2014年 03月 28日

あさりと白菜とわかめの塩麹蒸し

c0245699_7571931.jpg




春の陽気で嬉しい花金。
そろそろ桜の見ごろシーズンとなり、理由はなくともなんとなくワクワクし始めるシーズンではないでしょうか。

manngoさんの鉄板レシピ、⇒ 簡単で絶品のあさりと春キャベツの塩麹蒸し を材料を少し変え、作ってみました。
今シーズンは『新』モノで作るのがおススメのmanngoさんレシピ。
今回私が作ったものは白菜もキャベツも普通のですが、それはそれで美味しいの~(〃▽〃)

白菜の葉部分で下敷きを作り、軸部分を縦割りの千切りにして中央に。やっと買えた新玉ねぎ太目スライスも。
その真ん中あたりにあさりとざく切りキャベツを入れ、取り囲むようにわかめを入れましたよ♪ 
    ( ⇒ manngoさんが蛤とわかめを使われているレシピもあり )
c0245699_82289.jpg





STAUBのニダベイユ24cmに詰め込み、塩麹白ワインを使って蒸しました♪
c0245699_85973.jpg





蓋を開ける時、とってもいい香りが漂います。
c0245699_8341150.jpg




今回、少々塩麹を多めに入れすぎたかな? 
c0245699_833270.jpg





濃かったので、百切りキャベツを予熱でしんなりするかしないか位にして、いただきました。
あさりからイイお出汁が出てる~ヽ(*´∀`)ノ 
c0245699_833963.jpg





次回は蛤とか菜の花使ってみたいな~(〃▽〃)
ごちそうさま♪

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

余ったので、次の日はまいたけやアスパラをプラスし、
甘めの瓶入りトマケチャを使って大盛パスタを作りました。 ごちそうさま~♪
c0245699_22415782.jpg






c0245699_12411255.gif



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最後まで見てくださり、ありがとうございました。
c0245699_857369.gif

STAUBサークルに参加させていただいています

お鍋をクリックするとWE LOVE STAUB というサークルブログに飛ぶことができます
c0245699_12371533.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by winwinfoods | 2014-03-28 08:18 | WE LOVE STAUB | Comments(6)
Commented by ちびしゃけ at 2014-03-29 07:03 x
うりぼうさん、おはようございます~。

さっき今週のピンタレストのpin作業してて、
こちらのレシピも超美味しそうー!と
遊びに来ました(^-^)/
あさり使うのだったら、ここぞとばかりに
新モノをもりだくさん入れて
出汁を楽しむの、いいですよね~。
新たまねぎ、これはぜひ入れたいです♪

次の日のパスタもめちゃくちゃ美味しそうですね♪
こういうアイデアは、さすがうりぼうさん!
多めに作って残さねば・・・と思うけど、
たいてい、残さず全部たいらげちゃいそう(^-^;;
Commented by manngo at 2014-03-29 15:54 x
こんちです!!

またまたつくれぽ ありがとう。
いつもご丁寧にリンクを貼っていただいて
メッチャ嬉しいっす!!

この時期のあさり 美味しいよね。調味料は塩麹だけ
ってのがいいでしょ?
翌日のトマト味のパスタも絶対に絶品と思うわ。
Commented by winwinfoods at 2014-03-29 23:27
++ちびしゃけさん、こんばんは~☆
いつもpin作業してくれてありがとうございます❤ 今週はかなり多そうですね~(〃▽〃)

あさりか蛤、塩麹があれば~他は色々応用がききそうで、あるものなんでも入れたくなっちゃいますね♪ 新モノも今ならではの楽しみですね。

貝のダシ、もったいないのでパスタに利用しました!
Commented by winwinfoods at 2014-03-29 23:31
++manngoさん、こんばんは~☆
つくレポ、増やしたくて~☆ お世話になります。
レシピを沢山載せてくれているので、すごく参考になります♪ リンク、遠慮なく今後も貼らせていただきますよ~ヽ(*´∀`)ノ

この時期のあさりはいつもより大きい? とっても美味しいですね~。塩麹と貝のお出汁ですごく美味しい!
ハマりまして、良く作るメニューになりました♪
蛤使ったり、菜の花入れたり、今後も楽しみたいです。

あのお出汁と具で作った翌日のトマト味のパスタ、すごーく美味しかったのです!!鍋で言う、〆みたいな。笑
Commented by manngo at 2014-03-30 19:52 x
うりちゃん

これから初夏にかけて
国産のあさりは殻全体に身がついていて
身が大きいのよね。
特に愛知県のあさりはいいみたいよ。
Commented by winwinfoods at 2014-03-30 21:36
++まんごはん、これからも楽しめるのですね~貝類♪
産地をあまり意識したことがなかったけれど、これから買う時によく見てみますね!! 愛知産も楽しみ~~(〃▽〃)


<< 老舗か? エル・フラメンコ      めばちまぐろの目ん玉煮&かんぱち焼き >>