2013年 11月 04日

初めてのイサキ

義父が日曜日の夕方「近所の人が釣ってきたんだってー」ってイサキを3匹持ってきてくれました。
お義父さんが、ポリ袋を上に掲げて獲ったどー!!というポーズなので微笑ましかった。笑

釣ったのが近所の誰かは不明のまま・・・・・・・・焼くことを決意。


イサキという魚、今まで知らなかったので、
イサキだと言われればこれがイサキなんだと記憶に埋め込まれます。
c0245699_19384352.jpg





鱗はガリガリ除去したつもりなのですが、焼いてみたらまだまだ鱗がくっついていました(^_^.)
コンロの魚焼きグリル、2匹でめいいっぱいでしたが、無事3匹焼けました。
c0245699_19391153.jpg





白くてほくほくっとしていて、美味しかった。
骨もしっかりしたものばかりで、小骨に煩わされることなく食べれる魚でした(^.^)
君たちの事とが好きになったよ!!
また魚屋に行ったらイサキを意識してみるねー。






出刃包丁、先日安いのを手に入れておりました。
ぜんぜんこれでは切れない。。。と、秋刀魚の刺身に挑戦して思いました。

今回のイサキでは、研いだ直後に使ってみたのですが、
最近買ったパン切りナイフの方がよっぽど切れるかも。。。という残念な思いがあります。

自分の刃の向け方、その角度、がNGなのであって出刃包丁が悪いのではないのですが(≧∀≦)
c0245699_19392560.jpg








YOU TUBEとかなどで、魚のさばき方を見て勉強しなくてはいけないわ。








STAUBサークルに参加中!!++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
素敵なお料理を、この赤い鍋をクリックしてご覧下さいね!
c0245699_2224279.jpg



ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-11-04 19:51 | ゆうはん&おうちdeごはん | Comments(2)
Commented by burutan at 2013-11-05 09:56
イサキの塩焼き、私も大好きです。
釣ったばかりなら、さらに美味しかったでしょうね~♪

おっ?
出刃とうとうゲットしたのですね^^
(私も先日届きました。まだ使ってないけど...^^;)
「包丁が悪いわけではない」←エライわ!
その謙虚さ、見習います...^^;
Commented by winwinfoods at 2013-11-05 18:23
++burutanさん、イサキ美味しかったー☆

出刃、もっと切れると思ったんだけど。。。研ぎ石で頑張って切れ味良くなるように頑張ってみる。


<< 秋刀魚とコチュジャンと炊き込みご飯      やっと作れたマヨネーズと、パンケーキ >>