2013年 12月 19日

リゾット・ア・ラ・フラゴーラ

c0245699_19415782.jpg




みなさま、今回は WE LOVE STAUB  サークル記事を担当させていただきました。

紹介していただいている記事はコチラ ⇒ 


いつもの私の地味な写真はiPhoneによるもの。
今回はカシオのガラケーと、カシオのデジカメで撮影しました。
それを 女神フィーユさん が加工してくれて素敵にしてくれました!!! フィーユさん、ありがとうございました。 


c0245699_1942274.jpg





今回ご紹介するのはイタリア料理のプリモピアット、
『Risotto all Fragole / リゾット・ア・ラ・フラゴーラ』です。
フラゴーラとは苺ちゃん

『とちおとめ』と『あまおう』で作ってみましたが、『あまおう』の方が美味しかったのと、
ニンニクを入れる方もいるようなのでおそるおそる1片を使い試したところ、
ニンニク入りの方が美味しかったですよ。

スープストックはお好みで。

とちおとめではマギーブイヨン、あまおうではチキンコンソメを利用しました。
普段のリゾットと同じように作ればOK。
玉ねぎの甘味・白ワイン・パルミジャーノチーズ・生クリーム・苺の酸味、そして胡椒をガンガンかけてスパイシーに仕上げるのもアリなのです。
もし酸味が苦手ならチーズを沢山入れれば優しいお味になる苺のリゾットです。
ぜひご馳走の前の一皿に、胃が疲れている時の一皿として、
苺が手元にある時に作ってみて下さいね。

Risotto al limone
という、レモンの果肉・果汁・皮を使いトッピングにローストしたアーモンドというレモンのリゾットもシチリアはあるようで、
こちらも心惹かれる米好き女なのでありました。








c0245699_857369.gif

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg



お鍋をクリックすると、上級者のストウブでのお料理が沢山見れますよ~



c0245699_12411255.gif



雨だれ石を穿つ、そう信じて毎日料理しています。

ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-12-19 00:05 | WE LOVE STAUB | Comments(6)
Commented by burutan at 2013-12-19 06:57
えぇっ、作った!?
レストランの写真かと思いました!
うりぼうさん、ブラボー♪♪

果物のパスタは食べたことあるけど、リゾットもアリなのね。
勉強になりまっす☆
Commented by winwinfoods at 2013-12-19 21:58
++burutanさん、作った、作った。笑
お褒め頂きありがとうございま~~す(^^♪
写真を加工してくださったものが返ってきた時、驚きましたよ~!!お洒落になってる~ってね。

リゾットも色々あるけれど、苺だよ~。しかも黒胡椒が合うの。
これで、私はアイスに添える苺シロップのようなコンフィチュール的なものを作り出したいな~と思っています!!
少し熱した苺に黒い胡椒の組み合わせ、スパイシーで刺激的よん。
Commented by ちびしゃけ at 2013-12-20 05:17 x
うりぼうさん、おはようございます~。
WLS記事のお当番、おつかれさまでした!
記事に惹かれてこちらにも遊びに来ました♪

ほんとこれ、レストランのコース料理で
出てきそうな一品♪
この素敵なリゾットと、高いシャンパンと・・・
ってシチュエーションを勝手に
想像しちゃいました(*^-^*)
ほんと素敵なクリスマスに
ぴったりのメニューですね~。

いちごとにんにくの組み合わせが
想像できないんですが、にんにく入りのほうが
美味しいんですね♪
レモンのリゾットもめちゃくちゃ気になります。
まだまだ知らないお料理があるんだなーと
改めて勉強になりました、ありがとうございます!
Commented by winwinfoods at 2013-12-20 08:05
++ちびしゃけさん、おはようございま~す。
WLSにもこちらにも、コメントを残してくださりめっちゃ嬉しいです!いつもありがとうございます☆ 「惹かれた」だなんて~とてもとても嬉しいです(≧∀≦)

このリゾットにシャンパンやワインって合いそうですね~。
ニンニクはほんのり香ってる位で、苺の邪魔になりません。
ライスって日本では〆のイメージもあるけれど、イタリアではパスタ感覚でメインの前に食べるみたいですね。ちょこっと食べをしたら、メインの為の食欲が増し増しになる事間違いありませんよ~(^^♪

大きめリムのお皿に盛ったらもっとお洒落になりそう!
Commented by kotoyurin at 2013-12-24 00:20
うり姫~❤
こちらのリゾット・ア・ラ・フラ・・・あ、また覚えきれなかった(笑
サークル記事で拝見したとき、ぶっ飛びました!!
なんて素敵な、乙女心くすぐる、クリスマスにタイムリーなお料理なの!!
こんな乙女なお料理をチャチャッと作れちゃううりちゃんって、かなりの上級料理上手乙女ですね!!
見ているだけで、幸せ乙女になっちゃいました^^
ありがとう❤

次記事でのリンクも、ありがとうございました^^
激嬉しい^^

明日は・・・って、もう今日は、クリスマス・イヴですね。
素敵な聖夜をお過ごしください^^
Commented by winwinfoods at 2013-12-24 00:52
++ことゆり姫、コメントありがとう~☆
あっあっあっら、ら?、ふらごーら?(笑) これにぶっ飛んでくれてありがとう~!!
ご馳走作れないし、、、と言うことでこのリゾットにしたのですよ。色的にいいでしょ。
クリスマス直前に苺が高いのがネックですけど。
いやん、上級だなんて~!!笑 さっきUPした日記でもパンを失敗した履歴を載せておきました。

でもでもことゆりちゃんの乙女心をくすぐれて、ねぇさん嬉しいっす。

砂肝リンク、使わせてもらってありがとう~(≧∀≦)
メリークリスマス!! ことゆりちゃんも素敵な聖夜を過ごしてくださいね(^.^)


<< 苺を食す      鶏 >>