2014年 04月 04日

千鳥ヶ淵と、新玉ねぎオーブン焼き

c0245699_9113785.jpg




昨日、やっとやっと会えた女性と九段下で待ち合わせ。
昨年10月には会えたのですが、11月から会おう会おうと言いながらのびのひになっていたので心待ちにしていました(〃▽〃)
c0245699_9115765.jpg





最近の天気予報がコロコロ変わり、当日の朝には曇り程度で済むと思ったけどずっと雨でした。
九段下の武道館近くの出入り口は人が凄い。雨が降ろうとすごい人。桜を見るために行列でディズニーランドのようでしたよ。
武道館はある大学の入学式でした。
c0245699_9125251.jpg






歩いて麹町付近でランチして、更にお茶してしゃべり倒しました。
もしや、もうすぐ夫が帰宅してしまうのでは?という時間に帰宅したので、とりあえずオーブンの予熱を!

manngoさんにいただいた宮崎の新玉ねぎを、
底軸の部分で少し繋がったままになるようにカットし、
サンフランシスコのボーデンというパン屋で買ったスパイス混じりの塩<ターキー用の配合らしい>をふりふりし、ごくわずかにオリーブオイルを入れ待機。
c0245699_9135280.jpg





熟成もののバルサミコと、エクストラバージンオイルをかけていただきました。
夫から食べづらい、と言われないように、1/4のカットをペティナイフで更に半分にしてから食卓に出しました。
c0245699_9205137.jpg





使ったバルサミコは日本橋三越の地下にあるイータリーで買ったもので、写真右側のもの。
美味しいオリーブオイルと混ぜて飲める感じの味で、試飲したのですがめちゃウマだったので即決で購入。
c0245699_9224044.jpg






美味しいモノはシンプルに食べるのもグー。
この新モノの甘味を楽しみました。
manngoさん、宮崎の市場で販売している新玉ねぎを贈って下さりありがとうございました~~♪



そして新玉ねぎをオーブンで焼こう!
となったのも manngoさんが 丸ごと新玉ねぎと丸ごと春キャベツをオーブンで焼かれていたからです。
   ⇒ 参考させていただいた日記です。


この新玉ねぎは葉もついているので、その部分は斜め切りにして玄米炒飯となりました。
オーブンにおまかせだったので、チャーハンをじっくり炒められました(≧∇≦)b
c0245699_9265827.jpg




角煮も無事に終わりました。手前にある持ち手付のミニ皿、かわいいでしょ~~(〃▽〃) お気に入りです。
オリーブ入れたり、このようにのっけるかどうか躊躇したもの用として使ってます。
c0245699_9273385.jpg





夫の歯が1本ぐらぐらしてるの。
いんげんにやられてしまったら可愛そうなので、カットしてあげました。

さっさと歯医者に行けばいいのにと思いながら。笑




c0245699_12411255.gif




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最後まで見てくださり、ありがとうございました。
c0245699_857369.gif

STAUBサークルに参加させていただいています

お鍋をクリックするとWE LOVE STAUB というサークルブログに飛ぶことができます
c0245699_12371533.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by winwinfoods | 2014-04-04 09:33 | STAUB | Comments(8)
Commented by manngo at 2014-04-04 14:49 x
こんちです。

千鳥が淵の桜 綺麗よね~~
私 日本で二番目に綺麗なんじゃないかと思う。
一番は吉野。
昨日も主人と千鳥が淵に行きたいね って話してたのよ。
でも今年はリフォームで監禁状態だからお花見は無理。
生きてたら来年 千鳥が淵に行くわ。

またまたリンクをありがとうね。
ストウブ料理はシンプルが一番美味しいね。
Commented by shirokumapan at 2014-04-04 19:08
こんばんは。
千鳥ヶ淵 昔見に行ったことあるなぁ。
そう言えば 中野通りの桜は散ってしまったのかなあ?

