2013年 11月 28日

どんこ&はんぺん茶碗蒸し

c0245699_8221085.jpg




昨夜、茶碗蒸しを作りました。
誰か様のblogではんぺん入りの茶碗蒸しを見たか、記載を見たかしたかの曖昧な記憶があり、
探したのですがその記事は見つけられませんでした。すまみせん。
拝見した時にメモしておけばよかったな~!! 誰か様のアイディアいただきました(^^♪



先日スーパーで練り物コーナーが安かったので、はんぺんをget。

どんこからだし汁を作ります。
この焼いた鶏肉を割いた後、サラダ用、そして中身のやわらかいところを少し茶碗蒸しに入れようという魂胆です。
c0245699_82320100.jpg






茶碗蒸しの容器を持っていないので蕎麦猪口のようなフリーカップを使いました。
26cmのシャローラウンドにカップが5つ収まりました。
c0245699_8253024.jpg





「す」も出来ず、ぷるるんっとした感じ。
美味しく食べることが出来ました。肉厚どんこを入れたので、リッチな具は今回なし。笑
c0245699_8263646.jpg






サラダのTOPに鶏肉とクルトンをのっけようと思いました。
まずは自家製パンの1切れを冷凍庫から出しなんちゃってクルトン作り。
c0245699_8283060.jpg





ちょっと濃すぎました・・・
次回はもうちょっとシンプルに作ろうと思いま~~す。
c0245699_8293681.jpg
















最後まで見てくださり、ありがとうございました。

STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg


お鍋をクリックすると、上級者のストウブでのお料理が沢山見れますよ~!!

c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-11-28 08:36 | STAUB | Comments(8)
Commented by Room230 at 2013-11-28 21:12
こんにちは、うりちゃん。
今日も寒いよ〜(初雪だった)

どんこで茶碗蒸し、シンプルだけど贅沢ですよね!
どんこならではの濃厚な椎茸のお出汁、いいですね〜。好きだけど高いから自分で買った事がないのよ…
ちなみに、昨日、豚汁の残り汁で茶碗蒸し作ったけど…なかなかイケた(笑)
Commented by manngo at 2013-11-28 21:29 x
こんばんは~~

はんぺんの茶碗蒸しか、
これはいいお出汁が出て間違いなく美味しいね。
どんこもいい。
ストウブで茶碗蒸しは 簡単ですが入らなく
綺麗に蒸すことができるね。
簡単だからついつい茶碗蒸しを作っちゃいます。
Commented by burutan at 2013-11-29 07:00
なめらかなのが写真から伝わってきます~♪
どんこだしでとても美味しそう。
私、茶碗蒸しって、実は魚介(エビ等)なしの方が好きです^^
はんぺんもよさそうだね!

Commented by winwinfoods at 2013-11-29 07:29
++フィーユさん、おはようございます。昨日の朝のニュース、フィーユさん地域は雪?なんて案じていたのです。
この時期に雪って・・・早いですよねー。

どんこでのだし汁はかなり贅沢な香りなので、具はあえてシンプルよ。ちなみにどんこはこちらの商品。
http://homepage3.nifty.com/kinokoen/shisetu/index.html

豚汁の残り汁での茶碗蒸し、これまたなかなかうまそうじゃ~あ~りませんかっ(≧∀≦)
Commented by winwinfoods at 2013-11-29 07:31
++manngoさん、おはようございま~す。
はんぺんもなかなか楽しい食感でした。ストウブでの茶碗蒸し、簡単なのに美味しいですね。
manngoさんのフォアグラ茶碗蒸しも・・・美味しいんだろうなぁ!!
Commented by winwinfoods at 2013-11-29 07:33
++burutanさん、ありがとー(^_^)v
どんこの出汁、最高よぉ。
茶碗蒸しはあのぷるるん本体が多いほうが好きだなー。
と思うのです。私は、あと銀杏があればな~という感じでした。
Commented by kotoyurin at 2013-11-30 11:26
うりちゃん、おはよー♪
ストウブだと、茶碗蒸し、めっちゃ綺麗にプルプルに出来るよね~~!!
私も茶碗蒸し用の器ないので、いつも適当(笑)
それでも美しく仕上がってくれるストウブって、やっぱり凄い!
はんぺんを具に!?
玉子プルプルvsはんぺんふわふわ?
どんな食感なのかしら( ☆∀☆)
Commented by winwinfoods at 2013-11-30 22:35
++ことゆり姫ちゃん、こんばんは~(≧∀≦)
茶碗蒸しはストウブさまさまのメニューの1つですよね。
綺麗に出来るから、自分が料理上手になった気分になれるし、テンションあがる~(^_^)v

かまぼこも茶碗蒸しに有りだから、はんぺんもありなんだろうね~と使ってみたら、面白い食感でした。特にTOPにのせた切ったままのはんぺんは、ふわふわ~っとしてるの。
どんこと、はんぺんは味付けしているし、底に沈んだままだと思ったら・・・浮き上がっていた!!それもふわふわよ~。


<< 表参道      洋ナシ酵母で香るパン >>