2013年 12月 09日

手抜き料理のあれこれ_1

c0245699_8194410.jpg





ある日のあわてていた時の夕飯。
こんにゃく、キムチ、立派な青唐辛子をSTAUB鍋にぶち込んでの一品、これ夫用。
これがものすごく美味しかったみたい。
c0245699_8203434.jpg





今、ブリがウマ~いシーズンですよね。
切り落とし状態のものが激安だったので、その一部でブリ大根。
c0245699_8213960.jpg




とにかく時短作成のブリ大根でしたー☆ でも大根は味が染み染みですよ。
c0245699_822261.jpg




もう冬だけれど、秋鮭白子がまだ売っていたので買ってみました。ふわふわの食感が楽しい白子ちゃん。
c0245699_823391.jpg




以前は衣をつけて焼いてからのバタポンでしたが、今回は小さいSTAUBにクッキングシートを敷き、
その中に具材を入れて少しのオリーブオイル、塩コショウ、途中で酒、これだけで「ふんわ~~り白子」が出来あがりました。
残りの白子はセラミックフライパンでポン酢炒めをしたのですが、STAUB調理の方が断然に美味しくできあがりました(v≧∀≦)-☆
c0245699_8234594.jpg





手順がいつもとは違う豚汁を作成。
薄っぺらい豚肉は最後に入れました。そしてこの豚汁、豚足が入ってるのです(≧∀≦)
いいダシにもなるし、夫も喜んでしました。
大きなSTAUBでたんまり作っておいたので、3日連続豚汁。少しずつ味を変えて楽しむ。最終日はジンジャー風味。
c0245699_82691.jpg





ジャガイモをSTAUBで茹でてのポテトサラダ。
マスタードとパセリも沢山入ってマス。
c0245699_8275635.jpg





牛蒡が少ししかないけれど、キンピラにしたい。。。
そんな時、小さいSTAUBでささっと作る。この時は味噌入り。(栗原さんの影響ッス)
c0245699_8291497.jpg




よくよく振り返ると、小さいSTAUBはとても便利で良く使っています。


どんこを使っての大根との煮込み。
どんこがふっくら、大根もしみじみ美味しい。
c0245699_831210.jpg






STAUBを使っていると調味料が少なくて済みます。

やっぱりSTAUBはいいなぁ。


最近の手抜き料理でした。






c0245699_857369.gif

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg



お鍋をクリックすると、上級者のストウブでのお料理が沢山見れますよ~



c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-12-09 08:33 | STAUB | Comments(2)
Commented by burutan at 2013-12-09 21:54
ええーーっ、これらが手抜き料理!?
私もがんばりまっす...^^;

豚汁に豚足か~、コラーゲンたっぷりですね♪
大根の煮物も美味しい時期になって来たよね。
どんこのお出汁をたくさん吸って美味しいでしょうね~^^

Commented by winwinfoods at 2013-12-10 00:30
++burutanさんっ、こんばんは~☆
手抜きに見えなくて嬉しいわ。
でも、STAUBでしっかり時短してるの。してるのに味が凝縮されている気がしますのよ~(●^o^●)

豚汁にトンソク入れて正解。夫の瞳がキラキラしていました!!
大根も買うときには一本じゃ物足りない季節になってきましたよね~(≧∀≦) 今は葉ものがやたら高いので根菜くんたちに頼ってます。どんこも美味しいダシを出してくれて助かってま~す(^_^)v


<< PON!で見た、千波さんのクリ...      捏ねないカンパ #10 >>