2014年 03月 06日

我が家にかわい子ちゃんがやってきた!(シャトルシェフで和風ポトフ)

c0245699_233639100.jpg




安かったから買ってみた肩ロースがあった気がする~って事で和風ポトフを作りました。
和風っていうのは、茅乃舎のダシを使ったから。
c0245699_2335240.jpg




実はお題の通り、我が家にかわい子ちゃんがやってきたのであります。かわい子ちゃんとはシャトルシェフのこと
先日のmanngo亭いただいた角煮が、とろっとろで形がそのままでふわんふわんで感激したのです。
料亭のような味わいで、もちろん一日で完成はしない手のかかった角煮に。
私もとけるような角煮を作ってみた~~い❤と思ったのでした。
    ( manngoさんの角煮の作り方  ⇒ ☆こちら☆ )

元々シャトルシェフは気になってはいたので、値段や口コミを調べでから~買う事にしたのですね。

ポチっとPCで購入ボタンを押した後、なぜか勝手に割引され、結構お安く購入することができました♪
3リットルサイズ、タイプは1つ旧式のものだと思います。  (新しい方がなぜか安かったです)
c0245699_071737.jpg




鍋にどれだけ具が入るかしら~と具を詰め込んでみました。
じゃが芋は2個、小さ目の玉ねぎ丸ごとは4個、人参小さ目のもの1本、キャベツ1/4玉。
大蒜は2片(芯を取ったもの)。そしてカットした肉。
c0245699_2375232.jpg




ほんのちょっと煮込んだら、保温器にINして放置。
c0245699_2391277.jpg




たまに覗き見したくなります!(温度が下がっちゃうんだろうねー!) この赤いポチ玉取っ手がかわいい。
c0245699_2395213.jpg




最後の塩&胡椒の加減も見たいし、出してコンロに火をかけたら、すぐ沸騰して怖かった!!
すごい熱いままだったのね~(●´艸`)
c0245699_23104299.jpg




玉ねぎもじゃが芋も、カタチはそのままなのに均一に火が通っていてやわらかく、すっと切れる。
ナイフとフォークを用意していたけど、ナイフは要らないね。お箸でいいくらい。
夫には粒マスタードを少々トッピング。
c0245699_2337118.jpg




お野菜はもちろん、お肉がやわらか~~~かい!!
買ってよかった!



届いたばかりの日はお煮しめ的なものを作ろうとしたけどね、結局染み込ませるためには水分を多くしなくちゃいけなくて。
その点、ストウブの方がいいや~って思ったのですが、ストウブで調理してからシャトルシェフに入れるのはありかな~と思いました。
でも鶏肉はシャトルシェフの中でふっくらしていたので、その点はグッドでした。色々と試してみるしかない。
シャトルシェフでご飯も炊けるらしく、今度挑戦してみようと思っています。(今は本当か?と疑っています。)
もちろん、角煮も挑戦し続けてみます。



簡単チリコンカルネを作り、翌日に持ち越すのにSTAUB鍋からShuttle Shefに 移していたのですね。

早朝、お腹が空きすぎた夫がこのShuttle Shefから鍋を取り出して温めて食べたようなんです。
普段は朝ごはんを食べない夫。

でも、このようにして何かあれば食べるのかもしれな~い!と考えれば、保温しているふりして何かを作って入れておくのもGOODだなぁ~と思いました。

やっぱり朝ごはん、食べて欲しいものね。




中途半端な春菊があったのでサラダにしましたが、そのソースはポン酢&スィートチリソース。
配分を間違えるとマズくなってしまうと思うけど、なかなかうまくいったので、そのまま春菊を和えました。
c0245699_23183565.jpg




クリチを添えて。(←結構、チャレンジャー。)
何の疑問も持たず、夫が食べていましたので、私は『その味は大丈夫なの?』と聞いたのね(●´艸`)
『大丈夫!大丈夫だけど・・・・・・ごま油の方がいいや~』っていう夫の返事でした。
普段作るドレッシングに飽きたかな?と思って変えてみたんだけど。笑
今度、宮崎の酢の匠を使ってみますね~。
c0245699_2320114.jpg








