2014年 06月 09日

干し梅入りポテサラ

c0245699_17190713.jpg
じめじめする日が続いていて辛いっす。


先日ドンキホーテのレジ待ちの時に、沖縄のスッパイマン→を勝手にイメージして籠に入れてしまった干し梅。
c0245699_17194571.jpg
なんとも微妙な味で消費が進まなかったので、暑気払い的に使ってみました。
                  (そんな気分になれるかな~と思って♪)

まず干し梅を数時間戻し、梅干しをたたき切りました。
今後も水で戻して使えそうです。

大きなじゃがいもをSTAUBラウンド16cmで地道に茹でます。

c0245699_17223771.jpg



ホクホク状態の時、マッシャーで潰したじゃが芋にちょっと酢を混ぜておきます。
その上に、千切りキャベツ&人参&紫蘇、マスタードや塩胡椒、マヨネーズなどで味付けしながらプチトマトを入れて和えました。

c0245699_17232249.jpg
なかなかこの梅干し、乾燥している時より美味しく感じましたよ~。




湿気は減らないけど、少しだけさっぱりしたような。。。そんな気がします。
c0245699_17252882.jpg



[PR]

by winwinfoods | 2014-06-09 17:27 | WE LOVE STAUB | Comments(2)
Commented by burutan at 2014-06-10 16:25
ほぉーーっ、戻した干し梅をポテサラに!
梅が合うのであれば、カリカリ梅なんかも食感が+されて
おもしろいかもね~^^
ポテサラって定番だけど、お店によっても違うから
何が入っているのかいつも楽しみなのですー♪

Commented by winwinfoods at 2014-06-12 08:06
++burutanさん、戻しましたよ干し梅を。
我が家ではオヤツにはならなかったこの干し梅、戻すといい仕事するんです♪ 先日は炊き込みご飯に使いました。もちろんグッド!!最後まで消費しまーす。

ポテサラってそれぞれありますよね~スーパーのやつは濃しがすごくてなめらかだったりするけど、自宅はやや塊があるくらいが好きです。
胡瓜や茹で卵が入っていてたり、バリエーションの楽しめるサラダですよね~♪


<< 蕪に詰め物      半日で作ったチャーシュー >>