2014年 04月 10日

manngo亭での食事会

c0245699_2147436.jpg




先日の日曜日、お招きいただきmanngo亭に行って参りました。

私に会いたがってくれてる方がいらした〜012.gif 
それはとても嬉しい事ですし、この日を待つのもワクワクでした016.gif
ブログお休み中のetuさん、ありがとう♪

そして~とっても楽しい食事会になりました!


以下、
食事前に見たら悶絶もの今はお腹が空いていないと思っていた方も食欲が湧いしまう美味しさが伝わる目にも楽しい画像ばかりですよ♪


到着した時、『まだ全部は・・・』と、用意が途中であるかのようにmanngoさんはおっしゃられていましたが、
沢山セットがされおり、これから更に何が出てくるんだ~? 目がハートになります。
c0245699_2150590.jpg





このなめたけかれいさん、美味しすぎて美味しすぎて一気に食べませんでした。
というのは、素材の魚が良いだけではなく、この味付けが絶妙でして、『どういう事なんだろう。。。』と。

この調理という手を加える行為&意味、を咀嚼したいな~と思いながら。
美味しいものをいただく機会に恵まれる度に、自分のも改善しなくちゃ~って励みになりますね。
添えられた牛蒡のかたさやわらかさ加減が凄いの。 manngoさんがレシピを載せてくれています。⇒ 
c0245699_21514040.jpg



同じストウブを持っているのだから、私も頑張らなくちゃ~v(@∀@)v


きゃ~ひらめさん。ひらめと対面するのは久々過ぎます。<写真右下>
しかも昆布締め♪
c0245699_21542282.jpg




この烏賊ちゃんもとろ~んととろけるような食感で美味しい。
美味しいし、これに付けるといいわよ~☆ とお塩をパラッとふってくれたのです。
そのお塩がまた悶絶。ウニもとろけましたわよ~☆  <ウニは上記写真>
c0245699_21554423.jpg




manngoさん作のノリクロをいただくことができました。
これらのセットは色々なものに合うので最後まで楽しませてくれました。
c0245699_21575328.jpg





今回は3人娘 いや、3人のレディがお邪魔しました。とっても食卓が豪華です♪
その皿、どちらに収納されてますか?と言う位沢山出てきて、それを拝見するのもまたたのしー☆
c0245699_2159133.jpg




写真にはありませんが、トマトと新玉ねぎのサラダもあります。
新玉も美味しいけど、そのトマトの味もたまりませんでした。
トマトを食べている、と実感する味。それじゃ、伝わらないですよね。でもとにかく美味しい。


旬の筍料理が沢山で嬉しかったな~。
こちらにかかっいるソース、それはそれは。。。秘密にしてもいいんじゃない??(笑)という組み合わせなのです❤
c0245699_2203257.jpg



そのバルサミコソースの件の日記↑↑は、こちら


私は、八海山のにごりタイプを最初にいただきました。
冷えていたので、あ~、美味しい♪とゴクリと飲みほんの少しで酔ってしまい、『manngoさ~~ん、ウコン、ウコン!』 と騒ぎたした私。笑
etuさんは何事?とびっくりしていましたね。笑  ふつーは酔わなそうな量で顔真っ赤だし、すごい短時間だったのでびっくりするのが普通かも。笑
c0245699_222224.jpg





こちらは1缶一人で飲みました♪ etuさんに褒められた~(〃▽〃)
c0245699_2242864.jpg





そのetuさん、黒ビールと他のビールで割っていらっしゃいました♪ 
c0245699_225386.jpg





角煮がまさかのピンボケでごめんなさ!! どれだけとろっ~としたお肉に仕上がってるかをこの写真でお伝えできていないのが残念。この美味しい角煮をいただき、また角煮修行をスタートさせております。私のお肉はどうなるかな~☆
c0245699_2255573.jpg




タンシチュー、タン煮込み?でしょうか、これまたすご~~~く柔らかくてすごく美味しかったです。写真無。
     (いつこんなに作られているのだろうか。。。笑 manngoさん複数人説、ありだと思います。)


お椀は蛤の潮汁~~。蛤ってこんなにも大きかったかしら?
身がぷりりっとしてて、それはそれは美味しかったです。上品な味なの~。
c0245699_2283291.jpg




私、小鉢ものをあまり撮影できていなくて~
撮影していたご一緒したetyさんは写真撮られているので本文下記のリンク先から飛んでみて下さいね。 

小鉢の一つ、これ朝採れのふきだよ!(ふきって、、、調理大変ですよね?) と、昼前に食卓にあがっているからスゴイです。
この日、朝市にも行かれたような話をしていたような?トマトは朝買ったものだと思います。
一体どんなスピードで一日を過ごされているのだろうか。


