2014年 03月 13日

「蒸し牡蠣のオイル漬け」のつくレポ (manngoさん's recipe)

c0245699_2311664.jpg




前回の⇒WE LOVE STAUB での過去からのピックアップ記事は、 ⇒ まんごさんの「蒸し牡蠣のオイル漬け」でした♪
このお料理のつくレポです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

STAUBニダベイユで作りました。

牡蠣はよ~く洗いました。
c0245699_2314998.jpg




ニダベイユ鍋にクッキングシートを敷いて、牡蠣をのせ、塩麹と白水を。
   (ハッキリとニダベイユという鍋だとわかる写真がありませんがニダで作りました)
c0245699_232925.jpg




少ないので、小さいチャック付の袋に材料一式を入れました(≧∇≦)b
c0245699_2325044.jpg





ちょっと空気を抜き、なんちゃって真空状態に。お皿に載せて、冷蔵庫で保管。
c0245699_2334435.jpg





ひと~~つ、夫に味見をしてもらって様子を見る。
美味しい!って。
味見後に袋からどさっ~っとお皿に盛ったのが、こちら。<ちょっとは菜箸使ってますけど~♪>
c0245699_2351649.jpg



すごいぷっくりしたままなので『蒸す』という戦法はナイスだと思いま~す♪


あらびき胡椒多め、ニンニクすりおろしもプラス。
もちろんエキストラバージンオリーブオイルはいいものを使いました~(●´艸`)

うまくいったので、次回はもっと沢山の牡蠣を買おうと思います!!


c0245699_12411255.gif




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最後まで見てくださり、ありがとうございました。
c0245699_857369.gif

STAUBサークルに参加させていただいています

お鍋をクリックするとWE LOVE STAUB というサークルブログに飛ぶことができます
c0245699_12371533.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by winwinfoods | 2014-03-13 23:33 | WE LOVE STAUB | Comments(10)
Commented by kotoyurin at 2014-03-14 01:07
こんばんは^^

manngo姐さんのつくれぽなさったんですね☆
ストウブで蒸してふっくら^^
見るからに、ジューシーな牡蠣の旨みが活かされてるのがわかります~!!
ワイン欲しい。。。
Commented by winwinfoods at 2014-03-14 06:54
++ことさん、おはよう~~♪
姐さんの料理のつくレポ! レシピが付いていると~トライしやすいですね♪ ふっくらなのは蒸したからでしょうね~。ニダを開けた時の白ワインのいい香りもたまりませんでした。
Commented by manngo at 2014-03-14 07:01 x
うりちゃん おはよ~~

つくれぽ ありがとう。
乾煎りするより 蒸しが美味しいよね。
私 ストウブの蒸し料理をもっと極めようと思ってる。
ここだけの話だけど
レシピはいい加減だから
作るときは私にお知らせしてね。
もっと的確なアドバイスができるかもよ。
Commented by winwinfoods at 2014-03-14 07:09
++manngo姐さん、おはようございます♪
蒸す、これでだいぶぷっくり感とジューシーさが出るんだと感じました!
えぇぇぇ~!!いいんですか~~?!
作る時、困ったりしたら連絡しますわ。その時はよろしくです!!
Commented by hannoah at 2014-03-14 07:40
うりちゃん、こんにちはー(^^)

これ、めっちゃ羨ましいでーす!! 私、牡蠣大好き
なんだけど、ここって牡蠣が売っていないっ(涙)
何故か、貝類は自分で海から採って食べるみたいな
場所なの~(でも、さすがに牡蠣は・・・ね^^;)。

ガーリックたっぷり、これ私も食べたい~!!
写真からもいい香りが漂ってきそうな・・・そんな
気分です(^^)
Commented by shirokumapan at 2014-03-14 10:00
おっはよう~
作ったのねぇ。素早い・・・・
manngoさんにいつか食べさせるって言われてるんだけど・・・・まだしばらく眺めてるだけにしようっと。
そのうちに 食べてみたいと思うかもね~(笑)
あ、でも昔より貝も食べられるようになったのよぉ。
Commented by winwinfoods at 2014-03-15 10:23
++のっちんへ こんにちは~♪
牡蠣が売ってない??のっちん地域は海地域のイメージなのに~!自分で採るだなんて~(笑)

ガーリック、胡椒、大好きなんですよね~それり鷹の爪を入れて完璧っすね!
Commented by winwinfoods at 2014-03-15 10:25
++しろくまさん、こんにちは!
牡蠣があったら作ってみようと思っていたら、ブロードウェイの地下の魚屋で見つけました。
貝ってものによって・・・食べたり食べられなかったり。貝って独特な風味だよね。先日話した帆立は、大好きよ!
Commented by burutan at 2014-03-16 21:58
これ美味しそうっ♪♪
しかし、引越準備、引越す前に行きたいレストランでの外食、
(夫が会食のため)冷蔵庫の整理を兼ねたひとり夕飯・・・
などなど、最近食材買って新レシピに挑戦!みたいなの
まったくないです~
牡蠣だから、来シーズンかな^^
Commented by winwinfoods at 2014-03-16 22:16
++burutanさん、こんばんは!
引越準備は、食糧系をどうするかって事もすごく大変ですよね。来シーズン、これを作ってお酒のアテにしてみて下さい♪


<< San Francisco へ...      スペインバル Madrid @中野 >>