2014年 02月 04日

新井薬師の節分会での収穫

c0245699_16432219.jpg




今日は2月4日。
先ほど、雨の音がなくなったわ~と思ったので外を見てみたら、白いでっかいものがボテボテ落ちてきてる~!!!!
久々の大雪になるのかな?
これから自宅に帰る方はくれぐれも気をつけて欲しいです。
雪による交通機関の乱れも、その後の凍結の方も怖いですよね~。


昨日は、18度というダウン着ていたら暑いと思うほどのポッカポカ気候でした。
急な温帯の流れ込みゆよる濃霧だったところも多かったようですよね。

そ~んな節分の日は、東京に引越ししてきて初めて行ってみた中野の新井薬師で行われる節分会。
c0245699_16463920.jpg





16時半から豆まきが始まるっていうんで、
たまたま家いた夫に付き合ってもらって、行ってみました。初参戦です(´∀`)ノ


鬼は3鬼いました。

ゲストとしてでんでんさんがくる事だけは知っていましたが、
松原智恵子さん、琴欧洲さん、小宮さん、各レコード会社の歌手数名の方など。
お笑いっぽいこの司会の方は誰だろう??と思っていたら「どうも~とどろきじろーです!」と自己紹介してくれて、あぁぁ~そうかそうか!!といった感じ。
彼は、翔んだカップルなどのあの時代の・・・?? うるおぼえです。
c0245699_16474469.jpg





c0245699_16535796.jpg





この男前さん、ボクシング界の人なんだと思うのですが、かっこいい感じの人だと思いました。(体育会系な感じで)
遠くからしか見てはいないけれど。。。エグザイルのマキダイさんをシャープにした感じの印象かな??
c0245699_16542833.jpg






節分会の収穫はこちらのみです。
夫は小さいみかんを片手でキャッチ。私は落ちた落花生を拾うという結果に。チビは損だわぁ~。
大豆は何粒か袋に入ったものが舞っていましたよ。
   (千葉在住が長いのですが、落花生の産地でも知っている地域では巻かれるのは大豆のみでした)
拾いものですが、福はgetということで。。。。
c0245699_16551886.jpg








ぜんぜん節分用のご飯は用意しておらず、まったく関係ないけれど、
暑くても寒くても美味しいはんぺんのバター焼きを食べました。
c0245699_16563725.jpg




バターは北海道のいい商品で。
チーズを何種類も入れ、豪華にしました(*´艸`*) いい塩っけが出て美味しいのよね~~~ヽ(´▽`)/
c0245699_16565021.jpg












-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
c0245699_857369.gif

最後まで見てくださり、ありがとうございました。
STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg



お鍋をクリックするとWE LOVE STAUB というサークルブログに飛ぶことができます

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案をPinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますのでリンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
c0245699_12411255.gif



雨だれ石を穿つ、そう信じて毎日料理しています。

ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-02-04 16:58 | おでかけ | Comments(2)
Commented by burutan at 2014-02-05 17:09
可愛い収穫だね♪
あまりに微笑ましくて、くすってなりました^^

節分用のごはん...
私、恵方巻きって実は食べたことないのです^^;
節分の行事をなにもしなかったからか、さっそく指をケガしちゃった。
昔からの慣わしは大切ね。。。
Commented by winwinfoods at 2014-02-06 07:36
++burutanさん、可愛すぎるでしょ~。
勇んで行ったのに!! みかんも極小だよ~~(笑)
行ったことで鬼の退治はした気分、良しとしておくか。

恵方巻き、私も一度位しか食べたことがないの。
この時期になるとコンビニかスーパーで見るくらいですが、中身は何でもアリ?のような気がしました。
burutanさんの指、大丈夫???怪我、早く治りますように~(^^)


<< 麹のW使い&はちみつたっぷり漬...      マックのホット&グルービー、と牡蠣 >>