2014年 04月 09日

初めての『湯だね』パン

c0245699_1155932.jpg




人生初の湯だねパンを作りました。
自家製酵母のパンもかみごたえがあっていいのですが、もっとモチモチ柔らかいパンが作りたい!

本当は食パンにしたかったのに、この写真~ ↑ の出来上がりは食パンとは無縁ですね。


おととい『湯だね』を作ったものの、昨夜は1次発酵まででまさかの終了。
明日の朝に再開しよう、という事でその生地で作り続けました。

湯だねは普通の強力粉ですが、生地で使っている強力粉は春よ恋
いまなら富沢商店でお5月末までお買い得ですよ。
はるゆたかを買いにログインしたら、この粉のキャンペーンが目に留まり購入してみました。「はるゆたか」の後継品種なんですよ。
またポチるつもりです。




発酵の途中に冷蔵庫に入れてしまったのもそうですが、
湯だねを作る時点で水分量をうっかり。。。間違えました。
ボーっとしていたら計量していない熱湯をボウルに入れてしまった。。。ので目分量でなんとか、という事は成功するのかどうか不明で恐怖感あり。笑


角食型だけでなく、生地が多くなってしまったので一斤用も登場。
c0245699_1205023.jpg





想像していたほど中で型の中でむくむくとはいかず、このような形になりました♪ <笑えるでしょー♪>
c0245699_1224846.jpg





焼き上がり、中はもちもちーっとしていて、自分が作ったパンの中では一番美味しい出来上がりだったのです!!
外側がカリッっというか、ハード系とは違う食パンで言う耳部分の食感はたまりません。パリカリッに近いのですがもっちりさも残っている感じ。うまく表現できないけど。
c0245699_1233391.jpg





分量が怪しくなっていたわりには、美味しくできたのと、『湯だね』すごい! という感想なのです。
型に入れる量をみつつ、これから角食作りが楽しみになりそう(〃▽〃)

自分の作りたい&食べたいパンの、一つの方向性が見えた気がしました。

                  ↑ これ重要よね。




これはもしかしてもしかすると翌日でも美味しいかもしれない??
ちゃんと角食のように膨らんだら耳の味はどうなるの?湯だねのパンは私にとっての新境地となり、刺激的。

普通のスーパーで買うパン用の強力粉と白神こだま酵母で作るパンでも美味しい!もっちり!と感動したものですが、それとはまた違うし、
もっと美味しいかも~~~~☆と思う位、この湯だねパンに感激しました。
                <とはいえ、まだ初回なので、練習してみますっ♪>

今晩も食べますが、明日も味チェックしてみま~す。

いつか人様にプレゼントできる日がくるかも❤ と考えながら頑張りまする~ヽ(*´∀`)ノ
それより、日記の湯だねパン修行がシリーズ化される危険があります。 よろしくお付き合いください。笑






先日、麹町でクレームダンジュを食べました。
c0245699_1295156.jpg
その時の日記を見てくれたSちゃんが、親切に作り方の事にふれる連絡をくれたのですね♪
それをヒントにするとしても~もっともっと簡単に出来るものはないか??という事で情報収集。


今回はふわっとしていなくてもいいのでメレンゲを作らずにあの味に似たものを!と思ったので、少しの水切りヨーグルトとグリグリに柔らかくしたクリチ、砂糖で簡易作成。


これがウマウマ。これだけでもウマウマ。あーウマウマ。笑

もうちょっと綺麗に盛り付けたいところですが、今回はなんちゃって~ですのでOKとします。笑
なんちゃって~の味ですが、なんか癒されちゃった。笑
これからコストコのクリチを買ってしまっても(2パックあるし、量が多いですよね?)、早く消費出来そう!!