新玉ねぎ、残りのはオーブンで焼いてみようかな。
これがあれば ご馳走だよね。
小さくカットしてあげるなんて 優しすぎる~と
思ったら 旦那様 歯の調子が悪いのね。
私はまたも歯医者通い中。
時間かかって 困るのよね・・・旦那様も お早めに~
Commented by winwinfoods at 2014-04-04 19:22
++manngoさん、こんばんは。
千鳥ヶ淵、2番目なんですね!吉野、みたいなぁ。吉野葛で作ったお菓子でもいただきながら。見てみたいなぁ!
実は4/6に東京駅で降りてライトアップされた夜桜見たりなんかして!と考えています。

ストウブに入れてオープン任せで楽ちんでしたよ~。
Commented by winwinfoods at 2014-04-04 19:33
++しろくまさん、こんばんは~。
千鳥ヶ淵、ここは行って、そして見る価値ありですよね~☆
、しだれ桜もかっこよかったです!皇居の周りや中の道も桜が多いし、うっとりするんだけど、雨しっとりで足ひんやりでした~。

玉ねぎさん、より甘いとろっとした感じがしましたよ。
急いでてあわてていて何も考えずに200度に設定し蓋付の状態で30分位入れっぱなしでした。もっと入れててもOKな気がしたけど、好みだものね。

夫、中野に来てから歯医者に行ったらヤブだったみたい。新井の交差点のビル、フレッシュネスバーガーの上の
歯医者。
私もそろそろ異常がないかチェックしに行きたいのですが、歯医者がありすぎてどこにしようか困ってます。

中野通りの桜は散りそうな、まだ大丈夫のような。。。
今、新井薬師のさくらまつり方面からカラオケが聞こえました。カラオケ大会は今日じゃないのに!と思ってプログラムをチェックしてみました。本日は『歌手』が来てるみたいよ。カラオケ大会は明日らしいですが、やっぱり演歌が流れちゃうのかしらん。笑
Commented by ety at 2014-04-05 08:10 x
うりぼうさん^^おはようございます
そして、こちらでは初めまして^^
ブログの方コメントありがとうございました
リンクも大変光栄です
ヤフブロに外部リンクの機能がなくて、できずに申し訳ございません。。。

宮崎の新玉ちゃん!甘くてとってもおいしそうですものね
いつもmanngoちゃんのところで指を加えておりました
甘い新玉がオーブンで焼かれて一層甘さが増してるのでしょうね
これでしたらいくらでもいただけそう

昨日都内はヒョウが降ったところもあったとか
せっかく咲いてる桜がかわいそうですね
日曜日位まではもってくれればいいのですが…

またこちらにもおじゃまさせていただきますね
Commented by winwinfoods at 2014-04-05 11:41
++etyさん、こんにちは!
ご訪問ありがとうございま~す。

宮崎の新玉ちゃん、すごい見た目のフォルムも綺麗なの。カットしてもラインが美しくてうっとりしました☆
甘いのがなによりいいですね!
シンプルにいただきましたが、もうちょっと何かに手に加えてみたいところ。う~ん、manngoさんの手料理が食べたいところです(笑。みんな同時気持ちかな?)

そうなんです~、昨日は突然の雷音と雹まで!
日曜日も桜が楽しめるといいのに~♪ 晴れそうですよね?

これからどうぞよろしくお願いします♪
Commented by burutan at 2014-04-10 08:48
新玉ねぎ、素材がよいものってやっぱりシンプルな調理法が
最大限の美味しさをひきだしてくれるよね~。
私も、生野菜より、甘みが出る温野菜の方が好きだわ。

ミニフライパン皿、お揃い~^^
お鍋型なんかもあって可愛いよね♪
Commented by winwinfoods at 2014-04-10 09:12
++burutanさん、新玉ねぎはすごく美味しかった~。
普通の玉ねぎとまた別ものですね。

あ~このミニフライパン皿はあれと同じなのね~♪
すごくお気に入り!
なべもありました、ありました。両方欲しかったけど、夫は蓋が要らないタイプだな~と思って買うのはやめた。
これ、可愛いよねぇ。より小さい方も、マスタード入れたり、ちょこちょこ使ってマス。


<< 赤ワイン入りハヤシライスとSIMA      久々のレーズン酵母 >>