2013年 11月 24日

洋ナシ酵母で香るパン

c0245699_2072110.jpg



先日バナナ酵母液種作成時で失敗。
バナナの房ごと60円で買ったものを使ったのですが、以前のように発酵が思うようにはいかなかったのです。
c0245699_20195027.jpg


次に手がけたのは、洋ナシ。約100円で、スーパーにて買ったものです。



これよりもうちょっとシュワシュワさせてから、元種を作りました。なかなか元気のよい子が育ちましたよ。
c0245699_2073696.jpg







捏ねて食パンを作ろうと思っていたのですが、発酵がうまく進んでいない感じもして無理そうだから
昨夜にあきらめて、もし明日に発酵が進んでいたならばカンパっぽくSTAUB鍋で焼いてしまおうと思ったのです。


今朝、ふっくらしていたので早速焼いてみたのです。
c0245699_2075022.jpg




香ばしい色になっちゃっていますが、焦げているわけではありません。
点々がありますよね。
焼成始めてから12分位であけたのに、もうこの点々はついていました。STAUBの蓋のピコ(突起)のしわざです。笑


中身が詰まっているようなどっしりパンですが、味見をしてみたら

おいひ~~~ヽ(´▽`)/


ぶちゃいくですが、おいし~パンです。自画自賛、デス!!(爆)
香りが豊かなんですよねー(v≧∀≦)-☆


でも、その後にドミノピザを注文することが決まり冷凍庫に保存してみました。
来週、このパンを一人で楽しむとすることにしま~す(^.^)







最後まで見てくださり、ありがとうございました。

STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg


お鍋をクリックすると、上級者のストウブでのお料理が沢山見れますよ~!!

c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-11-24 21:56 | 自家製酵母 | Comments(10)
Commented by hannoah at 2013-11-25 01:36
うりぼうさん、おはようございます~♪

自家製酵母、いいな~。私も以前、洋ナシとヨーグルト
酵母で パンを焼いていた時期がありました☆
酵母のパン、めちゃくちゃ美味しいですよね。
噛むと、イーストとは全然違うな~と感じます。

ストウブで焼いているので、外はパリッと 中は
むぎゅーっと美味しさが詰まっているんだろな~。
一口、食べたい~(^^)
Commented by manngo at 2013-11-25 07:13 x
おはよいございます。
プチお久です。

自家製酵母 いいな~~
私は 何度かトライしたけど できなくて・・・
そんなでホシノ専門になってしまいましたが
やっぱり フルーツの酵母 美味しいのでしょ?

そしてストウブで焼いて さらに美味しくなってますね。
食べたいよ~~!!
Commented by winwinfoods at 2013-11-25 07:33
++のっちんさ~ん、お忙しいところありがとうございます。

自家製酵母、すごくすごく美味しいですねー。洋ナシは初めてでしたが、さわやかな甘みがありましたよ!!
外は確かにパリッとしていました。
詰まっているのは、むぎゅーってことね(^_^)
いい香りのパンでテンションあがりました(≧∀≦)
Commented by winwinfoods at 2013-11-25 07:36
++manngoさん、プチっ(笑)お久です。

この洋ナシは発酵のスタートが遅くて、ナシを出して食べてしまいそうでしたよ。
フルーツの酵母、うまうまですよ~(≧∀≦) バナナ酵母もとても美味しいので、次回は普通の値段のバナナで挑戦してみます。
manngoさんにお渡しできるようなパン、研究します!!
Commented by Yワイ at 2013-11-26 17:14 x
最近洋梨が安いから、私も買ってグリーンスムージーに入れるんだけど、パンいいな〜!引越してなかったら、食べに行ったな!
Commented by winwinfoods at 2013-11-26 18:38
++Yワイさん、こんばんは☆ 洋梨が安くていいですね。りんごより安い?? ものによるかな。笑
ほ~んと引っ越していなかったら当日中に食べてもらえるのに。。。
Commented by ちびしゃけ at 2013-11-27 05:47 x
うりぼうさん、おはようございます(^-^)/

自家製酵母でパンなんて、夢のようです・・・
洋ナシ酵母だとやっぱり、洋ナシの香りがするのでしょうか
とっても美味しそうです❤
私も自家製酵母、憧れて挑戦したいけど、
まず基本のパン焼きから全然なってないので
ホシノで慣れてからかなぁ、と思います。。

ストウブのピコのあとがついちゃったってことは
それだけ膨らんだっていう印ですよね♪
この焼き色もとってもいい感じ、
ふわふわ美味しそうですー!!
Commented by winwinfoods at 2013-11-27 07:24
++ちびしゃけさん、おはようございま~~すヽ(^o^)丿

夢のようですか~? 洋なしそのもの、の香りというより、「ほんのりスィーティ」&「りんごのようなすーっ」としたような微妙にほんのりとした香りです。

ホシノ酵母、買おう買おうと思いつつ数ヶ月。私もホシノに挑戦してみたいな~と思っています!!

そうなんです、焼成後の膨らみはいい感じでした(≧∀≦) まさか?と思ったらもう跡が。笑 STABUで作った刻印みたいで、かわいい?(^_^)v
Commented by Room230 at 2013-11-28 21:14
おおっ、洋梨酵母で焼いたパン、みごとじゃー!!!
Commented by winwinfoods at 2013-11-29 07:10
++フィーユさん、お褒め頂きとっても嬉しいです!!ありがとうございます。


<< どんこ&はんぺん茶碗蒸し      クワトロ・チーズンロール >>