2014年 01月 28日

マグロ大王のかぶと

お久しぶりでございます。
c0245699_22405670.jpg




夫が東京駅のエキュートに立ち寄り、「まぐろのかぶと」を1200円で買ってきました。
時間をかけて、レンジであたためました。

    → つきじ 喜代村 エキュート東京店
    調べると、すしざんまい系。
    まさに、マグロを初セリ1億以上で競り落としたあの名物社長がマグロ大王。


夫は魚が大好きなので「食べるところがたくさ~ん(*´艸`*)」 と、とても嬉しそうに食べていました。
c0245699_2242493.jpg









先日やっと買った「醤油麹」使って鶏肉を漬け込みまして、STAUBのシャローラウンドで焼きました。
c0245699_2244583.jpg





すっごくよい香りが漂ったし、お肉も柔らかく美味しかったです。美しく焼きあがってない感じもしますが。(笑)
玉ねぎとおジャガも一緒に焼き、あまーく焼きあがりましたので自分的には満足っ012.gif
c0245699_22453428.jpg







一日おきに暖かかったり、寒くなったり。そろそろ三寒四温を意識していいのかな?
でも、もうちょっと先ですよね〜012.gif
先日の日曜日、地元で雪が降りました023.gif その日は強風がすごかったしものすごく寒く感じました015.gif

みなさん風邪など引かれませぬようにご自愛下さいね。





c0245699_857369.gif

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg



お鍋をクリックするとWE LOVE STAUB というサークルブログに飛ぶことができます

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案をPinterestにて公開し始めました。毎月、素敵なページがどんどん増えていきますのでリンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


c0245699_12411255.gif



雨だれ石を穿つ、そう信じて毎日料理しています。

ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-01-28 22:49 | STAUB | Comments(8)
Commented by burutan at 2014-01-28 22:59
うりぼうさん、お久しぶりですーー!

魚のカマは最高に美味しいよね~♪
猫ちゃんに負けないくらい私も大好きです^^

鶏肉に一手間加えるのもいいですね~。
素材って、切り方ひとつでも食感や味が変わるのもおもしろいわよね♪
Commented by winwinfoods at 2014-01-28 23:05
burutanさん、おしさしぶり~!!
遊びに来てくれてありがとー(*^^*)

カマって柔らかいし、脂のってるし、美味しいですよね。
でも大きくて、どうやったらこんなに綺麗に焼いたり煮たりできるのだろう?と不思議に思いました。カマ自体は安いものね。でも出来てるのを買うのが一番いいね。笑

鶏肉に塩麹はつけたことがあるんだけど・・・醤油麹はなかったの。塩麹とはぜんぜん違うし好みでした。また違うものも漬け込んでみたいと思います。
Commented at 2014-01-29 09:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2014-01-29 22:51
うりりん、ご無沙汰~^^
ご無沙汰の間に、こんな美味しそうなお食事してたのね?
(((*≧艸≦)ププッ
醤油麹、美味しいよね~♪
麹はどうしても焦げやすいから、私、真っ黒にしちゃうことがしばしば(笑
うりりん綺麗に焼けてますよ!美味しそう❤

マグロのかぶとも、しっかり濃い味でお酒が進みそう♪
今年のマグロは適正価格の初競りでしたけど、
去年はびっくりだったよね!!
やはり、マグロにはこだわりがあるのかな?
食べてみたい^^
Commented by winwinfoods at 2014-01-29 23:54
++鍵コメさん、了解です。のちほどお伺いしまーす!!
Commented by winwinfoods at 2014-01-30 00:00
++ことゆりんりん~(^_^) ご無沙汰しておりました。汗
醤油麹、ハマりそう!!塩麹もいいけど、醤油もものすごくイイ!!と感激しました。そっか~醤油麹は焦げやすいのね。写真がどアップで解かり難いですが、26cmのプレートの半分は鶏肉!!けっこうなボリュームでした。

マグロのかぶと君、すごい不思議なの。あんなに大きいのに崩れてなく、味が染み染みでした。
崩さないように、あたためはレンチンでした。

確かにお酒の好きな人は、すすむだろうな~。
去年のマグロの初セリ、売名行為にしても価格がすごすぎたよね。みーんな注目していたから、社長にとっちゃ、安いものだったのかしら。一般ピープルとしてはマグロは手の届く値段で食べたいものですね(^^♪
Commented by manngo at 2014-01-30 06:07 x
おはようございます&おひさです。

マグロの兜
メッチャ美味しそう~~
ウチの主人も魚はお目め付きが好きです。

チキンも美味しそうだね。
たまり醤油 今度お会いする時に取り寄せておきます。
それを使っての醤油麹も美味しいよ。

鬼おろし お安いものですからお求め下さい。
便利だよ。
Commented by winwinfoods at 2014-01-30 06:41
manngoさん、おはようございます^_^
かぶと、メチャ柔らかくおいしくいただきましたよ〜〜!立派な兜でした。夫も目玉付きが大好き!

チキンはコストコで買っておいた肉なのです。ちょっと開いて切って醤油麹に漬けただけ。凄く香ばしかった〜!
たまり醤油の件は甘えてお世話になります\(^o^)/
鬼おろしも探してみよう〜っと。私もみぞれ鍋が好きなの〜(≧∇≦)


<< パスタ作りに失敗、そしてヒルナ...      イタリアン気分 >>