2014年 02月 04日

麹のW使い&はちみつたっぷり漬け込んだチャーシュー

c0245699_22261160.jpg




摩り下ろしニンニク、塩麹、最近お気に入りの醤油麹、はちみつたっぷりで漬け込んでみた肉の塊。
c0245699_21104992.jpg



c0245699_21125935.jpg



STAUBのシャローラウンド26cmで焼付けてから煮込みました。
c0245699_21131518.jpg




青ネギ、白ネギ部分、夫が食べてくれないセロリの葉の部分、ニンニクらをJoin。
熱して煮込んでから冷まし、また煮込み、を数回繰り返しました。味染みるかなぁと期待しながらね。
c0245699_21134432.jpg





出来上がったので、厚切りに切りました。
タレつけたり、粒マスタードつけたりしていただきました。
これ、とっても美味しいね。病み付きになりそうじゃ~(≧∀≦) 
c0245699_22262091.jpg





残ったチャーシューは、後日炒飯の具にでも!!と思っていたのですが、その晩のうちに消費されたのでありました(^^♪



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


☆~2014/02/06追記~☆


なんとな~くのレシピ

     ※ キッチリ計量タイプではないので、大雑把なレシピとなります。(笑)



気に入った豚の塊さん1本、
塩麹・醤油麹は各大匙2以上、はちみつはそれ以上のたっぷりとした分量と共に、ビニール袋やジプロックに入れモミモミし、数時間か一晩漬け込む。


STAUBなどのお鍋にお好きな油を熱し、お肉の塊に焼き色をつける。ここでは表面だけ焼ければ良しとしました。


そのお鍋に水分はかぶる位の水&酒はカップ1杯位&少しの醤油(&お好みでオイスターソース)、
長ネギの青い部分や残り野菜、にんにく1片、あれば香草類を入れ、自分好みのスープを作ってくださいね。
最初のみ鍋を見張り、灰汁を取りのぞきながら煮る。


味を馴染ませたいので、ある程度煮込んだら冷まし、また熱することを繰り返してみました。
熱しては放置なので楽チンです。




醤油麹が気に入ったので、それを使用すれば醤油を使う量を減らせるのではないか?と思い、
麹のW使いとなりました。
醤油麹のみだと濃すぎるかもしれない?と思ったので塩麹とのW使い。


はちみつ
を使っている理由は、
お肉などの下ごしらえで使うと「臭み消し」になるし、
砂糖を使う量も減らせそうだし、お肉が柔らかくなるハズだし、焼くときにテリもでていいかも~と思ったからです。

と言うことで、麹とはちみつを使うことで過剰な調味料使用が減らせた気がしま~す(^^)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------






-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
c0245699_857369.gif

最後まで見てくださり、ありがとうございました。
STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg



お鍋をクリックするとWE LOVE STAUB というサークルブログに飛ぶことができます

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案をPinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますのでリンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
c0245699_12411255.gif



雨だれ石を穿つ、そう信じて毎日料理しています。

ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-02-04 21:20 | STAUB | Comments(18)
Commented by shirokumapan at 2014-02-04 22:12
おこんばんは~
脂身苦手なので このうりちゃんのチャーシュー
食べたいな~
美味しそうだな~~
次回 たくさん作って余ったら 炒飯でなくぜひ我が家に~!!(笑)

ところで、豆まき行かれたんですねぇ。
琴欧洲なんて来るのかあ。
行ってみればよかったかしら・・・
Commented by winwinfoods at 2014-02-04 22:33
++しろくまさん、おこんばんは~ヽ(´▽`)/
私も脂沢山って駄目なの。だからラーメン屋の上のチャーシューは食べたり、食べられなかったり。
これは脂があんまりない、私たち向けのチャーシューですね。
コレ今度つくる時、2本の肉の塊を鍋に入れて作ればいいね~。翌日になっちゃうかもしれないけど、チャリでお届けするわん。

せっかく近くでイベントがあるのならばと、豆まきに行ってみました。何かと話題にしていたので夫も行ってくれました。初詣の時より人がいたような気がする~。時間が時間だけにおじいちゃんと孫、の組み合わせも多かったです。
Commented by manhattancafeh at 2014-02-05 05:34
こんにちは。はちみつ漬けのチャーシュー、おいしそう~!
やっぱり肉を見ると食欲が沸くわね~。
焼き色とストウブの組み合わせが食欲をそそります。
しかし、我が家で作ったらものの5分で消えそう。
お肉はみんなの大好物。
麹のW使いがグーですね♪
Commented by winwinfoods at 2014-02-05 07:53
++マンカフェさん、こんにちは~(^^)
肉ってガッツリ食べたいですよね!!
マンカフェさんは食べ盛りさんたちがいるので、あっと言う間に塊肉は消費されるんでしょうね~(*´艸`*)

