2014年 05月 21日

オイルが目当て、きのこのアヒージョ

c0245699_205466.jpg




アヒージョの素、スライスニンニク、すりおろニンニク(市販品)、ハーブソルトを使ってアヒージョ作り。
たっぷりのオイルと、干し椎茸&干し舞茸&干しエリンギと普通のしめじを使って。

多めに作ったのは、パスタにからめたりして長く楽しむ為(≧∇≦)b
c0245699_20552896.jpg





小ぶりの新玉ねぎ2個、ソーセージもプラス。最近肥えたズッキーニが出回ってますね♪
好物なので入れました。
ストック用のノリなので、特に盛り付けたりしていません。
c0245699_20561061.jpg






冷蔵庫に収納した絵を恥ずかしながら公開。
ストウブを買うか迷っている方の参考になったらな~と思います。

我が家の冷蔵庫は345リットルなので小ぶりです。
チルドケースの上に置きました。
20センチの黒、グレーの16センチ。下から2段目の折り畳みトレーを半分ひっこめて収納。
それ以上の大きさで蓋をしたまま入れるには、トレーを全部後ろにひっこめればもちろんOK。

これからの季節、シャトルシェフにもお世話になるつもりですが、
ストウブのままドーンと冷蔵庫に入れられれば、それはそれで楽ですものね。
c0245699_2057143.jpg










c0245699_12411255.gif




c0245699_1325090.gif
c0245699_1331594.gif

レシピブログ、ブログ村、WE LOVE STAUB ストウブ鍋のサークルに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村c0245699_21441194.jpg


[PR]

by winwinfoods | 2014-05-21 21:07 | WE LOVE STAUB | Comments(10)
Commented by kotoyurin at 2014-05-21 21:34
こんばんは^^
アヒージョのオイル、美味しいもんね~♪
干しきのこの旨みもプラスで、えぇ香りが❤お味が❤
バケットにがしがしつけて食べたいわ^^

ストウブ、私もまんま冷蔵庫で放置することが多いんだけど、
いつか、ストウブ+具材の重さで、冷蔵庫の板(?)が割れそうで怖いです(笑


Commented at 2014-05-21 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by winwinfoods at 2014-05-21 21:43
++ことさん、アヒージョのオイル、たっぷり作って何種類かのエキスを染み込ませておくのがグーよね♪
バケットにつけるのもいいね!!(買ってこよう♪)

今までストウブのまま入れることはしなかったの。なぜならいつも余らないし、あまってもガラス容器にちょっと入れるくらいだったの。
でも今後は冷蔵庫の何に押し込められるならそうしようと思います。具材が少ない時の方が良さそうね!(笑)
Commented by winwinfoods at 2014-05-21 21:46
++こんばんは、5/21の鍵コメさん、
1行目2行目、うなずきました。
以前、喫茶店で知人がオーダーした時ビビったもん。なぜ?と思ったくらいです。笑
Commented by burutan at 2014-05-22 14:56
最近、アヒージョの存在を忘れてしまっていたわ。
ズッキーニ、私も大好き!オイルと合うよね~♪
パスタってだいたいひとりお昼のときに食べるんだけど
恥ずかしながら私、だいたい市販のパスタソース使っちゃってます...
やはり、さすがうりぼうさんー!^^
Commented by manngo at 2014-05-24 13:47 x
こんちです。

メチャご無沙汰~~
やっと通常の生活に戻りました。

ストウブごとオーブンは簡単だけど
ストウブごと冷蔵庫は我が家には不可能です。

アヒージョ やっぱり好き!!
でも天ぷら以上にオイルを摂取してるように感じます。
バゲも食べるからいけないのかな?
Commented by winwinfoods at 2014-05-25 08:01
++burutanさん、アヒージョって一旦火がつくと連発して作りそうになる~~美味しいね❤
ズッキーニは大好物なんです。オイルに合うしウマウマね♪
パスタ、市販のソースは色々出てますよね。
おススメがあったら教えて欲しいな~(≧∀≦)
Commented by winwinfoods at 2014-05-25 08:04
++manngoさん、おはようございます♪
お久しぶりです!
manngoさん、沢山のブログネタがありそうですね♪楽しみにしています。

ストウブごと冷蔵庫、、、今回、結構整理してから入れてみました。

アヒージョ、うまうまですね。あのいただいたアヒージョの素も美味しいですよね♪ 確かにアヒージョはすごいオイルの摂取量ですよね・・・ヾ(>▽<)ゞ
でもお肌つるつるになるはず❤ (・・・と思って摂取しています♪)
Commented by junjun at 2014-05-29 17:39 x
うりぼうちゃん、こんにちは♪
うわ~、きのこがこれでもか!と入ったアヒージョ
干しきのこ入りは、初めてかも!
い~いお出汁が出て、パスタに絡めたら最高でしょうねヽ(^o^)丿めちゃ美味しそうよ♪
そうだね、これからの季節、冷蔵庫のお世話になりますね^^
我が家、お余りを14cmに移し替えて冷蔵庫に入れることはあるけど
うりぼうちゃんみたいに、数持ってないから
う~ん、次は23cmなのだ、大丈夫かな^^



Commented by winwinfoods at 2014-05-29 20:44
++junjunさん、こんばんは~♪
きのこ沢山入ってマス。なんか健康そうなエキスがたっぷり!パスタに炒め物に・・・!美味しいアヒージョでしたん♪
今日なんかも暑くて水着になりたいくらいでしたね。
ちょっと多めに作った時にも移し替えて~冷蔵庫に入れたいものです、入るなら。
23cm~~ううっ、うちの冷蔵庫は無理かも~(=^_^=)


<< ラタトゥイユの季節      しろくまさんのシフォンとモンサ... >>