2013年 10月 19日

フォカッチャを焼きました

c0245699_21125253.jpg



WE LOVE STAUB サークル の manngoさんが美味しそうなフォカッチャを焼いていました。
  ⇒ manngoさんの My Happy Time フォカッチャ☆


それを拝見し、週末につくろうかな~って思っていたのですが、金曜日の夜に焼きました☆
manngoさんのおうちはガスオーブンがあるようで羨ましい!!



リスドォルを使い、白神こだま酵母を使用。
300gの粉で2つ作りました。


ガス抜きをしっかりタイプから焼きました。
c0245699_21151782.jpg





生地には乾燥バジルが練りこまれています。上にはオリーブオイル。(種つきのものを無理矢理カット)
c0245699_21154614.jpg





焼きたては何も付けずに食べました。とっても美味しい!!
c0245699_21155860.jpg






2つめは、ガス抜きはほとんどしていない方
c0245699_2117392.jpg



こちらは、ふんわ~りした感じで。

どちらもオリーブオイルたっぷりかけてあるのですが、焼き上がりはそんな風には見えず。
でも、触ってみたら手がオイリーに。笑
c0245699_21194182.jpg






これは今日のランチ。クリチをつけて、いただきました。
c0245699_21201215.jpg




オリーブオイル、のっけただけなので一部ポロッと取れちゃった。
次回は埋め込まなくちゃ。笑


次はローズマリーで!!




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆:::::::::::::::::::



STAUBサークルに参加中!
赤い鍋をクリックして、WE LOVE STAUB ブログに遊びに行ってみてください(≧∀≦)
c0245699_2243593.jpg



最後まで見てくれて、ありがとうございました。
ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-10-19 21:21 | WE LOVE STAUB | Comments(4)
Commented by burutan at 2013-10-20 19:56
焼きたてほかほかフォカッチャ♪ ごちそうだね^^
2種類作ったのね。どちらが好みだった~?
私なんか、これだけで白ワインがすすみそうだわ(笑)
Commented by manngo at 2013-10-20 22:25 x
こんばんは~~

わ~ 素敵に紹介してくださってありがとう。
フォカッチャね 何度か焼いてるけど
ホシノで焼いたのは初めてで 本当に美味しくて
病み付きになりそうです。

ローズマリー 我が家には嫌というほど生えてます。
どんどん増えるから ちょっと植えられることをおススメしますよ。
バジル入りもいいですね。
今度はバジルを入れてみようかな。
Commented by winwinfoods at 2013-10-21 07:49
++burutanさん、焼きたてのフォカッチャ、めちゃくちゃおいしいぞー☆ってことで、今回は平たい方が優勢。
どっちが好みって選ぶのは難しいなぁ!!
けど、焼きたての方が美味しく感じてしまいます。
白ワイン、いいね~。笑
Commented by winwinfoods at 2013-10-21 07:52
++manngoさん、おはようございま~す☆
ホシノでのフォカッチャ、よだれものです。今回はリスドォルでしたが、色々な粉で試してみたいわ~。
ホシノ酵母でもやってみたい!!

ローズマリー、大好きな香り。私も増やすべく、買いに行ってみることにします。(シマホで売っていた気がします)
バジルもフォカッチャにあいますよね。オリーブはパラっとふりかけた感じになっちゃっていたので、次回使う際には埋め込みしなくちゃ。


<< リピが楽しい♪、コンビーフハッシュ      KISSまん、もう食べた? >>