2013年 12月 20日

苺を食す

c0245699_8232967.jpg




こんにちは。
こちら、とちおとめ。11月真っ先にスーパーで出回っていました。
が、まだまだちょっと酸っぱいな~と思いました。

この酸味が香る苺で、リゾットを作りました。

玉ねぎのみじん切りをよ~く炒めて(この時の作成ではニンニクは入れませんでした)、
生米も炒めて、色ワインも入れて、ブロードも少しずつ加え、ある時に刻み苺をバーンと投入。
パルメザンチーズや生クリームなどの乳製品をお好みで。バターもいいと思うのです(≧∀≦)
削ったパルメザンも入れました。もしかしてゴルゴンゾーラ系もイケるかも?

ハマる人が続出するのではないかと思われる、黒胡椒もフリフリ。
c0245699_8234585.jpg




黒胡椒が怖い方(笑)、まずは味見をしてみて下さいね。
玉ねぎがすごくアメ色になったこと、苺もわりと火を通しているのでこの色のリゾットになりました。
c0245699_824822.jpg




もう少し爽やかな色合いは、一つ前のblogでご紹介しておりますので見てみてね。 ⇒ リゾット・ア・ラ・フラゴーラ
c0245699_8251159.jpg



クリスマスなど、メインの前にいかがでしょうか。苺が余った翌日のランチでもOKかと。
私はご馳走は作れないな~と思ったので、ご馳走前のプリモピアットをサークル記事当番で発表させていただきました。


あまおう、で作る方が美味しかったかな。あまおうを切ると、中身が真っピンクですしー味が濃いヽ(´▽`)/
ただ、苺の酸味がいい感じのリゾットなのだと思うので、甘~い苺でなくてもOKだと思いますよん。
c0245699_8253982.jpg




c0245699_16224341.jpg







いかに苺と黒胡椒が合うのか、私には上手く味の表現が出来ませんが、世の中にはこの組み合わせは存在するので、私が今後作ってみたいおやつとして下記に貼り付けておきまする~(^_^)/
    COOKPAD さんに載せてあるレシピを拝借しました。

ヨーグルトやアイスとの相性、かなり良さそうですよん☆☆☆

Cpicon 苺と生チョコ ブラックペッパー添え by RicoPing

Cpicon いちごソース黒胡椒入り by jimjim

Cpicon イチゴ&ヨーグルトブラックペッパーがけ♪ by 料理の凡人

Cpicon イチゴのカプレーゼ風 by 戦うコックサン

Cpicon 簡単おつまみ★生ハムイチゴソースがけ by よっちけんけん

Cpicon ☆イタリアン風 バニラヨーグルトアイス☆ by lunoca












c0245699_857369.gif

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg



お鍋をクリックすると、上級者のストウブでのお料理が沢山見れますよ~



c0245699_12411255.gif



雨だれ石を穿つ、そう信じて毎日料理しています。

ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-12-20 08:44 | STAUB | Comments(0)


<< 手抜き料理のあれこれ_2      リゾット・ア・ラ・フラゴーラ >>