ココットでもあれば、それらしく見えるのかな。今日、ダイソーで買ってみようかな?笑
c0245699_1234561.jpg






拙いパン修行日記を
見てくれてありがとうございました。



c0245699_943072.gif





c0245699_1551218.gif


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
STAUBサークルに参加させていただいております!
赤い鍋をクリックして、WE LOVE STAUB のサークルブログに遊びに行ってみてください(≧∀≦)
c0245699_2243593.jpg


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案をPinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますのでリンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
c0245699_1655014.gif励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by winwinfoods | 2014-04-09 12:21 | イースト・パン | Comments(8)
Commented by mikitty at 2014-04-09 13:29 x
こんにちわ~!
うりぼうさん湯だねまで扱っちゃうんですね!
毎日本格的なパンが並んでてうらやましぃ~
耳の食感とっても気になります(*^^*)
Commented by manngo at 2014-04-09 18:00 x
あっ mikittyちゃんだ@@@@@

湯だねパンってよく聞く。
ゆりごんは湯だねだったと思う。
美味しいんだ。
私はホシノしか作らないけど ホシノよりお薦めなら
トライしてみたいわ。
Commented by shirokumapan at 2014-04-09 18:37
こんにちは。
ゆだねも使ったのね~~
使いやすくていいみたいだよね。
いつか 食パンになったら食べさせてねぇ。
どんな感じなんだろう?気になる~~
Commented by winwinfoods at 2014-04-09 21:36
++mikittyさん、こんばんは♪
湯だね、もっともっと時間がかかりそう!と思っていたのですが、湯種ちゃんは12時間くらいで出来て3日以内に使うように、と言うことらしいのでトライしてみました。
でもできた~!焼けた~(〃▽〃) あの捏ね捏ねしている時は、ヤバいな~って思ってたのですが、無事にやけたどころかわりと美味しくて~。
極めます!!!(本当か?笑)
Commented by winwinfoods at 2014-04-09 21:40
++manngoさん、見てくれてありがとーデス。
これから角食作りを練習してみますが、ホシノに勝てるかは不明。。。ホシノって一度に元種おこしをどの量をしているのかな~とかも気になっていてなかなか手が付かず。(我が家の冷蔵庫は小さい)
湯だねならわりと小さく種が作れるので、挑戦しやすかったのです。
このパンの焼きたてはすごく美味しかったのですね、さっき食べたら耳の食感がずいぶんと変わっていた気がしましたよ。
ホシノ酵母をたまたま切らしてしまった、という時におススメになるのかも?イーストオンリーのパンとは違う出来上がりかと思います!!
Commented by winwinfoods at 2014-04-09 21:44
++しろくまぴょん、こんばんは。
誤字脱字、修正しました。笑
こないだ先生は「中種のベーグル」作ってらっしゃいましたよね~? 私も何かひと手間かけて作りたいっちゅ~ことで湯だねからのスタート。
私が自分で食べたいからしょっちゅう作る、そんなパンの味に近づけそうかもしれない。かも、ですけど。

はーい。
『食パン』になった日にはまずは写真送りますね。真っ先に。笑 差し上げられる日を目指して、奮闘します。真夏前にはコツがつかめるといいんだけど~♪
Commented by mamakulo at 2014-04-10 01:48
こんばんは。
湯だね、わたしもかなり昔作ったことがあります。
おいしいですよね、確かに。
でも、やっぱり準備にお湯を沸かすことがハードルで
作らなくなってしまったんです~。 苦笑
Commented by winwinfoods at 2014-04-10 07:55
++mamakuloさん、おはようございます!
湯だね、初めてだたっので不安でした~!
でも何とか最後まで作れたから、また挑戦してみますよ~~v(@∀@)v
やっぱりイーストのみとは違った美味しさがありますね~。そして初めて『サフ』を使いました。

私も下準備があると、焼きたい時に焼けないストレスを感じるのかもしれないですわ~。でも暫く実験したいな~♪ (笑)


<< manngo亭での食事会      レーズン酵母でパン、中野通りさ... >>