2013年 10月 16日

お手軽スイートポテト

錠剤ヘパリーゼを服用しつつ、少しずつ体力が回復しているような気がします。

元気といえば元気だったのですが、寡黙なる忍耐強い肝臓が疲れていたことに気が付きました☆
お酒はぜんぜん飲まないのにねぇ。笑



昨夜、焼きあがりました~ヽ(´▽`)/
c0245699_14432035.jpg





焼き芋にしよう!と思っていたのですが、夜にはスイートポテトに変身しておりました。
c0245699_1444631.jpg





STAUBのニダベイユ鍋にシリコンカップ~(^^♪ 華やかに見えますね~。
c0245699_14451097.jpg




私はオーブンで焼きましたが、オーブントースターを持っていたら、もっとお手軽に出来ますね。



手っ取り早いシリコンカップを使用し、
材料は焼き芋、砂糖、バター、豆乳、卵黄、トッピングの胡麻のみ!!

熱々の状態で、3つも一気に食べてしまいましたよ~☆

豆乳で作ってるからあっさり。
今度、生クリームも使ってみたいな~と思いました。







芋っていいね~(●^o^●)


STAUBサークルに参加中!!++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
素敵なお料理を、この赤い鍋をクリックしてご覧下さいね!
c0245699_2224279.jpg




ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-10-16 14:50 | WE LOVE STAUB | Comments(14)
Commented by burutan at 2013-10-16 15:34
ツヤツヤなお芋さんが美味しそうね~♪
実は私(夫も)!さつまいも&かぼちゃが得意ではないのですが
なぜか、スイートポテトは好きなのよね(笑)
以前は作ったけど、ここ2年は作ってないなぁ。。。
豆乳を入れるって、ヘルシーでいいですねぇ♪
Commented by winwinfoods at 2013-10-16 21:53
++burutanさん、ありがとう(^^♪
これ、粉も入れないからカロリー自体もそんなになさそうな気がする。自分で作ると砂糖やバターの量が見れて、安心です!!

私は「かぼちゃ」が苦手です。ですが、なんとか自分が気に入る食べ方を考えてる最中でやんす。
今日は、さつまいもとカボチャを混ぜるタイプを作りました。マヨも絡めてるから食べやくなっていました。(笑)
Commented by kotoyurin at 2013-10-16 23:01
芋っていいね~(〃ω〃)
スイートポテトも、こんな風にシリコンカップを使うと簡単にできちゃうんだね!
しかも、ニダでオーブン・・・
トースターの手軽さも捨てがたいけど、
やっぱり、ストウブの力を知ってしまったら、
ストウブで作る方が絶対美味しい!って惹かれます^^
Commented by s_helga at 2013-10-16 23:33
ほくほくお芋が美味しい季節だねぇ〜♪
私なら、卵黄とバター入れたんだからクリーム入れちゃえ!ってなってそうだわ。
Commented by moleskine40 at 2013-10-17 05:51
おはようございます。

今更なんですが、そのSTAUBって何でもこなせる、すぐれものなんですね!

ルクルーゼと違う点は、何かありますか?
もし、大きく違う所があれば、お教えください。
Commented by winwinfoods at 2013-10-17 08:35
++ことゆりさん、芋っていいですよね~。
シリコンカップって手持ち無沙汰だったのでしまいこんでいたのですが、この度登場!!もっと有効に利用しなくちゃだわ。
ニダって、オーブンにいいサイズ~(^_-)-☆
Commented by winwinfoods at 2013-10-17 08:36
++helgaさん、お芋が栗のような甘さもあったりして美味しいなーって思うしついつい手が出て消費が止まらなさそう。
生クリームの誘惑・・・ありますよぉ。加えたら滑らかそうだよね。
Commented by winwinfoods at 2013-10-17 08:44
++moleskine40さん、おはようございます。遊びに来てくれてありがとうございます。

STAUB、まずは一ついかかがでしょう? 絶対に食べ物が美味しくなると思われます。

ルクとは蓋が違う点ですか~。ルクより安いし、よって子スパもいい。

■蓋もオーブンに入れれる、蓋の内側のピコという突起が中の食材の美味しくなる秘密となっております。
セルフ・ベイスティング・システムと言って、鍋の中の水分の循環の仕方が違うと思われます。

蓋の重みからして違い密閉間が違いますし。
よってルクで起きてしまいがちな吹きこぼれは無いと思います。
ご飯炊もふっくら、STAUBだと甘みが出るような気がします。
黒い内側も黒マットエマイユ加工と言って凹凸があるので焦げ難いと思いますよ~。

蓋と、内側の黒さ、これが大きく違うと思います。
Commented by hannoah at 2013-10-17 11:10
あっ、分かる~!! 私も先日、スイートポテトのあんを詰めた
パンを焼いた時、一気に3つ食べてしまいました^^;
美味しい、ほんとに焼きたてって めっちゃ美味しい
ですよね♪ ニダにシリコンカップ、お花畑の様です。
この時期ならではのスイーツ、ほんとうに美味しそう
だし、いっぱい食べたい~(^^)
Commented by manngo at 2013-10-17 11:27 x
こんぬつわ~~~

スイートポテトの季節ですよね。
ってかサツマイモの季節なのよね。
でもサツマイモ料理の中でやっぱりスイートポテトが
一番好き!!
私はカロリーを気にしながらも生クリームたっぷりが好きです。
シリコンのカップの使い方 これいいね~~

ところで 肝臓は大丈夫なの?
Commented by manhattancafeh at 2013-10-17 15:16
芋っていいよね~!
カラフルシリコンカップが華やかで食欲そそります。
ストウブでおいしい焼き芋作ってみたいです。
まだやったことないので・・・私もスイートポテトに変身させたいわ♪

Commented by winwinfoods at 2013-10-17 16:13
++のっちん、スイートポテトの餡もいいですね~。
あつあつが食べられるのは作成したものの特権。でも危険よね。笑
ニダにシリコンカップは試してみて良かったと思いました☆ カラフルでかわいいしねー。
Commented by winwinfoods at 2013-10-17 16:20
++manngoはん、おこんぬつわ~~(笑)

来ましたね、芋の季節が。これ、普通の紅あずまだった気がしますがストウブで一度焼いているので甘みが引き出されていた気がします。
生クリームたっぷり、これは次回のお楽しみにしておこう。

肝臓ですが、良い方に向かっていると思います。
ヘパリーゼで今は様子見ですが、良い感じです。
Commented by winwinfoods at 2013-10-17 16:22
++manhattanさん、芋、芋、芋!!
やっぱりみなさん大好きですよね~。
スイートポテトの生地を滑らかにするか荒くするか迷ったのですが、ちょっといい歯ごたえが残るようにマッシュしたんですよ~(^_-)-☆


<< やった~! やっと買えた。      アヒージョのガーリックオイルの... >>