に美味しい季節に
なってきましたね。カナダの朝は、もう2桁になること
はなくって、日に日に寒くなってきているよ~。
美味しいお豆腐たっぷり、消化も助けてくれる大根も
いっぱい入っていて、身体も温まりますね。
ストウブで作ると、最後まで熱々で食べるのもいいな
って思います!!!
Commented by winwinfoods at 2013-10-04 00:12
++のっちん、どうもで~す。
お忙しいのに遊びに来てくれてありがとうございま~す。
毎日寒い朝を迎えているようですが、体調には気をつけてくださいね~☆
ストウブの保温、すごかった~(^_-)-☆
今度は大鍋で!!!!


<< きりたんぽ鍋      トマトソース煮込み >>