2013年 12月 28日

餃子ディナー

c0245699_19403293.jpg




今日は16:30頃、夫に夕飯は何時頃になりそうか聞かれたので「18時」と即答。
そっからダッシュで餃子作りしました(≧∀≦)


もちもち感は間違いなく出そうな皮が出来ました。
c0245699_19413991.jpg





熱湯を入れる前にも失敗しませんように~と祈りつつ、焼き。
ごま油で焼いています。
c0245699_19551524.jpg





遠慮がちですが羽根も・・・あるのよ。汗 (見えないねぇ。)
c0245699_19553668.jpg





隣の小さいフライパンではバジル入り餡の餃子を焼きましたヽ(´▽`)/
c0245699_19434441.jpg



焼かれた底部分はパリッ、閉じ部分はつるんとしていてもっちりした皮でした。

ひき肉以外の具は、摩り下ろしてあるニンニク(買ったもの)、白菜&キャベツ。玉ねぎ&白ネギでした。
ニラがあったらもっと美味しかったかな。


この餃子はどこで買ったの?
と、夫に聞かれましたが、これは作ったんだよ~(≧∀≦)



餡が余っているので、また明日も続きを作ることになりそう!!笑
餃子って、飽きませんね。



年越し蕎麦用にと、義母にプレゼントしてもらいましたこのお蕎麦。
ここの蕎麦、美味しいんですよ~☆ 食べるのが楽しみですっ!!
c0245699_19501086.jpg



c0245699_19502092.jpg







本年もこのブログに遊びに来てくださった方、ありがとうございました。
とりあえず何でもいいから料理したものをUPしている感じが否めないこのブログ(汗)、
来年はもうちょっとレシピの書き込みも取り入れつつ、丁寧に紹介できないかな~と考えています。

2014年もどうぞ宜しくお願いいたします。





c0245699_857369.gif

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg



お鍋をクリックすると、上級者のストウブでのお料理が沢山見れますよ~


c0245699_12411255.gif



雨だれ石を穿つ、そう信じて毎日料理しています。

ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-12-28 19:46 | ゆうはん&おうちdeごはん | Comments(8)
Commented by shirokumapan at 2013-12-28 21:17
こんばんは。
わぁ、美味しそうな餃子!!
皮から作って 1時間半?すごい~~
たくさんできたら お知らせください。
自転車で 息子といただきに参上します!(笑)

しかも 焼くのも上手ですね。
頑張って作っても 焼くときに失敗しちゃうんですよねぇ。
来年もよろしくお願いします☆
中野情報も楽しみにしています。
Commented by winwinfoods at 2013-12-28 22:18
++しろくま先生、こんばんは~~。
そうなの、宣言したからには1時間半で作ってやるぞ~と思って取り掛かって、5分くらいの遅刻で作れました。
生地は30分位、寝かせたかなぁ。
ぜひぜひチャリンコで来て下さいませ。

焼くのって難しい、って敬遠してたのです。
ある時、「餃子の王将」の持ち帰り餃子についている「餃子の焼き方」を見てから、失敗がなくなりました。今は何も見ずにできるようになりました。(不安はあるけど。笑)

今後の中野情報も専ら北側ですが、お楽しみに~~!
Commented by manngo at 2013-12-29 08:41 x
おはようございます。

偉い!! おふたりでもにちゃんと餃子を作られるのね。
私は何年も作ってないわ。買ってばかりです。
美味しそうに焼けてて羨ましい~~

今年一年 サークル活動にご協力くださって
大変感謝しています。
来年もよろしくお願いしますね。
FBのリアル投稿もどんどんお願いしますよ~~

ではでは 良いお年をお迎えくださいね。
Commented by burutan at 2013-12-29 16:59
手づくりの皮って美味しいのよね~
わかっていつつも、私はいつも市販の皮です^^;

美味しいお蕎麦楽しみですね♪
わが家は、昨日なじみの蕎麦やさんに注文しました^^

来年もどうぞよろしくお願いします☆

Commented by winwinfoods at 2013-12-30 00:37
++manngoさん、こんばんは~
まんごはんに偉いって言ってもらえると、ほんと嬉しい~☆
餃子作りは久々ですが作るの好きなんですよ~。
具も気分次第で変えられますし~。

こちらこそ、WLSでは大変大変お世話になりました。
楽しい交流が出来て、みなさんの料理を参考にしつつ、勉強になるしテンションも上がるし、いい事尽くめでした。
FB投稿も、来年はもっと積極的に参加できると思います!!宜しくお願いしますね~。

manngoさんは賑やかに年末年始を過ごされるのかしら。良いお年をお迎えくださいね。
Commented by winwinfoods at 2013-12-30 00:40
++burutanさん、手作りならではの味わい、楽しくて美味しいです。焼き中はドキドキするよ~。せっかく作ったものが全部フライパンにこびりついたら悲惨だからね~(笑)。

お蕎麦食べるのが楽しみ。
のっけるかき揚げ位作りたいけど、どうしようかなぁ?

そうそう、年末年始のカウチ用のでかでかポテチを2袋ゲット。約1kg。お腹周りが大変なことになりそう!!

今年は楽しい交流が出来て嬉しかったです。来年もどうぞ宜しくお願いします(^.^)
Commented by Room230 at 2013-12-30 01:17
こんにちは、うりちゃん
手作り餃子、うりちゃんのはマジの中華屋さんのみたいな腰のある生地ですね。
私も餃子を作るのは無心で作業できるのが、なんか好きですよ〜。
>餃子って、飽きませんね。
そうそう、そして一度食べたいと思うと、すぐにでも食べたくなるので静止が効かない危険なメニューです…あ〜、うりちゃんのせいで、ほら、もう食べたくなったじゃん!!!(笑)

おそば、うちはまんごーはんからの頂き物の蕎麦で鴨南そばを作る予定だよん♪うりちゃんちは何蕎麦なのかな〜?
Commented by winwinfoods at 2013-12-30 06:37
++フィーユさん、こんにちは☆
腰のある生地になりました~(≧∀≦)
確かに「無心!!」、で作れる~。時間制限も設けたのでより一心不乱でした。

餃子病、実はその日の夜中に夫が再発しまして、8つを皮で包み中華風水餃子にしたのです。でもそれだけじゃ足りない、と言うことになり、餡を丸めてスープに投入することに・・・もちろんストウブを利用。

蕎麦は、夫が温かい蕎麦を食べないので彼はざる蕎麦。
私は絶対に温かい方!
油っぽいのとかのせたいけど、温と冷で共通できそうなとろろも考えています。
鴨南いいな~ヽ(´▽`)/ 


<< 夫の作品      Christmas Dinne... >>