2013年 11月 22日

STAUBでクリームシチュー&ポットパイ

c0245699_18395650.jpg




先日、STABUでクリームシチューを作りました。
鶏肉ふっくら、お芋ほっこり、美味しかったです。

ながら作業の為、コンパクトIH電磁調理器で。
最近のガスコンロって、ちょっと離れただけでもピーピー音が鳴ったり火消ししてくれたりするんですね。
低温でずっと消すまで点いているハズの電磁調理器を頼りにしました。
c0245699_18413718.jpg




c0245699_18431026.jpg





いつも家にあるのは豆乳、今回はこの為に牛乳を買いました。そして、生クリームもプラス!!
c0245699_18433753.jpg




市販ルゥ~は使わずに、塩コショウ、白ワインと牛乳などで美味しくなるんですよね~このSTAUBさん♪
c0245699_18455737.jpg



バターで玉ねぎを透き通るまで炒め、その後、鶏肉や根菜を塩コショウし、炒めて火を通していく。
あまりクタクタにさせたくないブロッコリー&しめじ&パプリカ&グリンピース等は、また後ほど鍋に入れますが、ここではまだ。
白ワインを回し入れアルコールを飛ばしつつ、ここで大匙大盛りを4杯入れました。
牛乳でのばしていくのですが、別鍋でのソース作りをしなくても大丈夫でしたよ~(^_^)v

ある程度混ざったら、野菜をプラスしつつ、生クリームを入れたり、塩加減を見てみてくださいね。


是非、次回はシーフードでも作ってみたいわ~と思いました。




もうちょっとリッチな味わいにしたかったらチーズをプラスするのもいいですよね。
c0245699_18464727.jpg




c0245699_1847089.jpg




クリームシチューが自分の好きな味になる頃、オーブンが220度になっているように設定しておきました。
市販のパイシートを使いまして~、簡単ポットパイにしました。
c0245699_18471473.jpg




20分以上オーブンでパイを焼きました~。
c0245699_18473952.jpg





これはSTAUB鍋ですが、器にしました。
c0245699_18475347.jpg





幼少の頃、ご馳走と考えていたこのつぼ焼きの、ポットパイ。 昔は洋食屋に行かないとメニューになかったし。
上にパイをのっけるだけで、食べ応えがグーンとupしましたよ(≧∀≦)



もっとぷく~っときのこのように膨らましたいので、今度作る時はパンの生地をのせちゃおうかしら!!




最後まで見てくださり、ありがとうございました。

STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg


お鍋をクリックすると、上級者のストウブでのお料理が沢山見れますよ~!!

c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-11-22 18:49 | WE LOVE STAUB | Comments(6)
Commented at 2013-11-22 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hedef at 2013-11-22 23:16 x
お久しぶりです。
パイがつくと一気に豪華なお料理!って感じになりますね!
私もずっと作りたいと思いつつ、まだ夫に作ったことなしです。
次回、シチュー系の料理を作ったら、まずは私も市販のパイシートで作ってみようかなと思います!
Commented by winwinfoods at 2013-11-23 00:33
++11/22の鍵コメさま
コメントありがとうございますっ!!励みになります。
美味しかったランチ、別途UPしますねー☆
Commented by winwinfoods at 2013-11-23 00:35
++Hedefさん、お久しぶりです。
パイ、載せてみてみてー。
私はバリッとサクッと崩して中身のスープをいただきながらパイを楽しんだのですが、Kingは全部パイをシチューにうずめていました。笑
実は、市販のパイシートを始めて利用したのよね。
あんまり冷凍食品コーナーを見ないのですが、手軽なものは利用しなくちゃね。
Commented by burutan at 2013-11-23 11:30
おうちでポットパイなんて贅沢やわ~ごちそうだね^^
外で食べるものだとばかり思ってました。
そして、市販のルウを使わないところもさすがうりぼうさん~
私がホワイトシチュー作るとしたら、市販使うだろうな^^;
Commented by winwinfoods at 2013-11-23 14:47
++burutanさん、家でやると、さらにご馳走感がUP。
これだけでいいと思った。おかずなんて、要らないよー。
ホワイトシチュー、鍋一つで完結させてみました(^_^)v
いい感じのとろ~り感があって、いいわよ~。


<< 築地でランチ      江古田の竹山(タケサン)の鶏料理 >>