2013年 10月 15日

simpleすぎる玉こん&大根煮

c0245699_15354619.jpg




ある日、食欲不振らしい発言をした夫。
こんにゃくなら食べるのでは?と、ころころした玉こんを串に刺し、大根とコトっと煮ました。

皿に付けた「からし」が串刺状態だとこんにゃくには付けにくいから、
ということで串を外して食べていました。



STAUBのニダベイユ鍋でコトっと煮込みました。
短時間で大根がやわらか~くなります。
c0245699_15414379.jpg






こちら、サツマイモとカボチャのサラダで~す。これは私がハマりました(●^o^●)
c0245699_15374073.jpg







ご馳走様ー☆



++☆++ STAUBサークルに参加中! ++☆++
c0245699_12371533.jpg



c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-10-15 15:40 | STAUB | Comments(4)
Commented by burutan at 2013-10-16 15:23
玉こんにおでん...
おとといの夜、まさに私が食べたかったものだわ(笑)
(コンビニ行ったら、おでん鍋休み中だったの 涙)

出刃は、実は三越ギフトカタログの中の『大和獅子』ってメーカーのを
頼んだのです。(まだ手元に届いてない)
たぶん、2500~3000円くらいのモノだとは思うけど
魚の調理人でもないので、まずはじゅうぶんかな? と^^
Commented by winwinfoods at 2013-10-16 22:01
++burutanさん、これ、ほっといても密閉したSTAUBさんが煮てくれるからほっこり美味しい!!

コンビニのおでんの時期って長い気がするけど、そういえばまだ近所では見てないな~。
そちらでは「ちくわぶ」が無いんでしょ?? おでんって、ちくわよりも「ちくわぶ」がないと~はじまらない私は関東人だからか?

出刃情報をありがとうございます。獅子って名前、すごそうね。笑
刃物の専門店は近くになさそうだったので、
スーパーや島忠で出刃を眺めていたのですが、やっぱり2500円~でした。小さいのもあるけど、あれは「アジ用?」みたいな大きさだし。。。高いのは欲しくないし。。。

今、柄の部分を木にするかどうか~みたなグリップを見つつ捜し求めてみます。買ったらblogでご報告しちゃお~かな。笑
Commented by burutan at 2013-10-18 14:52
そう!ちくわぶがないのです!!
私も、ちくわぶ好きだから(なんなら、輪切りにして豚汁にだって入れちゃいたいくらい)
さみしいです。
夫は九州出身なので、ちくわぶの存在が??らしい^^;

私の出刃は、刃渡り15cmで柄の部分は天然木。
さばくのは、大きくても多分秋刀魚くらいなので事足りるかな?と思ってます。
いいのに出会えたら、ぜひupを~♪

Commented by winwinfoods at 2013-10-19 00:46
++burutanさん、「ちくわぶ」のないおでんは寂しいな。
あの鍋物にはかかせない「炭水化物」で大物である竹輪麩。自分で作れたら面白いねー。
だんな様、九州出身なのですね~。
そうそう、こないだ「熊本の米」が我が家に届いたの~。熊本の米は初です。

出刃情報、ありがとうございます。刃渡りが15cmあれば充分活躍しそうですね。手に入れたらご紹介させてくださいね。


<< きりたんぽ鍋      無理矢理アヒージョ >>