2013年 11月 01日

やさしい捏ねないパンの製造工程

捏ねないカンパの分量とレシピを!!

と言うことでコメント欄でお返事させていただいた文を見やすくしました。つもりです

STAUB鍋を使ったことを前提の、捏ねないカンパーニュ


******************************************************************


材料

  ◆粉   215g   (200~230g)
  ◆水   150g   (実際はもっと入れています)
               150gだけはキッチリ計量しておき、その後OKだと思ったらすばやく足します。
  ◆塩 3g (2gで充分かも、と#8の時に感じました)



☆イースト液

   ◎イースト  小さじ 1/8  これって、0.5g位。
   ◎溶き水 12g
   ◎はちみつ/砂糖などのイーストのエサとなるもの少々
        


工程
                                               グレーの字、加筆しました!!


 1) - 材料を計量。
 2) - ボウルに粉、塩を入れる。
 3) - イースト液を作っておく。(混ぜたら5分程度おく)
 4) - 2)の粉のボウルに、3)のイースト液、そして水を入れる。(コントレックスはオススメ)
 5) - 4)までで全部材料はボウルにINされた状態で、シリコンスパチュラ等でクルクルと混ぜる。
           際どいところまで水を足すといいけど、分量どおりで充分。
 6) - 1次発酵スタート。
           私は冷蔵発酵がまだできず、室温が低いところで長時間発酵させていました。約12時間。

c0245699_0404538.jpg



 7) - ブツブとゆるい表面に気泡が現れていたらしめたもの。↑ この位になったら、1次発酵完了。
 8) - 7)のボウルに粉を降ったりして、カードやスパチュラで、用意しておいた型紙のところに落とす。
           (焼く型となる鍋の底サイズくらいの器にクッキングシートを敷き、その上に落とす)
           2次発酵スタート。(丸まらなくてもスタートしてOK また膨らむ)
           とにかく生地は手で触らない。
 9) - 2次発酵は1時間か2時間。オーブン&鍋は予熱を高めに設定してあたためる。
 10)- 生地を鍋に入れ、蓋もしてオーブンへ入れ焼成開始。(私はずっと250度のまま続行)
 11)- 20分ちょっとすぎた頃、オーブンを開けて蓋を取る。
           その頃は鍋いっぱいに白っぽいパンが膨らんでいるはず。
 12) - その後30分くらい焼く。


c0245699_0405354.jpg






2次発酵が終わった時も一切手で触らず、丸めたりしなかったので気泡がつぶれなかったからかな?
穴が沢山できた~(≧∀≦)
c0245699_041463.jpg



これは焼きたて直後のパン。
中がふわんふわんで、切るのが大変でした~(^_^.)





捏ねない、生地には触らない、高めの温度で焼くカンパ。
みんなで捏ねないカンパを作ろうよ~(^_^)/~







このイーストが少ない長時間発酵、パンがイースト臭くないのでとても好きになっちゃった。
そろそろ白神こだま酵母を買おうと思っていたけれど、そのマネーで国産の粉を買うことにして・・・
イーストの種類を変えつつ捏ねないカンパを楽しんでみようかな。












STAUBサークルに参加中!

赤い鍋をクリックして、WE LOVE STAUB ブログに遊びに行ってみてください(≧∀≦)
c0245699_2243593.jpg






最後まで見てくれて、ありがとうございました。
ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-11-01 00:46 | イースト・パン | Comments(6)
Commented by tanyajohnson at 2013-11-01 02:34
美味しそう!!!
私も作ってみよう♪
Commented by winwinfoods at 2013-11-01 19:48
++tanyaさん、ぜひぜひ作ってみて~☆
Commented by すとうぶう at 2013-11-02 12:43 x
はじめまして。
突然のコメント失礼します。
うりぼうさんのレシピで、こねないカンパを作らせていただきたいなと思うのですが、二時発酵前に、ガス抜きはしなくても大丈夫なのでしょうか?
とにかくさわらずに、ささっと丸めておとす、とのことだったので、ガス抜きなしでもよいのかどうか気になってしまいました。
教えていただけるとうれしいです。
Commented by winwinfoods at 2013-11-02 13:00
++すとうぶうさんへ
二次発酵前にガスを抜いたら、パンが膨らまなくて水分多めなのに固くなってしまうと思います。
触ってもOKなのですが、あくまで形を丸くしようとする位にとどめた方がいいと思います。ここで捏ね繰り回したくなるのを我慢!なのです。
すとうぶうさんも美味しいパンが出来ると良いですね~。
Commented by etigoya13-2 at 2013-11-02 19:04
わ〜有り難う。
今度はこの作り方で作ってみるね〜。
ちなみに内はSTAUBじゃないんだけどね。
Commented by winwinfoods at 2013-11-02 20:51
++eitigoyaさん、どういたしまして~☆ 
書き込んだ反応があるって嬉しいものですね~(●^o^●)
そうだ、私もSTAUBを使わないで捏ねないパンに挑戦してみようかな。


<< やっと作れたマヨネーズと、パンケーキ      ふんわりパンケーキ >>