最後まで見て下さり、ありがとうございます!


c0245699_912013.gif
c0245699_15464775.gif




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
STAUBサークルに参加中させていただいております。
この赤い鍋をクリックしてご覧下さい!料理上級者さんたちの素敵なお料理が見れますよ~(≧∇≦)b
c0245699_2224279.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by winwinfoods | 2014-03-06 23:31 | ShuttleChef_保温調理 | Comments(10)
Commented by ちびしゃけ at 2014-03-07 04:41 x
うりぼうさん、おはようございます~(^-^)/

シャトルシェフ♪私も同じく
manngoさんの角煮をいただいた時から
すごく使いたくってしょうがないのですー!!
3リットルくらいの大きさって
使いやすいかもですね♪
和風ポトフ、お野菜の形はそのままなのに、
すごくスープがしみこんで美味しそう~。

私もシャトルシェフあったら
角煮を絶対挑戦してみたいです!!
あーストウブもまだまだ欲しいけど、
シャトルシェフもいいなぁ~。
買う前に置き場所確保しなきゃなのですが
いまだにできてません(^-^;;

春菊の、ポン酢&スイチリソースも
美味しそうですね!
これ確かに配分難しそうですが、
作ってみたいな~。
Commented by shirokumapan at 2014-03-07 19:09
わわ、もう買っちゃったの??
はやい~~素早い!!
やっぱりおススメ?
それじゃあ 買っちゃおうかな??
いや・・・・鍋はもう置くところない・・・・悩むなあ~~
何か減らせばいいのよね。
がんばろう~
ポトフ美味しそう!!もう残ってない??(笑)
Commented by winwinfoods at 2014-03-07 22:51
++ちびしゃけさん、こんばんは~!
私は前から欲しいな~とは思っていたのですが、
夏場は使えないのかな~?、
しまい込んだら、出さなそう!なんて思っていて躊躇していました。
でも、manngoさんの角煮で心を決めました。
私があの味を真似できないとしても、今まで肉がちっちゃくなっていったあの悲しさが減るのかな~と思うと必要よね、と思いました。あのぷるんぷるんっとした肉、忘れられません。
決めた!と言っても、その後には口コミを検索し、やっぱ買いでしょ!と確信しての購入。実物も見ておきました。

大きいのもいいけど、うちは二人なので3.0リットルでとりあえず間に合いそうです。(ストウブの22cm位の分量位より少し多めかな?)

以前、ポン酢&チリソース&マヨの組み合わせを知って喜びを感じました。納豆と茹でもやしと絡めてみてね!!
思いっきりスィートチリソースを入れるのがおススメです!
Commented by winwinfoods at 2014-03-07 23:01
++しろくまさん、もう買っちゃったわよ~。(ニヤリ)
和風ポトフはもうないけど、あの位のものでよければ用意して持ってくよー!

私、圧力鍋とシャトルシェフは天秤にかけてたの。それで安い圧力鍋買ってみたんだけど。
あのまんごさんの写真を撮るのを忘れるくらい美味しかったも角煮の衝撃を境に、シャトルシェフの方が活躍するんじゃい?と感じてしまい、買っちゃっいましたよ~。

もちろん、シマホに現物見に行ったりしました。
素早いけど、リサーチもしたりと結構慎重に。

しろくまさん家では、こぐま君の塾前用のスープ入れにもいいんじゃないのぉ~??
新タイプのものは、2人用の1.6リットルというのも見たよ。小さくてかわいいと思いましたよ!

実はこの保温器で温度が安定するならば、生地の発酵も出来ないかな~?と企んでるんだ。そんなことで夏場に使えないかしら?

