2014年 03月 19日

手羽元10本を夕飯に

c0245699_23341151.jpg




手羽元を前日から醤油麹につけておいた10本。
今日は予想通りに春の陽気となり、照り照りな煮物にしようとしていたのをやめようかな~どうしようかな~
という中途半端な気持ちで台所に立つ。

ストウブ鍋のニダベイユでちょっと大根と手羽元を焼いて、煮込もうかな~。
『かな~』という時点で、まだ迷いあり。(笑) ここで手羽元全部は使わないでおきました。
   (表面焼きの時に大根が入ってるのは、後で入れるのが面倒だったから)
c0245699_23342823.jpg





大根を半分にカットしても大きい。
並並に水分入れるのも怖いしなぁ。そんなことは、面取りしている時に気が付けばいいものを!!(笑)
違う深いストウブ鍋に移すよりは・・・せっかく買ったシャトルシェフ君に頑張ってもらって、
さっさと出かけるぞーって事になりました。
c0245699_23374164.jpg





数時間放置の写真。なかなかの染み込み具合でございます♪
何より、形が崩れてないのが凄い。 THE均一、ってところでしょうか。
c0245699_23395777.jpg




チンタン、生姜千切り、ニンニクすりおろしチューブ、オイスターソース、酒、ミツカンのやさしい酢を少々。
てんさい糖、みりん、はちみつ少々で作成。




醤油麹で漬けてあった残りの手羽元は、
レモン汁、黒胡椒、少~しのニンニクすりおろしチューブをプラスして少しおいてから、
250度にあたためてる最中に、オーブン温度無視して入れて焼いてみました。
   <夫が思ったより早く帰って来そうなことで時間がなかったのと、温度計を入れて見ていたら150度以上にぜんぜんならないなっし~>
c0245699_23405228.jpg



鶏の肉の状態、やわらかさにおいても、煮込みの方が美味しかったような気がします。
オーブンで焼く時は、もうちょっとカリッと見えるようにしなくちゃ、と思いました。



こちら、13日の夕方に白菜の水キムチ風を仕込みました。今回は、酢の匠を使ってみました。
生のスライスニンニクも入れておりマス。
c0245699_23454754.jpg




昨日と今日で消費しましたよ❤  美味しかったのが出来て嬉しい!(笑)
c0245699_23465417.jpg







先日のサラダ。
ルッコラと人参(ピーラーで)を混ぜて、プチトマト配置、その間に生ハムを巻いたチーズに、生ハムトッピング。沢山あるパセリものせておこう♪ って事になりました。
美味しいオリーブオイルと粗挽き黒こしょう、すこーしの塩で美味しかった。
c0245699_23562646.jpg




ごちそうさま~~


こつこつと、冷蔵庫の食材を整理中!!
冷蔵庫の中も大掃除したいしね。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

c0245699_12411255.gif




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最後まで見てくださり、ありがとうございました。
c0245699_857369.gif

STAUBサークルに参加させていただいています

お鍋をクリックするとWE LOVE STAUB というサークルブログに飛ぶことができます
c0245699_12371533.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by winwinfoods | 2014-03-19 00:07 | ShuttleChef_保温調理 | Comments(2)
Commented by burutan at 2014-03-20 12:21
おうちで食べる大根も面取りしてるなんて、さすがうりぼうさんー。
鶏からのコラーゲンたっぷりで美味しそうね♪
(今日こちらは雨降りなので煮物食べたい気分です)

そうそう、私もサラダは、オリーブオイル・塩・粗挽き黒胡椒で
市販のドレッシング使わなくても十分美味しいと思う!
Commented by winwinfoods at 2014-03-20 21:58
++burutanさん、こんばんは。
面取り、大根とかぼちゃはだいたいしてますよ~。
鶏っていいダシが出るんだよね~~~☆ 大好きです。

サラダって美味しいオリーブオイルがあれば、ちょっとの塩、あらびき(黒)胡椒でじゅうぶん美味しいよね♪ 素材の味も引き出される気がします❤


<< 味付三枚肉と救世主      唐兵衛という牛タンの店 @中野 >>