2014年 04月 17日

焼き小龍包

c0245699_7311419.jpg



今回のWE LOVE STAUBのサークル記事を担当させていただきました。

焼小龍包が作りたくて、チャレンジし奮闘致しました( ̄▽ ̄)ノ
もっちりした生地、肉汁ジュワ~♪を目指しました。

具の肉種部分はお好みで。今回はニラがあったので入れました。

肉汁ジュワーにする為に、寒天粉で中華スープを固めゼリー状に。
それを砕き種と混ぜ、丸くのばした生地の中に織り込みました。
ですが、これは砕く必要は特にないのかな~と2回目作った時に思いました。
c0245699_7353465.jpg





皮の生地はドライイースト、ぬるま湯とごま油を使って。
強力粉&薄力粉のブレンドよりも、薄力粉オンリーで作った方がもちもちしておりました。
c0245699_7355131.jpg





ニダベイユの底位の円形にカットしたクッキングシートの上に、
小龍包らしくまとめたものを載せつつ油をかけて、少し焼いてから餃子の要領でお水を入れ、蓋をして待ちました。出来上がったらざっと白ごまをふりかけて。
c0245699_7313167.jpg





焼小龍包の裏にはいい感じでニダ印の模様が付きました♪
肉汁もジュワッと出て出来立ては美味しかったです。
c0245699_731456.jpg



ちなみに、この写真の中の焼小龍包は私が一人で完食しちゃいました。
春を感じ始めてから、食欲が増しちゃって~(ノ∀`*)ノ


余った材料で肉まん位を作り蒸篭で蒸したり、最後の最後に微妙に余った肉種はミートボール状にして翌日の中華スープに。
焼小龍包、肉まんを食べる日が続いて思ったコトは、どうしても綴じ目部分の生地が集中してしまうこと。
バランス良く形成させる為のコツを知りたい!
しばらく奮闘は続くのかも。

WLS内でイカスミブーム到来の予感あり。中身や生地にイカスミを使ってもいいかもかも♪

上の写真のうち3枚は、サークルメンバーの重鎮である、⇒クリエイティブなフィーユさんが加工してくださいました♪
いつもいつもありがとうございます!!



焼き小龍包を作ってみたら、ハマりまして、小龍包or肉まんを食べる日々が続きました!!
18cmのラウンドで作ったら取り出しにくかったので、やっぱりニダベイユで作るのが正解かな。
c0245699_21411086.jpg





蒸かしているのは肉まんのつもりなのでこのサイズでOKですが、
小龍包はもうちょっと小さく小さく作れるようになりたいで~す(≧∀≦)
c0245699_21462872.jpg






c0245699_12411255.gif



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最後まで見てくださり、ありがとうございました。
c0245699_857369.gif

STAUBサークルに参加させていただいています

お鍋をクリックするとWE LOVE STAUB というサークルブログに飛ぶことができます
c0245699_12371533.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by winwinfoods | 2014-04-17 00:15 | WE LOVE STAUB | Comments(8)
Commented by shirokumapan at 2014-04-17 09:15
おっはよう~
小龍包、美味しいよね。焼き小龍包人気で並んでるお店あるよね。食べたことないから 作ってみたいなぁ。
肉まんって なんとなくお昼ご飯ならOKな我が家なのですが 子供と二人の日に作ろうっと。
また あとでね~~
Commented by manngo at 2014-04-17 10:36 x
おはよう~~

サークルにコメント残してないんだけど
こちらが先になってしまった。

これ フライングで見てたけど メッチャ美味しそうで
食べたい。
作ってみるわ。
Commented by winwinfoods at 2014-04-17 21:54
++しろくまさん、こんばんは~!
小龍包自体、大好き~!
そういえば、焼き小龍包を始めて食べたのは『自由が丘』だったよ!
中野の早稲田通り沿いにもあるので今度入ってみようかしら~。
肉まんって何個でもイケそう!と思ったけど、けっこう満腹感がありました。笑 お昼とかにいいね。

今日はどうもでした~☆
Commented by winwinfoods at 2014-04-17 21:57
++manngoさん、こんばんは!
これ包むのでいっぱいいいっぱいでした。なんとかできれば均等な記事で具を包みたいところですが、破れなきゃOKって事でやってみましたよ~(〃▽〃)
じゅわーっという肉汁、たまりませんでしたヽ(*´∀`)ノ
やっぱり焼きたてが食べれるのは作ったかいがありますね!
Commented by s_helga at 2014-04-18 09:13
あれ?カメラ替えた?何か写真の感じが全然違う!って思ったら加工してもらったのね〜♪
小龍包、結果的には焼きと蒸し、どっちが好き?
Commented by burutan at 2014-04-18 11:16
家で焼き小龍包だなんてすごーい!
モチモチそうで美味しそうだわ。
セイロ、中国で買って来たのに1度も使ってない^^;
最近、ちょっといろいろあって料理熱冷めちゃってます・・・
Commented by winwinfoods at 2014-04-18 22:25
++helgaさん、そうそう、カメラは変えたのよ。そしてもう1台増やしました。そしてこれは加工してもらったので明るくなってるのよ~!
結果論? 小龍包は焼き。小さいのは焼いた方が美味しい気がするので焼きのほうが好き。
コンビニで売ってる位のサイズに大きくすると自分的には肉まんと認識するので・・・それは蒸しかな。
Commented by winwinfoods at 2014-04-18 22:27
++burutanさん、一人もくもく飲茶みたいでした。
一人で鍋の前で全部平らげました。笑 生地もモチモチしてて美味しいよ~!焼きたてってのがいいのよ。
蒸篭は重宝してるよ~。野菜蒸しただけでも美味しいし。
最近色々あったって????なんだー?! がんばれー!!


<< 映画館で観れたアナと雪の女王      二度目の一週間角煮 >>