うちのガスコンロ、ちょっと離れただけでもピーピーって言いながら火が消えるの。だからシャトルシェフにおまかせ~ってのも魅力になるのかな。

長くなりましたが、おススメします!
Commented by hannoah at 2014-03-08 02:08
うりぼうさん、おはよう~♪

シャトルシェフ、買ったんですね!! うん、私もmanngoさん
のおうちで角煮をいただいて、脂っこさもなく
とろとろ~な角煮に一目惚れだったわ~♡
作り方を聞いて、さすがだな~と思っていて。
それをすぐに実行しちゃううりぼうさん、素晴らしい☆
この大きさでストウブ22cm程という、大きさの比較が
分かりやすくて、これから購入考えている方には
嬉しい情報かも!

春菊xクリチ、キッシュみたいな組み合わせなので
美味しいかも~って思います^^
Commented by winwinfoods at 2014-03-08 02:35
++のっちん、おはよう~~☆
シャトルシェフ、買いました! いい買い物をしたと思っています❤
あの角煮・・・とろとろ~ですよね♪ あのような角煮、作りたいです。あれは圧力鍋では出来ないと思いました。
おからで煮る日が待ち遠しいです。

この3リットル、そんなに大きくはない内鍋ですが、外の窯があると存在感はそれなりにありますね~!
ストウブ鍋と共に、かわいがろうと思っています。

春菊×クリチは、残されなかったので美味しいと思う~(私はちょっと味見だけ・・・笑)
Commented by manngo at 2014-03-08 23:59 x
こんばんは~~

いっぱい更新されてて やっとこちらにたどり着きましたわ。
リンクありがとう。
そして 自分が忘れてるレシピもリンクしてくださってありがとう。 
角煮は作るたびに進化していました。 
今では5日~一週間かけるのが美味しいと分かりました。
今はストウブに移すのはしてないの。
シャトルシェフとストウブとの両刀使いもいいと思うわ。

私 先日ストウブで和風ポトフを作ったのね。
じゃがいもは解けました(笑)
Commented by winwinfoods at 2014-03-09 00:13
++manngoさん、こんばんは~!
辿りついてくれて、ありがとうございます。
角煮、あの記事は確かにちょっと前のものですよねる
5日か~!あの鍋に入るだけのお肉を詰める前に、細々と練習してみますわ~。ストウブにも移されていないのですね!そのほうがプルンプルンが保てそうですね♪
とにかく試してみます!

今回、じゃがいもの崩れなさに驚愕。一緒に入れたお肉もすごーい柔らかいのに味付いてるし、と感動しました。

肉じゃがも楽しみ~なのですが、無水は無理だからなぁ~と思うと両刀使いをした方がいいかなって。

遊びに来てくださり、ありがとうございました~(〃▽〃)
Commented by burutan at 2014-03-09 10:50
ストウブに興味持ってたら、今度はシャトルシェフか~!
圧力鍋の購入も考えてたけど、シャトルシェフの方がおすすめなのね。
角煮や牛すじ、おでんなどなど、私も欲しくなっちゃったな(笑)
引越し前で、買物なんぞしてる場合じゃないんだけどね^^;
Commented by winwinfoods at 2014-03-09 18:31
++burutanさん、ストウブもいいよ~!!
シャトルシェフ、なんだかんだで買うタイミングが良かったみたいだし、得した気分さえあります。圧力鍋と迷っていたけど、今では先にシャトルシェフを買っていたら圧力鍋は買わなかったと思います。シャトルシェフの方が深く考えずに気軽に色々入れられる気がしますよー☆(圧と比べたら)

牛すじとか角煮、おでんも味が染み込むだろうねぇ。
おでんって玉子を入れて鍋に火をかけ、かきまぜないからちょっと焦げる時がある。笑 オーブンで煮るのもいいけど、シャトルシェフもいいと思います!
と、思ったよ❤

シャトルシェフにもデザインやお値段色々。
引越し後に気持ちがあったら、検討してみては?うふっ♪


<< 焼肉屋おくう      簡単チリコンカルネ >>