2014年 02月 15日

ちょろまかしバレンタイン

c0245699_13491969.jpg





バレンタインデーとしての何かは買っていないまま、14日になってしまいました。
朝から降るぞーって決め込んでいる雪がシャンシャンと降り続いているし、どうしましょ??
そんな寒さを利用し、長時間発酵でアミノ酸に頑張ってもらうことにしましたよ~ヽ(´▽`)/

捏ねないカンパを作成。その2次発酵させる前に粉ではなくココアパウダーで丸めるという作戦!!
c0245699_13493628.jpg





焦げそう??焦げている??(笑と苦笑)というギリギリのラインでオーブンから取り出しました。

私の参考させていただいているレシピは、
    chokoさんの → お待たせしました!ストウブで♪捏ねないパン18cmバージョン☆レシピ工程あり
chokoさんはパンのコーディネーターさん。パンはモチロンのこと、お料理上手な方で憧れております☆
c0245699_13524556.jpg




この周りはともかく、中身はいい感じの甘みがあり、美味しいぞーって感じのカンパーニュ。
バレンタインに何も用意していなかったし、寒かったので作ってみた捏ねないカンパなのでした(≧∀≦)



ちょっと裂け目も出来ていて、可愛いでしょ~(*´艸`*)

私の目標は、今回参考にしているレシピは18cmのストウブを利用されているのですが、
私は同じレシピを使っていながら16cmではないと作れない。
18cmでもいい感じの膨らみができるようになること!! 

18cmのSTAUBを使えば、うちの2台あるオーブンのより温度の高くなるオーブンに入るのも利点となる。
      (蓋があってもなくても、16cmより18cmの方が背丈が低いので)


今回、このパンにココアパウダーは要らなかったような気もするけど、
自分の何もしていな~いという気持ちをちょろまかす作戦としては充分に功を奏しました(^_^)v


ごちそうさま~(*´艸`*)




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
c0245699_857369.gif

最後まで見てくださり、ありがとうございました。
STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg



お鍋をクリックするとWE LOVE STAUB というサークルブログに飛ぶことができます

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案をPinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますのでリンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
c0245699_12411255.gif



雨だれ石を穿つ、そう信じて毎日料理しています。

ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-02-15 13:59 | イースト・パン | Comments(8)
Commented by shirokumapan at 2014-02-15 21:08
こんばんは~
ちょろまかしって・・・・(笑)
カンパの表面がパリッと割れてて美味しそうよぉ~~
すっかり習得ですね。

粉にココア入れて チョコチップ混ぜちゃえばよかったかも?
なんて・・・ごまかすのは上手いのよ~~へへへ。
あ、こんなこと書いてますが
我が家は当然 バレンタインデーはスルーです(笑)
Commented by arte_pan at 2014-02-15 21:25
こんばんは!
雪凄かったねぇ.・゚・(ノд`)゚・.
今日も2時間近く雪掻きしたよぉぉぉ。

ココアパウダーを手粉みたいに使うのね。
ココアのいい香りが漂うのかな♪
うりちゃん、ホントいっぱい焼いてくれてありがとう〜。
もう私よりたくさん焼いてくれてて、メリメリがプロ級よね(*´艸`*)
チョコチップ入れても、板チョコ砕いていれちゃってもおいしいそうだよね!
18cmでも絶対上手に焼けちゃうと思うよ!!

リンクありがとう(´▽`)
Commented by burutan at 2014-02-15 22:52
東京は、またもや雪かき大変だったみたいね^^;
こちら(芦屋)は少しも積もらなかった...

バレンタイン、毎年トリュフか生チョコ作るんだけど、
今年は指負傷のため、結局何もせず...
ちょろまかしでもなんでも、せっせとパンを手づくりしてるうりぼうさん
さすがっす!!
Commented by winwinfoods at 2014-02-16 02:04
++しろくま先生、こんばんは~~(^^)
ちょろまかし、、、をしたのは自分の気分です。
習得しつつあるので、ちょっと具のアレンジもしてみたくなっているこの頃。
チョコチップのアイディアをいただきまーす(*´艸`*)
バレンタインDay、男性から女性に何かプレゼントがあればりいいのに~。
Commented by winwinfoods at 2014-02-16 02:08
++chokoさん、こんばんは!!
お世話になってます。このリンクを貼ったレシピは基本となっています!!作りやすい分量だし、何よりシンプル~

ココアの香り、焼いている途中でふわっと漂ったのですが、蓋も開けて焼くのでコゲコゲが心配でハラハラが心配でした。焼き上がりはあまり香りはしなかった~。
中身にチョコレートを入れたほうがいいのかも~ヽ(´▽`)/
ココアは生地にフリフリし、カード2枚で丸くなるように整えて、用意したオーブンシートに落とし込みました。

18cmでも頑張ってみる~(^_^)v
いい報告が出来る日を楽しみにしていて下さいね。
Commented by winwinfoods at 2014-02-16 02:11
++burutanさん、東京は前回以上に雪が重たくて湿っていたので雪かきは大変そうでした。
土曜日は暴風雨情報もあったのに、晴れてて雪が屋根からドボドホ落ちてきて怖かったよぉ~。

burutanちゃまの指のこと、案じておりました。
あまり濡らさない様にがんばって~!!
このカンパ、もちっとしていたので夫に褒められたよ~(*´艸`*)
Commented by kotoyurin at 2014-02-18 23:48
こんばんは^^
雪、凄かったね~!!
私は雪ん中でも出勤だったけど、
土曜日は、男子社員全員が朝から晩まで雪かきしてる間の電話番で過ぎていったわ(笑

chokoさんの捏ねないカンパ、
うりちゃん、すっかりプロ!!ですね。
ココアパウダーでちょこっとおめかししたカンパ、
バレンタインの気持ち、伝わりますよ~^^
Commented by winwinfoods at 2014-02-19 16:34
++ことちゃん、こんばんは~(≧∀≦)
雪、凄かったよね。今日明日の雪予報が消えて、良かった~。近所の雪はまだまだ溶けてなくて、凍ってる状態の所も多くて。

chokoさんの捏ねないカンパのレシピ、黄金比だと思うの~。基本が出来るようになったら、アレンジもしていきたいなーって思っていて。

バレンタインだけど、愛情や感謝の持ちが伝わればいいよね。(笑)


<< キッシュの中身      マスカルポーネ、ニラ、チーズ >>