麹のW使いは、塩と醤油で迷ったのでどちらも使ってみました~(≧∀≦)
Commented by burutan at 2014-02-05 17:03
うぅ~美味しそう♪♪
エンドカットでいいからおくれ~って感じです(笑)
うりぼうさん、いつもちゃんと手の込んだもの作ってすごい!
私、最近新しいレシピに挑戦してないなぁ...
見習いたいものデス。
Commented by s_helga at 2014-02-05 21:21
この伸びるネットって、中にゴムが入っているの?
それって熱に強いの?
ゴムの成分が溶け出すんじゃないかって不安で買った事ないの。本当に安全??
楽ちんだな〜って思うんだけど、迷って結局いつも買わない。
どう??
Commented by kotoyurin at 2014-02-05 23:56
うりちゃん、こんばんは^^
塩麹と醤油麹、W使いなの!?
うわ❤どんな相乗効果があるのか気になります^^
病み付きになるチャーシュー。。。た、食べたい❤
Commented at 2014-02-05 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by winwinfoods at 2014-02-06 00:03
++burutanさん、ありがと~~(*^^*)
エンドカットと言わず、真ん中を食べておくれ~!!
今回、あまりものの野菜と煮てみました。
Commented by winwinfoods at 2014-02-06 00:08
++helgaさん、こんばんは。伸びるネット?
伸びるネットが売ってるの~って事を知りませんでした。
このお肉はね、タコ糸のようなもので巻かれたまま売っていたのを買ったのよ~。だから出来上がったら鋏でチョッキンするのみ!!
ゴム系は私も使うのが怖いな。ニオイも気になりそうだもの。実際どうなんだろうね~。私も気になります。
Commented by winwinfoods at 2014-02-06 00:12
++ことゆり姫、こんばんは~~☆
麹W使いしてみましたよ。最近、醤油麹が大好きになりました。醤油麹も一緒にすれば、煮込むときに醤油を減らせるかな?とも思ったの。もくろみは成功。最終的なお肉の味は濃すぎず薄すぎず、って感じになりました。
はちみつもね~使うことでまろやかになったような~気がします。
沢山作れば、炒飯やらラーメンのトッピングに出来るのに。実家の近くの普通の中華屋でね、おつまみチャーシューというチャーシューと長ネギの細切りを食べるラー油風のもので和えてある一品があって、大好きだったな~。今度作ろうっと。
Commented by winwinfoods at 2014-02-06 00:12
++2/6 23:56 の 鍵コメさま、了解しました!!
ありがとうございますっ!!
Commented by manngo at 2014-02-06 08:55 x
おはようございます。

すっかり出遅れてます。

チャーシュー FBで拝見するよりこちらのほうがずっと美味しそうに見える。
醤油麹と塩麹のW使い 面白そう。
そして美味しそう。
できればレシピもよろしくお願いしますね~~~
Commented by winwinfoods at 2014-02-06 09:34
++manngoさん、こんにちは~☆
FBの投稿のものより写真が大きく見えるからかしら??
美味しそうと言っていただけで、とっても嬉しいです。

レシピ??今年の目標は、少しずつBlogにレシピも載せるだった!!(汗)
先ほどなんちゃってレシピをUPしました。FBにもこのページをリンクしていただけたようでとっても嬉しいです(*´艸`*)
Commented by kei at 2014-02-06 15:30 x
こんにちわ~
わー!FBで見たチャーシューですね♪
ホント、こちらの方が何倍もおいしそうに見えます!
しろくまさん同様私も脂が苦手なので、うりぼうさんのしっとりチャーシューにそそられます。
糀のダブル使い、面白いですね。

うちもいつもストックしようと思い作るものの、だいたい1度でなくなっちゃいます。。。
厚切りにして食べられるのはおうちチャーシューならではですよね♪
Commented by Room230 at 2014-02-06 23:59
こんにちは、うりちゃん
ドカ〜ンと登場感も魅惑の叉焼、めっちゃ美味しそう!
塩麹と醤油麹に蜂蜜、すごくパワーがもらえそうな味わいですね、寒さが厳しくなった今週、しっかり食べてエネルギーを蓄えたい時期にピッタリだよ!!
Commented by winwinfoods at 2014-02-07 07:35
++keiさん、こんにちは~。いつもお世話になってマースヽ(´▽`)/
チャーシューって買うのもラーメンのトッピングでも個性が出て、とってもワクワク楽しい一品ですよね。中華だと赤かったりする?
ただ、脂は少ない方が好き~(≧∀≦) 私でも厚切りをバクバク食べることが出来ました。しっとりしてるし美味しいね。今回はナイフとフォークで食べました(*^^*)
Commented by winwinfoods at 2014-02-07 07:39
++フィーユちん、こんにちは~(≧∀≦)
ドーンとメインです。添え物ではありません。(笑)
そうなの~。このチャーシューってやつは、作り手によって「いかようにも」なりますものね。
はちみつも使って、安いお肉も贅沢な一品となりまする~~(*´艸`*)

明日は関東も大雪予報が出ております。フィーユさん地域もかしら?
気をつけてくださいね~。(さて、今夜もエネルギー補給でお肉料理にしようかな~♪)


<< 塩麹に漬けた鶏もも肉で2品      新井薬師の節分会での収穫 >>