2014年 03月 25日

ふきのとう味噌のつくレポ

c0245699_1141231.jpg



                        ※ この ↑ 写真、デジカメを壊してしまった!と動揺している最中にiPhoneで撮影。胡瓜の上の味噌がブレています

WE LOVE STAUB というストウブお鍋のサークルでいつもお世話になっているmanngoさんの作られた『ふきのとう味噌』の味が忘れられません。
ブログにレシピを載せてくれているので、私も挑戦♪
   ※ 参照しているレシピ ⇒ manngoさんの My Happy Time ふきのとう味噌


グラムは量りませんでしたが、ころんとしたふきのとう8個使用。
洗って、重層と塩で軽く茹でるつもがグツグツ煮えてる~。笑
c0245699_1142884.jpg







時間をかけて、つきっきりで面倒をみました。
ふきのとうの独特の味をみながら砂糖を足しました。後で、蜂蜜入れても良かったかな?と思いました。
味噌にもよると思います。今回、味噌は2種類使用。鍋はSTAUBの14cmのラウンドを使用。
c0245699_1151028.jpg




manngoさんに『クリチふきのとう味噌』を食べさせていただいて、ハマりました。
自宅に帰ってから、クリチがあるはずだと思っていたのになかった~!なので、マスカルポーネと混ぜ混ぜ。
そして胡瓜にのっけて食べました。
胡瓜は水っぽさがどうしても出てしまうので、味噌多めでちょうど良いかも♪
c0245699_1144223.jpg





明日はこのふきのとう味噌と種なしオリーブざく切りを混ぜてみたいな~と思っているのでありました。
クリチも買えたら、カットしてお味噌のっけて食べようと思いマス。



こちらのふきのとう味噌は、
ごはんのお供にも、お酒が好きな方もイケると思います。
おにぎりの具にも混ぜ込みたし。


ふきのとう、が手に入るうちのお楽しみ味噌で、毎年作りたいな~と思う一品です。



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日のヒヤシンスの様子。いつまで咲いてくれるのかな~☆
c0245699_1153627.jpg




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

c0245699_12411255.gif




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最後まで見てくださり、ありがとうございました。
c0245699_857369.gif

STAUBサークルに参加させていただいています

お鍋をクリックするとWE LOVE STAUB というサークルブログに飛ぶことができます
c0245699_12371533.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by winwinfoods | 2014-03-25 01:29 | STAUB | Comments(4)
Commented by burutan at 2014-03-25 06:58
ふきのとう味噌美味しいよね♪
春の苦味やクセのある野菜大好きです~!


Commented by winwinfoods at 2014-03-25 07:14
++burutanさん、独特のこの風味、やみつきになります。
春を感じるよね!!
Commented by manngo at 2014-03-25 07:46 x
おはよ~~

つくれぽ ありがとう!!
色々アレンジして 美味しい食べ方をまた教えてくださいね~~!!
Commented by winwinfoods at 2014-03-25 17:15
++manngoさん、こんにちは~☆
つくレポできました♪ ちゃんと成功しました!!ヽ(*´∀`)ノ
あの独特な風味がやみつきになりますね♪


<< 牡蠣めし、牡蠣のオイバターソテー      やっちまいました(>ω&... >>