ある人たちで絶賛されている噂の玄米のチーズリゾット。
私もいただく機会に恵まれました!!私のだけ大盛にしてくれたの~。
筍も入ってるし、あのプチプチっとした感じがたまりませぬ~。今後私もリゾットは玄米で!
c0245699_2295576.jpg



ノリクロ、自家製なめたけなどをかけていただいたり。
実はこのお皿、manngoさんコレクションの中での私のお気に入り。<このカーブがたまらない>


バナナケーキだ~。
バナナってこの中に入っているのにさわやかだと思うバナナ味になっていて、すご~~い!と思いました。
これが珈琲と合うんだなぁ、manngoさん。
バナナを加熱しているのにあの風味、何か魔法があるに違いない。。。笑 manngo魔女説もあると思う。笑
c0245699_22144455.jpg




前回お邪魔させていただいた時は、ポーセラーツをした時にね描いた食器なの、と出してくれたカップやデザート皿。

まさか、こちらのmanngoさんのポーセラー・・・・?と聞いたら、これはウェッジ!!との事。笑

まさに私がいただいたのは贅沢なフルコースですよね。
おもてなしをしてくださり、それを楽しんでいらつしゃるmanngoさん、どうもありがとうございました。
ご馳走様でした。

他の方にも会えるチャンスがあり、本当にラッキーでした。
お料理の味付けも勉強になります♪



manngoさん、ご一緒させいただいた美人すぎるetuさん、可愛く愛らしい〜etyさん、またお会いできる日を楽しみにしていますね。


みなさんから色々なお土産をいただきました。
チーズリゾットもいただいたの~。ストウブで温め大ぶりにすったパルミジャーノをかけ、夫と美味しくありがたくいただきました。トマトや酢まで、色々とありがとうございました。


こちらもいただくのが楽しみです。 etyさん、ありがとうございました~☆
c0245699_22243817.jpg





こちらは天ぷらにしました。衣をつけてから採れたての大葉を巻いて、ストウブで揚げました。
c0245699_2224535.jpg





ご馳走になったうえにすごい沢山の手土産をもたせてくれました。
ありがとうございます!そして、ご馳走様でした!



追伸
manngoさんのこの日の日記 ⇒ Wetさんをお招きして♬

etyちゃんのこの日の日記 ⇒ 春女子会で筍祭り♪ in manngo邸


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
c0245699_12411255.gif



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最後まで見てくださり、ありがとうございました。
c0245699_857369.gif

STAUBサークルに参加させていただいています

お鍋をクリックするとWE LOVE STAUB というサークルブログに飛ぶことができます
c0245699_12371533.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by winwinfoods | 2014-04-10 07:23 | おでかけ | Comments(14)
Commented by ety at 2014-04-10 07:57 x
うりちゃん^^おはよ~です♪

先日はとっても美しいウリちゃんにお会いできて
それはそれは楽しい一日になりました

注)今度はウコン最初に飲んどいた方がいいよ(笑)

本当においしいお料理でしたよね
あれ全部manngoちゃん作られたって!
やっぱり5人は存在してると思うわ…ムフフ

撮られたお写真もとってもきれいで
あの日の感動がよみがえって参ります
manngoちゃん目指してお料理楽しく作っていきたいですね

またお会いできるのを楽しみにしております
素敵なお時間ありがとうございました

Commented by manngo at 2014-04-10 07:58 x
改めておはようさんです。

素敵にアップしてくださってありがとう。
なんでトマトの写真がないの?
フキは庭のだよ。
トマトは朝 産直で買ってきた。
メッチャ美味しかったでしょ?
今のトマト 本当に美味しいよね。

沢山のお土産 本当にありがとさんでした。
Commented by burutan at 2014-04-10 08:35
うりぼうさん、ご無沙汰してます~^^
(と言っても、ネット環境がまだ完全に整ってないの)

こんな手のかかるごちそうをおひとりで作られるなんて
manngoさんは魔法が使えるに違いない!!(笑)
お店みたいで、朝からびっくりで完全に目が覚めたわ。

Commented by winwinfoods at 2014-04-10 08:53
++etyさん、おはよ~さんです。
先日は初めまして、ですがそんな気がしないのは私だけ?笑
美しい?(爆) 嬉しいです。

今度etuさんおススメのスーパーウコンを飲んで女子会に挑みます。
お酒の席を作ってご一緒したいですね。<飲めないくせに何を言ってる?笑>

写真って不思議ですね。本当にあの時間がよみがえる。
豪華な食事は美味しかったし、楽しかったですね~。
manngoさん、5人は存在してますよねぇ。笑

目がくりくりしててかわいいetyちゃん、またお会いしましょうね~~☆ ブログでもよろしくお願いします。
Commented by winwinfoods at 2014-04-10 08:57
++manngoさん、おはようございます。
manngoさんの日記に飛んだらメニューのリンクが沢山あってスゴイ!と感動しました。すごく参考になります。

