2014年 01月 01日

元日に牡蠣グラタン

c0245699_22583428.jpg




今日の昼間にお雑煮をいただきました。
うちは関東風、だと思います。餅は夫は4切れ、私は2。




夜ご飯は牡蠣グラタンがメインでした。

STAUBで、味ではなく小麦粉濃度が濃い目のソース、を作りました。ホワイトソースの素。これは裏ごしもしたのです。
残りもあるので、やっぱりグラタンで利用することになるのかな。
c0245699_23031100.jpg





これをまたまたSTAUBに戻し、今日使う味にしてソースをのばしました。
c0245699_2311350.jpg





ニンニクが香りづいたら、小麦粉少々ふった牡蠣と白ネギを軽く熱す。
c0245699_2321948.jpg





私のグラタンの具はちょっと違うもの、そして先日作っておいたミートソースものっけました。
c0245699_23393.jpg



オーブンで焼くこと30分でグラタンの出来上がり。


ハイ、夫の牡蠣グラタンは牡蠣だらけ~(^_^)v  本人、
うほうほ言いながら食べていました~(*´艸`*)
c0245699_2334022.jpg





今回は、孤独のグルメで出てきたボラーチョという店の牡蠣グラタンのソースのゆるさ具合を目指しました。
 (⇒ 私が行った時のボラーチョで食べたものの写真はこの中に )

ボラーチョ
[洋食屋]
京王井の頭線神泉駅南口 徒歩8分
〒153-0044 東京都目黒区大橋2-6-18(地図
ぐるなびで ボラーチョ の詳細情報を見る
※2014年1月1日現在の情報です
ぐるなびぐるなび池尻大橋・三宿のお店情報もチェック!




明日は食べ放題が待っていて、串揚げも食べなくてはならないであろう日。
食べる前に何かの胃薬を飲んでおいたほうが良さそうね。







と書いたものの、
結局はしゃぶしゃぶ食べ放題はキャンセルすることになりました071.gif071.gif071.gif










c0245699_857369.gif

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg



お鍋をクリックすると、上級者のストウブでのお料理が沢山見れますよ~



c0245699_12411255.gif



雨だれ石を穿つ、そう信じて毎日料理しています。

ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-01-01 23:06 | STAUB | Comments(6)
Commented by burutan at 2014-01-02 22:39
おせち味に飽きてきたころ、かきのグラタン見たらむしょーに
食べたくなりました!! 
大ぶりのかきがたっぷりで、美味しそう~♪♪
鎌倉から戻ったら、さっそく作ろう...(笑)

Commented by winwinfoods at 2014-01-03 01:50
++burutanさん、こんばんみー。
明日も牡蠣グラタンを作ることになりました。+カニのグラタンも作るので里芋もドッキングさせようと思っていますよ~。
Commented by kotoyurin at 2014-01-03 19:04
うりちゃん、改めまして、
明けましておめでとうございます(^^)/
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

牡蠣のグラタン大好き(*^^*)
牡蠣×ネギって美味しいよね~~!!
牡蠣たっぷりで、ご主人が羨ましいです(^w^)
ワインもいいけど、これに日本酒もいいな...
なんて、妄想しながら拝見しました(笑)
Commented by winwinfoods at 2014-01-04 00:20
++ことゆり姫、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします(^^♪
ことゆりちゃんレシピ、楽しみにしている一人です。

牡蠣とネギの組み合わせ、すごいいい感じでした。
今日もそのグラタン作ってあげて、カニの身たっぷりグラタンも作ったよ~。正月はかなり体重が増えた気がする。笑

これ、たぶんどんなお酒でも合いそうな気がするね~。
人が来たときにも出せる一品って事ね(≧∀≦)
Commented by manhattancafeh at 2014-01-04 07:50
うりぼうさん、明けましておめでとうございま~す!
牡蠣、こうしてホワイトグラタンで頂くのもいいな。。
しまった、年末に食べに行ったのよ。でもお土産に買ってくるの忘れた!!食べたかった・・・
そのうち牡蠣をゲットして作らなきゃ!

それでは、今年もどうぞよろしくお願いしま~す♪
Commented by winwinfoods at 2014-01-04 18:29
++Manhattanさん、
明けましておめでとうございま~~す!!今年もどうぞ宜しくお願いします。

牡蠣を手に入れ、manngoさんの白菜と一緒もいいけど白菜の持分が乏しかったし、グラタンにしよ~って決めたのです。ホワイトソースに合う感じがいいですね。エキスが出てるのでソースに「旨味」が増えますね~。


<< 簡単すぎるポテトグラタン      A Happy New Yea... >>