2013年 12月 06日

捏ねないカンパ #10

c0245699_1733547.jpg




捏ねないカンパも10回目。
この記念すべき10回目は、つくレポとしてUP。

⇒ お待たせしました!ストウブで♪捏ねないパン18cmバージョン☆レシピ工程あり

上記、WE LOVE STAUBというお鍋のサークルでご一緒させていただいている
パン職人であり先生もされているchokoさん の レシピ行程あり の日記を参考に作りました。

12/4に拝見し、速攻その夜にうりぼうも制作開始し5日に焼きました。
choko様、レシピ行程を教えて下さりありがとうございました。


レシピも参考にし、塩もゲランドで。
そうそう、捏ねてはいけない、捏ねてはいけない。(←スパチュラを持つ間、自分に自己暗示かけて下さい)
c0245699_1783457.jpg




chokoさんの日記の中で文面はもちろん写真にもヒントがありました。

粉は塩と混ぜ混ぜする時、空気を沢山入れておくコト。
1次発酵後、ボテッとまな板などに落としちゃっていいんだーーってコト。
生地がべたべたでも丸める努力はした方がいいなーってコト。
そうすると、高温のストウブの中で、膨らみ具合がいい感じ。とはいえ、ここが難しいところ。
今回は、ドレッジカード2枚でお好み焼き風に頑張りました(〃▽〃)

高温で焼くのはポイントだと思うのですが、
今までビストロで焼いていたのですが、この子は結構嘘つき君なのです。
もっと小さい1人暮らし用では??と思うオーブンで焼きました。
ストウブは入らないんじゃないかと思っていたけど、入る事に気が付いて使ってみました。

庫内が狭い分、かなり高温だったはず。
今までは50分焼く中で20分位で蓋を開けてしまいましたが、
今回は覗きたいのを我慢し、
35分焼き、残りの15分の時に蓋を開けて焼き色を付けました。(chokoさんの焼きはトータル40分)


chokoさんの様にパックリとしたメリメリは出来ませんでしたが、愛嬌のあるカンパが出来ました。
c0245699_1710819.jpg





お味の方は、捏ねないカンパ修行10回の中で一番美味しかったような気がしています。
c0245699_17104746.jpg





やっぱりキッチリ計量は・・・とても大切なんですね。





c0245699_857369.gif

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg



お鍋をクリックすると、上級者のストウブでのお料理が沢山見れますよ~



c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-12-06 17:24 | Comments(8)
Commented by Room230 at 2013-12-06 20:43
こんにちは、うりちゃん

捏ねないカンパ、うりちゃん、どんどんウマくなるね〜!!私はしばらくお休みしてきたから、今日にでも仕込んでみようかな〜。
(見るとやりたくなる物ですね、笑)

>ビストロ、この子は結構嘘つき君なのです。
そうなのよ〜、冬場は特にムラが激しいわ。
設定より20度も低かったり高くなったり…
取り合えず、その気まぐれビストロ君でchokoちゃんのを参考に、頑張ってみよう。


Commented by arte_pan at 2013-12-07 08:25
うりちゃん、10回も作ってくれてありがとう〜*:.。☆..。.(´∀`人)
断面見て興奮しちゃったよ〜!

うちもビストロ君なんだけど、予熱完了って言っても40℃も嘘つくんだよー(○`ε´○)
フィーユさんちのも嘘つき君みたいだねw
よかった〜、うちのしつけが悪いのかと思ってた(笑)

私もまた焼いてみよっと。
うりちゃん、いつもありがとね。
Commented by winwinfoods at 2013-12-07 14:18
++フィーユさん、こんちー☆
捏ねないカンパ、いい感じのこんがりさでしょう?(v≧∀≦)-☆
ぜひあのchokoさんの分量で試してみて~
シンプルな4つの材料であんなに美味しいパンができるとは。。。感激です。
気まぐれなビストロ君には、困ったものですねー。
Commented by winwinfoods at 2013-12-07 14:23
++choko先生!
見に来てくれてありがとう~o(^▽^)o 行程もリンク貼らせてもらっちゃいました。

私も立派な門下生として認定してくださいっ☆( ̄▽ ̄)ノ 笑

chokoさんの文面を見て、やっぱり疑ってガンガンこれでもかって高温にした方がいいんだろうなぁって思いましたので、ビストロじゃない方のオーブンで焼きました。笑
ビストロはじゃじゃ馬ね。前方と後方では焼き色が違ってくるし。
10回の修行が終わったので、今度は中身に何か入れたりと難度を上げてみたいと思っています。うふっ。
Commented at 2013-12-08 01:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by winwinfoods at 2013-12-08 20:45
++夜中の鍵コメさま。
ご連絡ありがとうございます。楽しみにしていま~す。
Commented by Room230 at 2013-12-09 00:32
その後、カンパ焼いたけど、膨らみもまだうりちゃんみたいなプックリのカタチじゃ無かったー
chokoちゃんのを見て確認した所、推測するに多分、二時発酵の時間が長過ぎた気がする。
道のり遠しです(笑)
Commented by winwinfoods at 2013-12-09 08:16
++フィーユさん、こんにちは☆
私は長い発酵時間はオススメしたいところですが、長すぎても駄目なのかー。
発酵時の温度もどうしたらいいものか。。。一緒に研究しましょ~~(^^♪


<< 手抜き料理のあれこれ_1      at NAKANO Part2 >>