2013年 10月 06日

秋刀魚ごはん

こんばんは!!
秋刀魚ご飯を作るのは初挑戦なのでした。
c0245699_19182735.jpg





土曜日、解凍した秋刀魚を使って作ってみました。
ハラワタは捨てないで~という夫の為にも、焼いてからフライパンに移し味付けしてみました。
c0245699_19263494.jpg






生姜の香りぷんぷんで~す(^.^)
c0245699_19191892.jpg





STAUBシャローラウンド26cmで、遠慮がちな4合の米と秋刀魚2尾を。
c0245699_1920060.jpg



ふっくら出来上がりました。


なんせ秋刀魚を焼くこと自体、初心者なんですよね、私。汗
秋刀魚の皮がボロッとはがれていますが、味は大丈夫~ヽ(´▽`)/



余った秋刀魚ごはんは、おにぎりにしました。
焼きおにぎりにして食べたいな~(^^♪





最後まで見てくださり、ありがとうございました!!

++☆++ STAUBサークルに参加中! ++☆++
c0245699_12371533.jpg



c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-10-06 19:25 | STAUB | Comments(10)
Commented by manngo at 2013-10-06 20:06 x
こんばんは~~

秋刀魚を焼いて 味付けしてから ご飯に・・・
これもいいアイデアだね。
きのこ類も入って 完璧に炊き込みご飯だね。
秋の香り満載の美味しそうなご飯です。
Commented by winwinfoods at 2013-10-06 21:59
++manngoさん、こんばんは~~(^.^)

実はmanngoさんのblogで拝見してからといもの「秋刀魚ごはん」が食べたくて。
私も作ってみることにしました。

まずはコンロで網焼きしようとして日が暮れそうになりNG。急遽、コンロ台の魚焼きグリルで秋刀魚を焼いてみることにしました。
manngoさんが焼いたような美しさがなくて自分でもビックリしました。笑
でも香ばしい感じが出ていますでしょ??

味付けもしてから、その汁も使っているので味が染み染みでしたよ~☆
Commented by kimikimi1115 at 2013-10-07 11:50
うりぼうさん、こんにちは☆

秋刀魚好きにはホント…たまらんです!!
お昼前なので、尚更たまらんです!!!
おにぎり、うーーーー! たまらん!!!!♡
Commented by burutan at 2013-10-07 15:36
秋刀魚、堪能してますね~♪
ハラワタがまたおいしいよね^^
ご飯茶碗持って、お伺いしたいわ(笑)
Commented by Petite&CoCo at 2013-10-08 03:22 x
winwinさん、こんばんは~

秋刀魚ご飯の良いにおいがして来そうよ
美味しそうです
相変わらず美味しい物作って頑張ってますネ
コメント頂いて嬉しかったです
ありがとう御座いました
また、宜しくネ
Commented by moleskine40 at 2013-10-08 06:16
秋刀魚のご飯とは、気付かなかった。
可能性は無限大!!
秋の楽しみもこれから満載!
Commented by winwinfoods at 2013-10-08 11:40
++kimiさん、こんにちは~☆
秋刀魚好き、多いですよね。秋ならでは~ですし、最近価格も下がってき買いやすいかも?
おにぎりにして、美味しくいただきました(^^♪ 幾つでも食べられる!!と思いました。
Commented by winwinfoods at 2013-10-08 11:41
++burutanさん、秋刀魚と前より仲良くなれた気がします。やっぱり解剖を試みたから、自分も接しやすくなったんでしょうね~(笑)
burutanちゃん用のお茶碗、こちらで用意しておくよ~。大きいやつ。笑
Commented by winwinfoods at 2013-10-08 11:42
++Petite&CoCoさん、こちらまで遊びに来てくれてありがとうございます!感謝の気持ちで一杯です。

秋刀魚ご飯、美味しいです。そちらにも秋刀魚は流通しているのかしら?

今後とも宜しくお願いします!!
Commented by winwinfoods at 2013-10-08 11:43
++moleskine40さん、遊びに来てくれてありがとうございます。
秋刀魚ご飯、やってみてください。もしかして、焼いたものもをマリネしてサンド、もありなんじゃないでしょうか??ツナサンドや鯖サンドがあるから秋刀魚サンドもOKそうですよね。
秋は美味しいものも多いし、食欲もぐ~んとUPしますよね。


<< COCO'Sの包み焼き...      ほっこりかぼちゃとさつまいも >>