2014年 02月 24日

鶏の唐揚げ&すっぱだれ

c0245699_22251464.jpg




またまた鶏肉&醤油麹を使った夕飯です。
1晩塩麹に漬け込んだものに、おろししょうがも使って唐揚げです。
STAUB16cmで揚げました。
因みに、漬け込んでる肉の器に使っているのは、青森の金山焼きの粥椀。金山焼きが大好きなのね~私。
c0245699_22291387.jpg





オレンジページかなんかの『たれ特集のすっぱだれ』を参考に。
長ネギをみじん切りにし、砂糖大1、酢大2、醤油大3、これにごま油大1を混ぜる。今日の酢はミツカンのやさしい酢。
c0245699_22303949.jpg




見つけた~~(≧∇≦)b  ↓ ↓ まさに基本はこちらの分量です。
Cpicon ねぎのすっぱだれ by うにぃおん


ちょっとこんがり揚がりましたが、味見したら中はやわらかでした。 食べる前に上記のタレをドバンとかけるというわけです。
c0245699_22332918.jpg




せっかくの油、市販ものの冷凍の豚カツも揚げておきました。ハムのように薄くて残念でしたが、ほくほくを食べれるのはシアワセですね。
c0245699_23114268.jpg





消費税が上がる前に何かを買おうと、決めたのは2.5リットルのチビチビ圧力鍋。(夫用は6リットルで重すぎ)
こちらの圧力鍋で早速、白いご飯を炊いてみました。
近すぎ写真のこれじゃ~わからないのですが、オールもち米かのような味わい。汗
もちもち、はいいけど、もちもちしすぎました。
いつもより水分を減らして炊かないといけませんねー。何度も試してみなくちゃ。
この圧力鍋で玄米を炊く日を楽しみにしているんです。
c0245699_22345797.jpg






ちょうど夫の帰宅に合わせて唐揚げを出すことが出来ました。
すぐにお皿が綺麗になりましたので、作り手としてはとっても嬉しかったで~す。
c0245699_22374174.jpg












c0245699_912013.gif
c0245699_15464775.gif



STAUBサークルに参加中させていただいております。
料理上級者さんたちの素敵なお料理を、この赤い鍋をクリックしてご覧下さいね!
c0245699_2224279.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案をPinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますのでリンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-02-24 22:43 | STAUB | Comments(2)
Commented by burutan at 2014-02-25 06:53
唐揚げ、とっても美味しそうに揚がってますね♪
やっぱり、こんがり~がいいよね^^
すっぱだれでさっぱりといくらでも食べれそうです。

揚げ物...そういえば、おせちのフライ以降作ってないな^^;
Commented by winwinfoods at 2014-02-25 08:10
++burutanさん、おはよう!
唐揚げ、おいしそうに見える~?良かったー☆
すっぱだれで食欲もUP。(レモン汁は別で提供) 揚げ物ってさ、一度に沢山あげておこうってなる。昨日コンロ周りの掃除がしきれなかったので・・・これから台所に行って来ます!


<< San Francisco へ...      残りのデミ煮込みソースで茄子グラタン >>