2014年 06月 09日

半日で作ったチャーシュー


c0245699_16534454.jpg
先日夫の誕生日でした。

風邪っぽいのを夫から移されかかり(?)、麻黄湯を飲んでは寝て、
飲んでは漢方ハイになってしまっていたのでその日の夕飯はチャーシューになりました。

塩麹&醤油麹と一緒に小さな豚の塊をビニールに入れて漬けこみ、寝て待つ。


数時間たったら肉を取り出し、STAUBラウンド18cmで焼く。

c0245699_17004604.jpg
大蒜、キャベツの芯、生姜スライス、長ネギの緑の部分数本、酒や味醂とか醤油とかて適当に調味。
コトコト煮て、放置。
冷めてきたら、またコトコト。


夕飯の時間にカットして出しました。

割と薄めの味にしあがり、これはこれで良かった~!と思っています。




夫への誕生日プレゼントは、ベルギービール多め。
レーベンブロイはドイツ製かな?
ど真ん中のウエストマール、アルコール9%以上で、大変喜ばれました。
c0245699_17003502.jpg

Duvel専用グラスも冷やしておきました。
c0245699_17075954.jpg


私は飲まないので、こちらで雰囲気だけ味わいました。
アップルタイザー的な飲み物。

泡が細かくて、まるでお酒飲んでいるかのよう~~❤❤(〃▽〃)❤❤ ポッ
c0245699_17093518.jpg



うっかり喉の痛みを感じだしてしまった夫の誕生日、
手間暇かけられず、このようなチャーシューで切り抜けました。
c0245699_17104001.jpg
塩を舐めたい位ですが夫の為には、味付けを控えめにする位で丁度いいのでしょうね。
喜んでもらえました。



最後まで見て下さり、ありがとうございました♪









レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
[PR]

by winwinfoods | 2014-06-09 17:14 | WE LOVE STAUB | Comments(2)
Commented by burutan at 2014-06-10 16:29
ご主人さま、お誕生日おめでとうございました♪
このビールのプレゼントはいいねー!
テンション上がります(笑)

風邪気味でもチャーシューを作る姿、見習わなくては...
(私、たぶん仮病使ってしまうわ^^;)

Commented by winwinfoods at 2014-06-12 08:04
++burutanさん、ありがとう~♪
ビールは大変喜ばれました。キンキンに冷やして味わっていました。

あれれ~?喉がヤバい!と思って直ぐだったので大事には至りませんでした。
危ない、危ない! あ、仮病って手もあったのか~(笑)


<< 干し梅入りポテサラ      San Francisco へ... >>