トマトの写真がないのは私も不思議。。。ちょっと向こう側にあったからかな?<意味不明ですよね。汗>

朝、やっぱり産直に行かれてましたよね。
なのにあの準備の凄さ。。。スーパーウーマンだわ~。
魔女説、広めていきます。笑

旬のものばかり食べさせていただき、嬉しかったです。
蛤が大きくてビックリしました。

リゾットも夫が『おいひ~~』と言いながら食べていましたよ♪ こちらも沢山のお土産をありがとうございました~!
何よりも楽しい時間をありがとうございました!

みなさんへの感謝の気持ちでいっぱいです。
Commented by winwinfoods at 2014-04-10 09:01
++burutanさん、おはー。
manngoさんのお料理、すご~いの。美味しいし、ビジュアルも楽しませてくるし、旬もいい食材も調味料もご存知でその中でもアレンジしてるから、いただく方もヒントをいただけるというか、刺激を受けます。

このような豪華で美味しいもらえるのもmanngoさん&神様からの極上のプレゼントですよね。
朝からこの写真たちを見てビックリされたのも、わかる気がします。

私の方は訪問遅れててスミマセン。。。
3月後半から整理整頓にハマってるの。捨てるモノは捨てたいところですが、やっぱり引越しってチャンスだったのね。引越しの時に捨てられなかったものはそれ以降も捨てられない!笑
お片付け以外にも、色々な手続きもあるだろうし暫く忙しいと思うけれど、頑張ってね♪
過ごしやすい気候になってきたので良かったですね。
どのエリアなのかしら?今度教えて下さいねー☆
Commented by 陽子ママです。 at 2014-04-10 09:56 x
はじめまして
etyちゃん manngoさんの所から参りました。
とっても楽しい女子会
素敵ですね(*^。^*)

素晴らしいお料理にため息ですが素敵女子3名の筍会?素敵です。

リゾット美味しそうですね♪
Commented by kotoyurin at 2014-04-10 13:54
こんにちは(^^)
manngoさんにetuさんにetyちゃん、
皆さん飲兵衛さんばかりだから(笑)
ちょっとで酔っちゃったうりちゃんが可愛いかったんじゃないかしら(^w^)
manngoさんのおもてなしは、いつ拝見しても溜め息が出ます!
チーズリゾット、うましよね!!
私、おかわりしたことあるわ(笑)
素敵メンバーの女子会、記事を読んでて、私も参加した気分になりました(^^)
Commented at 2014-04-10 13:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shirokumapan at 2014-04-10 22:33
わぁ、すごいメンバーだわ。
きっとetuさん うりちゃんが細いのを信じてなかったんだわ~ね。
それにしても いつもながらお昼までにこれが出来てるってありえないよね。

manngoさんのお宅訪問の記憶が薄れたら
うちにもおいで~
あ、うちは お茶すら出ないことがあるけど・・・
Commented by winwinfoods at 2014-04-11 08:28
++陽子ママさん、おはようございます。
飛んできてくださり、ありがとうございました。素敵な女子会でした。お料理がすごいですよね。豪華で、お味が上品で素材も生かされていて堪能させていただきました!
Commented by winwinfoods at 2014-04-11 08:32
++ことちゃん、おはよ~です。
et×2、とっても愉快でした。笑
みんなすごい呑むの~?
私は事前スーパーウコンをetuさんに薦められました。笑
本当にほんとに少しで酔ったの!だからちょ~ビビってた。
チーズリゾットのおかわり、是非したいものでした!
でもその前にお腹がはちきれるほどに食べたのよね~~v(@∀@)v
バナナケーキもすごく美味しかったです!
本当に『美味しい食事を!』というおもてなしの愛情がすごいですよね。ありがたく堪能させていただきました❤
Commented by winwinfoods at 2014-04-11 08:32
++12/10の鍵コメさんへ
了解です!
Commented by winwinfoods at 2014-04-11 08:35
++しろくまさん、このメンバーすごいかも。笑
etuさん、きっと私が大柄だと思っていたと思のです。でもやっぱり沢山食べるのね・・・とびっくりしてたと思うのよ。笑

夜な夜な頑張ってもあの食卓は私はセッティングできないわ。朝も出かけてるから、すごい!

しろくまさんのお宅も訪問させていただきま~す☆☆楽しみっ。 あっ、ドリンク持参で行くね。笑


<< お尻パン      初めての『湯だね』パン >>